SSブログ

イップ・マン 葉問 [映画]

イップ・マン
ブルース・リーに詠春拳を教えた方です。
こんな映画があるとは。。不覚にも気付いていませんでした。。

940405e87934230dcc80c0ec3e9a9c28.jpg
http://www.ip-man-movie.com/

最初は観るつもりのなかったソーシャルネットワーク(失礼!笑)、
舞天ライブのなかった今週の水曜、レディスデーで1000円だし観ちゃおうって、
横浜ブルク13に観に行ったんですよ。
その時にたまたま、見つけちゃった。
上映館がけっこう少なくて、神奈川だとブルク13と1009シネマズ川崎、東京は新宿武蔵野館。
偶然見つけてよかった~~。

そして、公開初日の9時20分の回、観てきました。
ひさしぶりに、1800円出して観た映画!(笑)
DSC06632.jpg 
朝一のブルク13。さすがに人も少ない。。

や~~。かっこいい。
イップ・マン役のドニー・イェンの佇まいがすごくよいし、
もちろん詠春拳のシーン満載で大満足!

詠春拳、て、日本ではほとんど知られていないんじゃないかな。
太極拳のような大きい動きとかがないので、
見た目とか練習とかけっこう地味なんですが、実戦というか、接近戦向き。
守備と攻撃が同時、一番短い距離で攻撃、ワタクシの中では一番好き。
10年近く習っていました。
なので、映画の詠春拳のシーンでは、ひとつひとつ、細かい技に反応。。

今は同じ先生と二天一流の剣術のほうを稽古しているので、詠春拳は一時ストップ。
でも、同じ武道、共通する部分はあると思うし、精神的なものは同じだと思っています。

おっと話がそれちゃいましたが、映画、よかったです。
相変わらず、敵方の描き方にやりすぎな感はあるのですが、
中国武術の考え方や、特に詠春拳については、よく表現されてたな。。
そして、この「イップ・マン 葉問」は実は2作目で、
1作目の「イップ・マン 序章」が2009年に香港、中国で公開されているんですが、
日本では2010年の国際映画祭で上映しただけらしいのです。

そして「イップ・マン序章」公開熱望キャンペーン。
「葉問公開後、5000人動員で序章公開となります!」
観たい~~。

http://www.ipman-movie.com/opening_en.html

それと、DVDもぜひぜひ出してほしいです。
また詠春拳の稽古したくなってきました。
と、書きつつ、本日は午後から二天の稽古でした。

映画が終わったのがちょうどお昼。ラーメンが食べたくて、桜木町からラーメン屋さんを探しつつ、、
気が付けば日の出町のあたりまで。
なんか、「漬け麺」「とんこつ」ばかりで、入る気になれず。
やっと見つけたこちらで坦々麺(690円)を頂きました。おいしかった。
それほどから辛くもなく、麺も細いけど、時間たっても硬めをキープ!
DSC06635.jpg DSC06633.jpg

ごちそうさまでした。

日の出町から、京急で帰ります~~。
DSC06637.jpg DSC06638.jpg

一度帰って、二天の稽古のため、代官山へ。

そこで、稽古の前に先生に「イップ・マン」の話をしたら、なんと!
「さっき、見てきました。」て。え?
「ワタシも今日の午前中に見てきました!」
「知らないだろうと思って、今日言おうと思ってたんですよ~。」

そこから、しばらく離れていた詠春拳の話で盛り上がり。。
そりゃそうだ。。
まじで楽しかった。。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 6

うつぼ

この手のものはいろいろあっても違い分からず、、ですが
人としての描き方には興味ありますねぇ。。
lovin姐さんがコーフンしながら鑑賞していたお姿を想像しちゃった。
by うつぼ (2011-01-23 10:37) 

rtfk

みたいですね~^^)
by rtfk (2011-01-23 16:01) 

achami

あ〜〜今年まだ映画見てないです〜!
by achami (2011-01-23 20:41) 

あき坊

キンポーさんって、まだ活躍して
いるんですね~。
そのくらいしか人がワカリマセン。

by あき坊 (2011-01-23 21:28) 

bluebird

あ、本当だ、太極拳より動きがコンパクトなんですね。
サモ・サン・キンポーに反応してしまった。
烏龍茶のCMで食べながら戦う姿を見て、相変わらずだー・・って楽しくなった以来に名前見ました。
by bluebird (2011-01-24 11:03) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタクシもイップ・マン師匠に関しては、たいして知らないのですが、、
この映画は、、ひさびさにキマシタ!!

rtfkさん、
あら、興味ございますか??
5000人のためにも、、見てくださいまし。(笑)

achamiさん、
観たい映画が続いてるので、開幕ダッシュでっす!

あき坊さん、
とてもよい動きで、いい役でゴザイマシタ。
もう70歳近いとは思えず。すばらしいです。
主役のドニー・イェンもすばらしかった。。

bluebirdさん、
そうそう、そうなんですよ!!(なぜか力いっぱい。。笑)
あ~、もう1回観たい。。。
by lovin (2011-01-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2