SSブログ

バクハツだ!(川崎岡本太郎美術館) [ゲイジツ]

10日(祝) 
超うれしい何も予定なし!ライブも無し~。ナッシング~~。
前日から相方スージーが、「どっか行こうYO~~。」って言ってる割にはどこにしよう??
すごく寒いって天気予報だし。。

こういうときこそブログ活用!!ポチポチッと記憶をたどって。。

うつぼ姐さんの「三崎マグロ切符」か、
みさきまぐろきっぷの旅~城ケ崎でマグロ編~ [2010/09/28 08:00]
みさきまぐろきっぷの旅~油壺マリンパーク編③~ [2010/09/27 08:00]
みさきまぐろきっぷの旅~油壺マリンパーク編②~ [2010/09/26 08:00]
みさきまぐろきっぷの旅~油壺マリンパーク編①~ [2010/09/25 08:00]
みさきまぐろきっぷの旅~出発編~ [2010/09/24 08:00]

lucksunさんの「岡本太郎美術館」か。

相方が太郎さんを選択したので、向ヶ丘遊園に向かいました。
三崎のマグロはまた今度。。(涙)。


武蔵小杉駅で、東横線から南武線に乗り換え(府中競馬場と同じルート♪笑)、
登戸で小田急線に乗り換え、初めて降りた向ヶ丘遊園駅。
初めての町ってなんか楽しいですね。
DSC06345.jpg 府中街道だ!ここを走っていけば実家。。

すごくいい天気、でも寒い中てくてく歩いて10分ほどで、生田緑地到着。中には古民家も。
DSC06349.jpg DSC06352.jpg

緑いっぱい、天気もよく、広くて気持ちいいですね。
DSC06354.jpg

まっすぐに伸びたメタセコイヤを見上げる。。
DSC06373.jpg

池の表面が凍っています。
DSC06367.jpg

そんな公園を歩いてるうちに美術館到着です。
DSC06379.jpg DSC06376.jpg

岡本太郎さんについては、物心ついたときにはCMの「グラスの底に顔があったっていいじゃないか」とか
「芸術は爆発だ!」っていってる熱いおじさん、っていう感じくらいしかなくて、
太陽の塔も、大阪にすんでいたとき千里ニュータウンにいたので、
車で横を通るときに見上げていた記憶がぼんやりとあるくらいでした。

その後、相方が行きたいと言って青山に行ったり、
http://www.taro-okamoto.or.jp/guide.html

太陽の塔の中に入るツアーに行ったり、
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2007-03-25

大阪万博開催時のドキュメンタリー観たりして、
こんなにすごい人なんだ~~って認識。

画も言葉もすごいけど、ワタシはどちらかというと、彫刻系というか、太陽の塔とか立体物、のほうが好き。
力強く、やさしく、美しい。。

今回訪問した生田の美術館、中は撮影禁止なので写真はないですが、、
lucksunさんも書かれているように、一部屋ずつ、展示の方法も楽しい。
http://www.taromuseum.jp/

まず入ると真っ赤な壁に現在の太陽(太陽の塔のおなかにある顔)。
ここがエントランスとなって、太郎さんのお母さん、お父さんについての展示の部屋へ進みます。

そして太郎さん自身の年表が壁に書かれた部屋では年表のところどころに穴が空いていて、
その奥にはたくさんの作品の写真が見えます。
その横には、LEDに太郎さんの言葉が浮かび上がる。

絵画の部屋、椅子、所々に太郎さんの等身大(?)のプレートが立っててびっくりしたり。(笑)
そして立体物は円形の部屋の真ん中に樹人。周りは高くなっていてそこからも見られるし、降りてもいけます。
これは美しい。。
その周りに「動物」や、太陽の塔。。
あとワタシが一番好きなのは、釣り鐘。これはかっこいい。そして実用品なのです。

そして、美術館の外にある母の塔。スバラシイ。
DSC06396.jpg

DSC06402.jpg

大満足~~。
写真の取れなかった美術館内、はがきを購入しました。こんな感じです。
DSC06467.jpg

lucksunさん、情報アリガトウゴザイマシタ。

さて、おなかがすきました、、美術館にレストランも併設されています。
でも、メニュー見てみたら、特に太郎さんに関係するようなメニューもないので、、
来る途中に見かけたお店へ。



タグ:岡本太郎
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 12

rtfk

「ゲージュツはバクハツだ!」
CM懐かしいです^^)
美術館ぜひ行ってみたい!!
by rtfk (2011-01-14 08:17) 

achami

まさに、バクハツだ!!

メタセコイアの紅葉は綺麗だろうなぁ〜。
by achami (2011-01-14 13:17) 

ベアトラック

小学生の頃、大阪万博で太陽の塔を見ることが出来なかったのが残念でした。
「20世紀少年」ではなく、現実の話としてね(笑)
by ベアトラック (2011-01-14 14:11) 

あき坊

スバラシイ!
生前は変わったオジサンだなぁと
思いましたけど。

by あき坊 (2011-01-14 18:49) 

うつぼ

グラスの底に顔、、、小学生の頃、なんだこのオジチャンは?と
思った記憶がよみがえりました。。。
展示品、写真がない分、よけい観たくなりますね!
向ヶ丘遊園、、遠いけれどバクハツしに行きたいす。


by うつぼ (2011-01-14 21:49) 

lovin

rtfkさん、
こんばんわ~~。なつかしいですよね!
美術館、まずは青山のほう、おすすめしまっす~。

achamiさん、
メタセコイヤ、紅葉するんですか!?
どんなんだろ~~。見てみたいです。

ベアトラック兄さん、
お帰りなさい!
と、いうことは大阪万博は行かれたんですね?
うらやましい。。

あき坊さん、
今年は生誕100年だそうなんで。色々あるかも!

うつぼ姐さん、
ワタシタチくらいの歳だと、そんな感じの記憶ですよね~~。
青山の美術館も、写真も撮れるしオススメですよ!
by lovin (2011-01-15 00:53) 

lucksun

相方さまは太郎さんお好きなんですね。
記事を参考にしていただけて、ウレシイです♪
この美術館は展示がそれぞれ変わっていて面白いですよね。
椅子の置いてある部屋と、やきものとかが置いてある小さい部屋が
気に入っちゃって、なんだかずっといたいなあ、と思いました。
次に行ったら、年間パスを購入してしまいそう……。
あ、そういえば、最後に太陽の塔の顔ハメありましたよね?
写真撮りましたか?(笑)
by lucksun (2011-01-15 23:06) 

lovin

lucksunさん、
情報ありがとうございました~~。
展示方法、確かにおもしろいですね。
ワタシは樹人の丸い部屋がなんかよかったな~~。
太陽の塔の顔出し。。はい、相方が思いっきり。
こちらで見られます。(笑)
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13
by lovin (2011-01-16 09:02) 

へろーめ

私たちが一杯やっている時に
ゲイジュツがバクハツしていたんですねぇ。

by へろーめ (2011-01-16 10:51) 

lovin

へろーめ兄さん、
はいはい。昼酒のかわりにバクハツしてましたっ!(笑)
by lovin (2011-01-16 12:13) 

vivian

近鉄バファローズの猛牛マークの角が・・・
感動~です(^O^)/
by vivian (2011-01-20 19:48) 

lovin

vivianさん、
近鉄のマーク、太郎さんのデザインでしょね。
白、紺、赤にあのデザイン!かっこよかった!
by lovin (2011-01-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0