SSブログ

天じゃら&スージーズコラボライブ@川崎ゆんたく。 [ライブ]

9月4日の土曜日、
川崎ゆんたくさんでのライブは、天じゃらさんとの初コラボでした。

天じゃらは、唄三線のタケちゃんと、唄ジャンベのサッサーのユニット。
で、タケちゃんとスージーさんは、喜納流アヤメ会所属。
そう、同じ長間先生のとこの兄弟弟子なのです。

同じ沖縄民謡でも、流派によって、唄とか、間とか、三線とか、ちょっとずつ違うので、
違う流派の人とのコラボはその辺、どうなんだろ?っていうのがありますが、(ワタクシ、よく分かりません。。笑)
今回は同じ喜納流ってことで(てか毎週稽古で会ってるでしょ?だし。)気楽らしく、
当日まで一緒にやる曲が決まってませんでした。(笑)

まずは、天じゃらさんから。
DSC03354.jpg

いきなり与那国小唄!
ありゃ。うちも今日の1曲目の予定だったの~~。(笑)
やっぱり同じような選曲だよね。
サッサーの唄う「てぃんさぐの花」、「バンガムイ」いいんだよね!
ひさびさに、カチャーシーも踊りまして。
ハイサイおじさん、鳩間の港!
アンコールで最後にやった「国頭サバクイ」、これも好きっす。

で、スージーズ。
DSC03364.jpg

与那国小唄がなくなったので「遊び庭(あしびなー)」でスタート!
イヤササ、ハイヤ!イヤササ、ハイヤ!

長間先生の「島美らさ」「ふがらっさー」などなど。
最後はいつもの「ちょんちょんキジムナー」

そして、コラボは。
いきなり長間先生の音源を使って「花」。
2244486_581951054_127large.jpg 2244486_581951038_89large.jpg
ワタクシとサッサーは、太鼓叩かず、アヤメ流の振り付け~~。手話が入ってるんです。
泣きなさい、笑いなさい、いつの日か、いつの日か、花を咲かそうよ~~♪
写真、ゆんたくのかおりさんが撮ってくれました!

で、「オジー自慢のオリオンビール」でお店の看板娘、ちゅらちゃんのハッピーバースデイして、
「ヒヤミカチ節」して、「豊年音頭」。
いつも来ていただいているお客さんや、昨日初めてだったお客さん、みんな踊ってくれました。
ありがと~。ふがらっさ~~。
2244486_581948849_170large.jpg

ライブ後のご飯は。
沖縄焼きそばにポチギ。
DSC03375.jpg

ゴーヤーのサラダ。ニガうま!
DSC03376.jpg

泡盛飲みながら、タケちゃん、サッサー、スジさんとの会話は、
当然のように、アヤメ会、そして長間先生の話題で。
楽しかった~。

12月にもコラボ決定しました。
次回、天じゃら&スージーズは12月4日。
今度はコラボをもうちょっと長めにしたいな~~。

長間先生の40周年も、もうすぐです。タケちゃん、スージーも出ます。
興味のある方来て見て見てみて~~。(笑)
header_image.jpg


9月4日に食べたもの。(空腹で目覚めまして。。)
9時 野菜ジュース おしなりくんあんぱん(カスタード)1個
10時半 そうめん 揚げ茄子 揚げピーマン
15時 フーチバージューシー
19時 生ビール1 シークァーサーハイ1
22時 沖縄焼きそば ポチギ ゴーヤーサラダ 泡盛ロック2
25時 レモンサワー


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

Bonheur

初めまして。うつぼさんのところから参りました。
沖縄には何度か行って、でも生の沖縄音楽に触れた記憶がなく、一度生で聞いて踊りたいなあと思ってました。
エポックなかはら、はうちの近所です。(しかも、エポックは新卒で入社した会社の近所で、入社した会社の入社式はそこでした(^_^;))
長間さんのページを開いて、チケット取り扱い場所を確認したら、これまた近所の元住吉にも沖縄ライブをやっているところを発見。
ご縁があるかもしれません。ライブ、予定を確認して行けるようならぜひ行きたいです。
by Bonheur (2010-09-05 13:49) 

lovin

Bonheurさん、
はじめまして!
あらら。何か縁的なものを感じますね!
元住吉、アヤメというお店ではうちは今月17日にライブします。
もし予定が合えばぜひ~~。
長間先生も同じ元住吉の龍妃、アヤメでもライブあります。
ぜひぜひ~~。

by lovin (2010-09-05 14:38) 

achami

「花が咲く」って手話かな?
by achami (2010-09-05 15:32) 

うつぼ

あら、Bonheurさんが。。(^^)
小岩よりライブ終了後ゆったり出来たようですね。。。
こういうコラボも楽しそうです。「花」も聞いてみたいですねぇ。
by うつぼ (2010-09-05 17:59) 

lovin

achamiさん、
そうです~。写真になってるのは、それだな。たぶん。(笑)
泣きなさい、笑いなさい、も、ね?

うつぼ姐さん、
ところが!ここは駅からかなり遠いので、こだまよりもお店を出たのは早かった!
でも、家についたのは、、昨日のほうが早かった~~。(笑)
あたりまえか~~。
by lovin (2010-09-05 22:41) 

へろーめ

あんな記事を書いといてなんですが
25日見に行こうかなぁw

by へろーめ (2010-09-09 01:57) 

lovin

へろーめ兄さん、
いらっしゃいます?
もしそうであれば、前売りで取り置きしますので、
連絡くださいね~~。いえ~~い!
by lovin (2010-09-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0