SSブログ

MUSICA~音楽のおもてなし~ ゲスト吉井和哉。 [吉井和哉]

「MUSICA~音のおもてなし~」という番組に、吉井さん出るって情報がモバサイトにあって、
BS11だったら観られる!この日はライブだったので予約録画~~。

どんな番組か全く知らなかったので、PVがちょっと流れるとかそんなんかな、と思ってたら。
オープニング、「今日のゲストは」っていうナレーションで。お!出る?
DSC08177.jpg

そして、ホストはこのお二人。あらま。こんな番組あったのね。 ご夫婦の家に言って話してる感じ。(笑)
DSC08179.jpg DSC08181.jpg

イエローモンキー時代から、現在のソロまでの話が軽くあったあと、名前の話に。
DSC08182.jpg

LOVINSON=ラヴィンソンでしょ?と亜美さん。
そこにラヴィンサンだよ、とつっこむ礼さん。
吉井さん、「正しくはそうですよね~~。」って言いながら、イエローモンキーの前の時から、
ロビン、と呼ばれていた話を始め、ソロになったときに、なんとかロビンソンっていうアンプを買って、
そういえばスモーキー・ロビンソンっていたな、と思って「吉井ロビンソン」でいっか、だと。

そこに亜美さん、「あ、吉井ロビンソンなんだ、ロビンソン吉井じゃないのね。」(笑)
吉井さん、「ロビンソン吉井だとなんか昭和チックじゃないですか!」
亜美さん、「ディックミネ的な?」で、爆笑の吉井さん。続いて「フランク永井的な?」と続ける亜美さん。(笑)
DSC08184.jpg

この後は礼さんとの出逢いについて。金沢でのテンヤーワンヤーですね。
礼さん(Bass)と、古田さん(Dr.)と民生さん。民生さんが自分はギターで、歌いたくないから声かかったそうで。
「何やるの?」「タマホーム!」(笑)
そのお店、レッドシューズの話で、「3周年があって」の礼さんに「3周年のわけないでしょ。もっと前からあるわ。」と
つっこむ亜美さんにまた爆笑の吉井さん。。
DSC08185.jpg DSC08186.jpg

その後はずっと聴いていた好きな音楽な話。昭和歌謡、ヘビメタ、グラム、と。でもレゲエとかスカは聴かないんですって。
そこでまた亜美さんのつっこみ。「あ、1拍目が好きなんですよね!」(笑)
たしかに、、レゲエ、スカは1拍目無いもんね。ふたりで、1拍目好きです!
DSC08187.jpg DSC08190.jpg

で、セッションタイム。Help!と。
DSC08193.jpg

Across The Universe。これは年末にもやった日本語バージョン。
DSC08196.jpg

キーボードとベース。いい感じでした。
DSC08198.jpg DSC08197.jpg

そして、最後のコーナーは、NewAlbum「The Apples」の話に。
DSC08200.jpg

そうなんです。3月30日発売予定が、震災のことを考慮して延期になったThe Apples。
無事、4月13日に発売が決まりました!!

このアルバムの話のときもおもしろかった礼さん。「歌詞がすごくおもしろくて。へんてこりんなのも。」という亜美さん、
「アルバム後半にまともな曲が。」って言っちゃった礼さんにつっこみます。
また、このアルバムでは吉井さん自分でドラムも叩いてることに関して、「ハイハットにうるさいんですよね」って。
あはは。礼さんも「ハイハットでリズム決まりますからね。」って。

ちょっと前につぶやいた、ワタシがドラムに目覚めたのは高橋ユキヒロさんで、って言う話を
bluebirdさんが見ていて、貸してくださった小坂忠さんのDVD。

SOUL PARTY 2009 [DVD]

SOUL PARTY 2009 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
  • メディア: DVD


DSC08202.jpg DSC08206.jpg

世の中はヘビメタかフュージョンか、っていう時代に、バンドでドラムを始めたワタクシの好きなドラマー、
高橋ユキヒロさん。あのハイハットが好きなんですって言うと、は?ってよく言われてましたね。(笑)
よっしゃ!今、報われた!!

