SSブログ

テニス肘の長間先生でした。生まりたる日特集その2. [ライブ]

2月13日(日)。
毎月第2日曜は元住吉「龍妃(りゅうひめ)」さんでライブでゴザイマス。

この日はリアル誕生日ライブとなりました相方スージー。
長間先生も見守る中での誕生日ライブとなりました。

今年初の長間先生なので、ちょっと緊張なワタクシ。てゆうか、実は宿題の「サーサー節」があったからなんですけどね?
DSC07204.jpg DSC07211.jpg

男女の掛け合いの唄なので、以前、先生に「サーサー節、スージーズでやったらいいさ~~。」って軽く言われた「宿題」。
簡単に唄えないって~~!もう、全然歌詞も覚えられないし、唄いまわしだって難しいさ~。
「サーサーでぃちゃよ 押し連りてぃ 眺みやい遊ば 今宵(きゆ)や名に立ちゅるスリ 十五夜でむぬ」
十五夜も「じゅうごや」じゃなくて「じゅうぐや」。汗たらら、でした。
ガンツ先生、採点お願いしまっす。
「lovin、3てん。歌詞見すぎ。」。。。。。

ま、宿題コーナー終わったら少しリラックス。
DSC07213.jpg

前半と後半の間に、兄弟子SOちゃんに三線でハッピーバースデーを弾いてもらい、
まみちゃんが用意してくれたケーキを頂きました。
DSC07214.jpg

ありがと~ございました~~。
このチョコレートケーキ、家に持って帰っていただいたんですが、マジウマ!!
DSC07303.jpg

中もスポンジじゃなくてチョコクリーム。
ビターでスウィートでまさに「CHOCOLATE DEVIL」(by TYO)な感じ。(笑)

ゴチソウサマでしたっ!


ところで、今年初めて長間先生にお会いしたのですが、
風の噂で(?笑)テニス肘になってるって。
テニス肘?三線の弾き過ぎで??

実はワタクシも、もう2,3ヶ月、右肘が痛くて。。
心当たりは、島太鼓よりも重いジャンベをキャスターに乗せて、
肘を伸ばしたまま割と長い時間引きずってしまい、あれ?なんか肘が。。。
それから、じわじわと悪化。
キャスター引きずるときは左手に変えてるのですが、ナオラナイ。。
最近では、前にのばしたり、ビールジョッキ持ったりで、イタタ。。
髪の毛結ぼうとして、イタタ。

それでライブの合間に先生に、
「アタシも肘痛いんですよ~、2ヶ月くらい」って言ったら、
「ちょっと手出してみなさいっ!はい肘のばして!」
「伸ばすと痛いんですってば。」(*_*)
「はい、手、力いれて!」
「いてててて。。」(>_<)
そこで先生、肘を伸ばしたままのワタクシの手を持って中指をぺきって手の甲側に!
「いててててて~~~。。」
「ああ、テニス肘!俺と同じだ。ワハハハハ。。長くかかるぞ~。」
う。(-.-;)
そんなに楽しい?
でも、先生が使ってる湿布薬、余分があるからって、翌週の三線教室で相方に渡してくださいました。
先生、ありがと~~。

一応、整形外科に行ってみたんですけどね。
初めて行ったとこで、雪駄に白いあごひげ伸ばしたオジイチャン先生出てきて、
症状言ったら、「これでしょ?テニス?ゴルフ?」って壁に貼ってある「テニス肘になったら」みたいなポスターを指差し。。。
どっちでもないんですけど。。
「テニスはね、だいたい初心者がなるの。体を使って打てばいいんだけど、腕の力でやろうとするとね、
それをやめないと治らないよ。原因になったことを止めないと治らないから」って。
や、だから、もう右手で引きずってないし。
「で、どうしたいの?テニス肘ってわかればいい?湿布とかしとく?」だって。(-.-;)
他にやらないほうがいいことか、ないわけ??
長間先生のほうがちゃんと診てくれたような。。(汗)

とりあえずサポーター買ってしてますが、割とよいみたいです。。
DSC07574.jpg DSC07576.jpg

おまけ。アイシング中の先生。。
110203_2338~01.jpg 早くよくなりますように。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

rtfk

マウス肘になっているような気がします。。。(汗)
by rtfk (2011-02-26 14:44) 

achami

深刻になる前に、処置した方が良いですよ。
マジで。
by achami (2011-02-26 21:06) 

七三

やだっ、写真ボカシたら、なんか、長間先生…



かわいいっ!(笑)
by 七三 (2011-02-27 07:33) 

lovin

rtfkさん、
マウス肘???手首、腱鞘炎では??

achamiさん、
アリガトウゴザイマス。
でも、処置方法が、、、動かさないようにするくらい??
別のとこ、行って見ますね。。

七三どの、
いや、先生はいつもかわいい。。う、死なされる~~。。
by lovin (2011-02-27 08:26) 

うつぼ

久しぶりの長間先生だ♪
そして先生を前にして緊張した姐さんの表情!!
姐さん、とても華奢なのにあんなに大きな荷物を引っ張っているのでよほど頑丈
なんだろうな、と思っていたのですが、やはり肘にきちゃったんですね。。
安静に、とはいえませんが、どうぞお大事に。。。
by うつぼ (2011-02-27 08:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます~~。
肘は先生のほうがひどそうでつ。。
肘、伸ばしたままで力かかるのはだめみたいなので、
気をつけましょう~~。
by lovin (2011-02-27 10:37) 

あき坊

その早口言葉むずかしそーですねー。
(^^)
ヒジはお大事にしてください。

by あき坊 (2011-02-27 12:31) 

lovin

あき坊さん、
ノンノン~~。早口言葉じゃないですよ。
これはゆっくりした曲~~。でもウチナーグチ発音が難しい。。
肘、ありがとうございまっす~~。
by lovin (2011-02-27 14:33) 

nao

肘、お大事になさって下さいね。
腱鞘炎もそうですが、基本、使わないことって…難しいですよね。(^_^;)
by nao (2011-03-01 15:28) 

lovin

naoさん、
ほんと、たかが肘!なのに。。って感じです。
動かさないのは難しい。。
ありがとうございます。
by lovin (2011-03-01 21:49) 

へろーめ

なんだ 四十肩じゃなかったのねw

by へろーめ (2011-03-09 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0