SSブログ

北九州 小倉出張。九州鉄道記念館。 [外ごはん(その他)]

小倉でのお仕事も無事終了し、
横浜へ直帰するだけの水曜日、
飛行機の時間まで、さてどうする?

まずは、資さんうどんで朝ごはん。
前回も来ました。↓
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-1

イワシ天のうどん。うまい~~。この味がほっとします。
DSC05063.jpg

テープルに置いてあるセットには、
オボロ昆布、天かす(手前の木の蓋の中)、一味唐辛子などなど。
DSC05059.jpg DSC05064.jpg

オボロ昆布の蓋に、「いれすぎると辛くなります」って書かれてて、お!
九州でも塩辛いことを「辛い」っていうんだ!

ワタクシ、子供のころ大阪から東京に引っ越して、当然のごとく、「塩辛い」ことを「辛い」って言ってたら、
東京の人に「それはしょっぱい、でしょ?辛いは唐辛子とかの辛いだよ。」って指摘されたことがあって。
大阪が変なの?と思ってましたが、九州も同じなのかな?うれしいかも~。

そんなことを考えつつ、ゴチソウサマでした。

さて、小倉駅に向かい、コインロッカーにキャリングケース(ガラガラ)を預けようとしたら、
400円のサイズには、縦にしても横にしても、取っ手の部分だけがどうしても引っかかってしまい入らない。。
600円出すのはなんだかな~~ということで、ま、中身もほとんど入って無くて軽いし、
当麻くん(SPEC:戸田恵梨香)みたいにひきずって歩くか。。。オツカレヤマです。
SPEC2.jpg

ガラガラひきずって、電車に乗って門司港へ。
DSC05069.jpg

前回の宿題になっていた、九州鉄道記念館に行きました。
うつぼ姐さんから、行かなかったんですか~~?と突っ込みのあった前回の日記。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2010-02-14-1
DSC05073.jpg

わ~い!SL!
DSC05131.jpg

DSC05127.jpg この黒くて重厚でつやつやな感じ、たまらないですね!!(プチ鉄子)

こんなのもあります。この丸みがいい!             中にも入れます!木の床。ステキ。
DSC05080.jpg DSC05081.jpg

さあ、中に入ってみましょう。
DSC05092.jpg

列車の外に、家族とお弁当売りさん、車掌さん?ほのぼのした会話がスピーカーから流れていました。。
DSC05095.jpg

DSC05093.jpg 
中はこんな。畳ばりの椅子。昔はこんなだったんでしょうか。背もたれも枠だけ。寝るなんてできないですね~~。

2Fに上がると鉄道に関係する色々なものが展示されています。
DSC05098.jpg 旅の楽しみ・駅弁。ですよね?九州以外のお弁当も展示されています。

切符を切る鋏。色々な種類が展示されていて、体験もできちゃう。さっそく、プチ!気持ちのいい切れ味。楽し~~。(笑)
DSC05100.jpg DSC05101.jpg

そういえば、ワタクシタチが子供のころって電車ごっことかして遊んで、切符切る車掌さんの役、人気じゃなかった?
今の子供たちは、自動改札だから切符を切る、って知らないのかも。。

日本を代表する名門列車「つばめ」。デザインかっこいい。。 そしてそのほかの列車。どれもいいよね~。
DSC05108.jpg DSC05112.jpg

あまり知らなかったので調べてみたら、
ヤクルトスワローズの「スワローズ」は、この「つばめ」に由来するんですね。
国鉄スワローズだったからね。なるほど~~。

1Fに戻って、シミュレーターもあります。
やりたかったんだけど、先客が、、そして、おじちゃんたちの団体さんがやってきたのであきらめ。。。
DSC05116.jpg

外にはミニ鉄道公園。ひとりで乗っても300円。3人まで乗れて3人で300円。。ま、ひとりで乗っても仕方ないのでパス。
DSC05120.jpg DSC05119.jpg DSC05119.jpg

あっろいうまに1時間経過。あ~、楽しかった!
DSC05132.jpg DSC05133.jpg

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

あき坊

そっか~、今の子供は切符を切るって
確かに知らないですよね。
私も今はモバイルSUICAだし。
私の幼少の時は、電車の床も木だったなぁ~。

by あき坊 (2010-11-28 13:18) 

よーちゃん

ほほ~、ここは、いってみたい気持ちが!
by よーちゃん (2010-11-28 15:06) 

うつぼ

いや、行けと言ったつもりはなくて。(汗)
でも、姐さんの写真は鉄心を揺さぶりますね~。
また行きたくなっちゃいましたもん。(^^)
この近くにバナナの叩き売り発祥の地があるのですが
ごらんになりましたけ?
by うつぼ (2010-11-28 20:31) 

lovin

あき坊さん、
最近のお子様は、、ダイヤル式の電話もどうしていいか分からないらしいでっす。

よーちゃんさん、
楽しめますよ~~。

うつぼ姐さん、
いやいや、オカゲサマで楽しめました~~。
ありがとうございます。
バナナの叩き売り発祥地は、前回見ました!
by lovin (2010-11-30 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1