そして何の因果か、貸してくださったDVD、小原礼さんはベースで参加してて、尾崎亜美さんも登場してるんですよ。
ちょうど先週見てたので、これも何かの縁なのか。。
DSC08209.jpg

このDVDもすごくよかったです。ユキちゃんのタイトなドラム聴けたし、小原さんのベースもひさびさ。
好きなドラマーとベーシスト。最高ですよ。
それに!小坂忠さん、めちゃかっこいいです!!ミーハーに言うと、顔もスタイルも声も好みど真ん中的な。。
生で観てみたくなりました。
今さらながら、bluebirdさんが小坂さんにお会いした時のブログ、読み直してみたり。
こちらです。
bluebirdさん、ありがとうございましたっ!

BS11の「MUSICA~音のおもてなし~」ゲスト吉井さん、は、今週末4月9日にも再放送あるらしいので、
BS観られる吉井ファンはぜひ!!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 9

うつぼ

尾崎亜美、変わってない。なんてところに目がいってしまった。
昨日、BSでちらりと武道館ライブを拝見しました。
この中に姐さんがいたのかな、と想像したり。(^_^)
by うつぼ (2011-04-04 20:14) 

あき坊

む~、おじさんにはワカラナイ。。

by あき坊 (2011-04-04 23:12) 

lovin

うつぼ姐さん、
武道館ライブ、はい、、ワタクシも、かうぞうさんもいたはずでした。(笑)

あき坊さん、
いいですよ?分からないときはスルーで。(笑)
by lovin (2011-04-05 00:01) 

いつものY

すごい、夫婦で司会してるんだ(笑)。
吉井さん、楽しそう~。セッションタイムもあるんですね。
こういう番組、どうして地上波ではできないのかなあ…。
濃紺だか紫のジャケット姿の吉井氏の写真、アンニュイな感じで好きです。

さっき『スーパーサッカー』を見てたら、エンディングで「VS」が流れました。
PVカッコイイですよね。早く全部見てみたい。
そういえば、モンキー時代にも「O.K.」がサッカー番組の
エンディングテーマに使われてたっけ。

by いつものY (2011-04-05 02:14) 

lovin

いつものYどの、
すごいよね。観た瞬間びっくりしちゃいました。
サッカー、そうそう、WINNERもサッカーだったような?
サッカー関連多いよね。
なんで?(笑)
by lovin (2011-04-05 20:59) 

bluebird

おお、面白そうな番組ですね!
この御夫婦、オモロいですよねぇ^^
亜美さんが元気に暴走するんですよねw

DVD、小坂さんの格好良さをわかってもらえて嬉しいっす。
高校の頃から大好きなんです。
ユキヒロさんのことは、10代のころから「ユキちゃん」って呼んでるみたいですね(笑)
このバックバンド、すごい面子ですよね!

小坂さんのマネージャーさんと何故か飲んだんですが・・(ご本人は早寝w)
デジカメ見せてくれて、吉井さん&達郎さん&まりあさん、とか、金子マリさん&息子のノブアキくん、とかすごい世界で、興奮しました。

CDもう直ぐですね!楽しみだ!
by bluebird (2011-04-05 23:32) 

lovin

bluebirdさん、
DVD、ほんとありがとうございました。
小坂さん、知ってよかった。。
今、ユキヒロさんのアルバム聴きながら書いてます。(笑)
小坂さんのマネージャーさんのデジカメの話、読みましたよ~。
CD、ほんとに楽しみ。。あと1週間。。
by lovin (2011-04-06 00:11) 

かうぞう

尾崎亜美さんご夫婦ってこんあオモローな人たちだったんですね。
なんか、ベーシストって寡黙なイメージあるからさ。

今週の土曜日の再放送、見逃さないように頑張ります!

by かうぞう (2011-04-06 20:16) 

lovin

かうぞうさん、
なんか、面白い間の夫婦だった!
尾崎亜美さんって、関西人?ちょっとアクセントがそんな感じだったので。。
今週末、ぜひぜひ!!
by lovin (2011-04-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0