SSブログ

桜も終わりか。「間違う力 オンリーワンの10か条」 [諸々]

関東では、桜ももう終わってしまった今日この頃。(これは4月のはじめに近所で撮影)
DSC_0379.jpg

今、山崎豊子さんの「運命の人」を読んでる最中なのですが、
ちょっと中断して読んだ本です。
『間違う力  オンリーワンの10か条』 著者:高野秀行

間違う力 オンリーワンの10か条 (Base Camp)

間違う力 オンリーワンの10か条 (Base Camp)

  • 作者: 高野秀行
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ソネブロでお付き合いの、lucksunさんの記事を見て、ピーンときちゃったので、
早速読み始め、あっという間に読み終わっちゃいました。

http://lucksunblog.blog.so-net.ne.jp/2010-04-04

ワタクシ、この高野さんについてはまったくどんな人か知らず、他の著書も読んだこともなかったのですが、
この本の冒頭に、説明がありました。
「辺境作家」?
ほぼワタクシと同じ歳で、早大探検部に所属し、
在学中にコンゴへ怪獣探しをした体験記『幻獣ムベンベを追え』でデビュー。

ん~、これは面白そう。
そして、10の法則はこんな。

10の法則
第1条 他人のやらないことは無意味でもやる
第2条 長期スパンで物事を考えない
第3条 合理的に奇跡を狙う
第4条 他人の非常識な言い分を聞く
第5条 身近にあるものを無理矢理でも利用する
第6条 怪しい人にはついていく
第7条 過ぎたるは及ばざるよりずっといい
第8条 楽をするために努力を惜しまない
第9条 奇襲に頼る
第10条 一流より二流をめざす 

で、いきなり「第1条 他人のやらないことは無意味でもやる。」でガッツンとやられました。
「他人のやらないことをやる」っていうのは、ワタクシの勤めている会社でもよく言われることなので、
なんとなく、こんな感じかな~~と思っていたのですが、
いやいや、遥かに想像を超えた内容で。(笑)
ポイントは「無意味でも」なんですね。
しかし、ほんとに無意味すぎ。
特に彼の探検部の先輩の話は、、無理~~。おもしろすぎるけど。

そんな感じでびっくり想像超えたまま、どんどん読めちゃいました。

いいな~と思うのは、、「夢」ではなく「現実」をちゃんと追ってるとこ。
幻の怪獣追ってたりするのも、けっして、「いたらいいなあ」という夢を思い描いているのではなく、
自分で見つけることの確率の高いものであること。

第3条 合理的に奇跡を狙う、第10条 一流より二流をめざす、あたりにその辺のことが書いてあります。

合理的に奇跡、はね、自分の中で当てはめると、
「宝くじは買わないけど、馬券は買う」のです。(笑)
だって自分で考えるから確率はぜったいに違う!
あ、でも高野氏は馬券も買わないって書いてありましたけどね。
そこはちょっとね、違うのね。

人生、間違ってるか合ってるか、なんて分かんない。やってみないとはじまらない!
間違ったとしても、後悔しない性格(ていうか、それでよかったのさ!と肯定しちゃうタイプなので反省もしない。。)
な、ワタクシにはぴったりな本でゴザイマシタ。
これ以外の著書も読んでみたいと思います。

lucksunさん、いつもステキな本の紹介、アリガトウゴザイマス~~。
今後も参考にさせていただきますっ!

オフィシャルブログがあった!
http://aisa.ne.jp/mbembe/


せっかく撮ったのに乗せてなかった桜もどうぞ。
DSC_0384.jpg

DSC_0351.jpg

で、タイガースですが、昨日は用事があったので、ケータイで確認してましたが、、
坂本くんにやられましたか。。  3タテならず。

■2010/4/15 試合結果

対巨人 6回戦 東京ドーム

神|100 000 010|2
巨|000 000 41x|5

勝:内海4勝0敗0S
S:越智1勝0敗2S
敗:筒井0勝2敗0S
HR:マートン ソロ4号、坂本満塁4号、ラミレス ソロ7号
神:フォッサム-西村-筒井-メッセンジャー-小嶋
巨:内海-山口-越智


タグ: 高野秀行
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 10

よーちゃん

真剣に、作戦たてて幻の怪獣追ってたりするのは凄い!
読んでみよっかな。

で、フォッサム、初めてみたけど、なかなかやりまんな~。
今後に期待しましょう!
で、今夜の浜スタ、あるんかなぁ~、雨やし・・・
やったとしても、めちゃ寒やろし・・・
お燗のできる日本酒、買っていきます(笑)
by よーちゃん (2010-04-16 08:44) 

み~ちゃん

お久しぶりで~す。
こだまに出没する「み~ちゃん」です。

だいぶ前に「異国トーキョー漂流記」は読みましたよ。
文化の違いに関する本は面白いですね~。
今ハマっているのは「ダーリンは外国人」

それにしてもこの高野さん、活動的過ぎです。
キョーコさんも確かに同じ匂いがする…。
少しは見習わねば…。
by み~ちゃん (2010-04-16 09:36) 

lovin

よーちゃんさん、
実は、ワタシも本日の浜スタ、チケット買っちゃったんですよ~~。
先週。
土日いけないので、えいやって。
そしたらこんな寒い。。おまけに雨。。。(涙)

み~ちゃん!
おひさしぶりです~~。すみません、最近こだま行けてなくて。。
この本、おもしろかったです。
ダーリンは外国人って今、映画もやってるやつですよね。
たしかにおもしろそう~~。
しかし、、ワタシは実はそんなに活動的ではないでゴザイマス。
家でだらっとしてるの大好きだし。(笑)
by lovin (2010-04-16 12:44) 

bluebird

斑入りの八重桜!きれーい!

あ、いっちゃん今朝はニコニコでしたよ(笑)
坂本君好きみたい(帽子脱ぐと全然ダメ!だそうです^^;きびしー)

読書してますね!
お二人が絶賛か・・図書館にあるかなぁ・・・
by bluebird (2010-04-16 17:08) 

へろーめ

3~8&10は私の主義ですなぁ。
打率7割ですw

by へろーめ (2010-04-16 21:10) 

lovin

bluebirdさん、
いっちゃん、ニコニコでしたか~~。
坂本くん、松本くんは悔しいがなかなかよいですなあ。。ち。(笑)

へろーめ兄さん、
ふふ。アタシは5割くらい、2,3,7,9,10って感じ~~。
by lovin (2010-04-16 23:05) 

うつぼ

高野さんのムベンベは友人に借りて読んだのですが、10か条にぴったりかも。
私自身は3つくらいしかあてはまらないけど。(笑)
by うつぼ (2010-04-17 10:55) 

lovin

うつぼ姐さん、
ムベンベも読んでみたいです。
で、え?3割ですか?ふふふ。。。。。。。
by lovin (2010-04-17 22:33) 

lucksun

すっかり出遅れました~。
さっそく読んだのですね。楽しめたようでなによりです!
高野さんの本はどれも面白いのでおすすめですよ~。
ストレスがたまってるときは特に……(笑)。
by lucksun (2010-04-19 00:33) 

lovin

lucksunさん、
や、ほんとありがとうございました。
おかげでまたちょっと新しい分野(?)に触れることができ。
またよろしくお願いします~~。
by lovin (2010-04-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0