SSブログ

映画「マザーウォーター」とカボチャのシチュー。 [映画]

日曜日、マザーウォーター、観て来ました。
DSC04929.jpg

楽しみにしていたマザーウォーター、実は、公開翌日の10/31に観に行ったんだけど、、、
ところどころ、てゆうか、けっこう、記憶が飛んでしまって(つまり寝てしまった。。)
映画がつまらない、とかそういうのではないので、、ちゃんと観たかったのでございます。

1回目はいつもの109シネマズ、2回目は初めて行ってみたららぽーと横浜の東宝シネマ。
DSC04889.jpg

映画館によって、雰囲気も違うもんですよね~~。
DSC04890.jpg DSC04891.jpg

そして気づいた眠くなる秘密!
それは、、「音」です。たぶん。
豆腐やさんの市川実日子さんが、水の中にある豆腐を手ですくうときの水音。
豆腐を作るために大豆を洗う水の音。
ウイスキーしか置いていないBarで小林聡美さんが作る水割り。
グラスにほぼぴったりな直径の丸い氷を入れて、ウィスキーを注いで、マドラーでかき混ぜる音、
水を注ぐ音、もう1度かき混ぜる音。
コーヒーのお店、小泉キョンキョンがコーヒーカップを洗う音。
豆を挽く音。
もちろん、最初から登場する川の流れる音。
どれも心地よく耳について、、眠くなるんじゃ。。

映画の内容としては、特に事件が起きる、とか、そういうのもなく、淡々と日常的なものが描かれているんですが、
まったりとした感じではなく、すっきりと、前に向かっている感じがして、いい。
それから、「かもめ食堂」、「めがね」、「プール」と続いているこのシリーズ、どれも、所作というのでしょうか、
かもめ、の時には合気道の膝行(しっこう)という基本動作、
今回はマドラーでかき混ぜるシーンの手の動きの美しさがステキです。
好きですね。
「始まってるよ。」

で、食べたくなったから翌日の晩御飯は、、グラタン!
材料は、北海道のカボチャにジャガイモもキタアカリ、鮭!
ってね、予定だったのです。

ところが、、帰りがけにOYA-Gからメールが、、
「さっきヒゲさんから連絡あって、坐久丸デビューしようかと。。」

え?あらそうでっか。ハイ!付き合いますよ!スジさんは別ユニット貫花(ぬちばな)でライブだったので。。
でね、用意してた材料+冷蔵庫にあったにんじんとかも足して、
シチューになりました~~。
DSC04946.jpg

これなら明日の朝も食べられるさ。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

OYA-G

ありゃま!?
そりは失礼をば。。。(^_^;
by OYA-G (2010-11-16 17:40) 

七三

スバラシ~クインフルエンス!!
日記伝染病患者のため今夜はうちもグラタンになりました~(笑)

でもシチューも食べたくなったので、ベシャメルはゆるめに作ってみてたり。
by 七三 (2010-11-17 02:52) 

やちゃ

うちも日曜日お昼行ってきましたー
ららぽーと横浜かワーナー新百合ヶ丘が悩んだあげく
新百合ヶ丘で見ちゃいました。

ららぽーとだったら
偶然お逢いできたかもしれませんねー

そうそう、相方はところどころ寝てました(笑)
lovinさんと同じ理由かと思います…。
by やちゃ (2010-11-17 21:37) 

lovin

OYA-Gどん、
いんや、いいんだよ~~。坐久丸おいしいから!
それに、、、なんとなくそんな予感もしてたんだよね。なんでか。(笑)

七三どの、
伝染りましたか!
寒いときのシアワセご飯だよね。。

やちゃさん、
あら、それは残念!ふふふ。
そして、眠くなるよ~~。まじで。(笑)
by lovin (2010-11-17 22:46) 

うつぼ

心地よい音だと多分劇場で寝ちゃうだろうなぁ。。。。
シチュー、、作っても一人じゃ食べきれないから(泣)なかなか作る
気がしないのですが、たまには作ろうかしら、、なんて気分に。。
by うつぼ (2010-11-17 23:37) 

lovin

うつぼ姐さん、
寝ちゃいます~~。今回もちょっとあぶなかった。。
シチュー、朝も食べられるし、いけちゃいますよ。
残ったら、、ください!(笑)
by lovin (2010-11-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1