SSブログ

元住吉「龍妃」でライブ。 [ライブ]

元住吉にあります琉球居酒屋「龍妃(りゅうひめ)」。
去年までは、毎週日曜と、第土曜は長間たかを先生のライブでした。

今年になってからは、、
第2日曜が、スージーズ、
第3土曜が、長間先生、
第3日曜が、どぅしんちゃーず、
のライブとなっております。

先月、3月13日(日) スージーズライブ。
そう、震災の2日後でした。。
途中で長間先生が飛び入りで2曲。ワタシもいったん下がったのですが、先生が、太鼓、と無言で言うので。。
たかぴー4.bmp.jpg うき~~。うれし~。

隣で太鼓叩きながら聴いていてもスバラシイ!!

そして今月のライブは、先週4月10日でした。
演奏写真は無いんですが、終了後、先生たちとゆんたくしながら、龍妃さんのおいしいお料理。
ここは沖縄料理以外もその季節のおすすめ料理がおいしいんです!

鯵のマリネ。好きですね~~これは。。
DSC08359.jpg

蕗。春の味。
DSC08360.jpg

イカとエリンギの炒めもの。これ、食感も大好きで。
DSC08362.jpg

いつも頼んでしまう赤鶏チャーシュー。
DSC08363.jpg


そして翌週、4月16日(土)。
超久しぶりに、先生のライブに行きましたっ!
DSC08518.jpg

どなたかがリクエストしてくださった「五穀豊穣」も、超ひさびさに聴けたし(おきなわ亭以来?カモ~ネ)、
一緒に行った、七三、たーちゃん、まさおさん、めたぶぅ、ひげこばさん、とおるさんから伝言で、
ワタクシが先生にリクエストしに行った、「ヨナグニションカネ」、「URIZUN」もやっていただいたし、
おまけに、2曲リクエストに行っちゃったからあきらめた「貝殻節」も、 まみちゃんリクエストで聴けちゃったし。

超最高の夜でしたね。


で、しかし、
先週の日曜の龍妃スジズライブ、
水曜の表彰式、
土曜、と、会うたびに、
「三線は弾かなくていいから、唄だけでいいから、日曜、稽古に来ればいいさ~~。」と
長間先生に言われ続けているので。。去年からね。。
(先生の三線教室は日曜の午後なんですわ。。)

翌日、行ってまいりますた。。。
ふんが~~。
DSC08532.jpg 昼のアヤメ。。

生徒のみなさんが三線弾きながら歌うなか、ひとり工工四を見ながら唄だけ。。
オツカレサマでした。お邪魔しました~~。



この稽古の日、長間せんせい、風邪引いた。。って言ってて。
前のライブの日、昼間あったかかったけど、夜寒くてどうやら。
翌日から宮古島でライブだったので、お大事に~~と思ってたら、
どうやら自分も風邪引いてたみたいで。
花粉のひどいのかと思いきや、喉痛と頭痛も?あれ?
昨日つぶやいて、22時前にさっさと寝て起きたら、
頭痛は治ったけど、この感触は風邪っぽいな~~。

みなさまも気をつけて!!


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

七三

姐さん、工工四読めたら、三線も弾けますよ(笑)
ピアニカと一緒、一緒。

長間先生から貰った風邪なら、我慢できるかも!?(笑)
冗談はさておき、乾燥は酷いし急に寒くなるし、悪化しないようにお大事にね~。


by 七三 (2011-04-20 18:28) 

うつぼ

姐さん、先生の隣でチョと緊張の表情。(に見える)
三線、、楽譜が難しそう。。普通の洋楽譜面なら初見で弾けますが
コードはよめないアナログ人間なので、エエ四??聞いただけで
もう。。。(-_-;)
by うつぼ (2011-04-20 21:42) 

あき坊

先生と共演できてよかったですね
(^^)

by あき坊 (2011-04-20 22:40) 

lovin

七三どの、
いや、工工四、読めないから!(笑)
風邪と分かってしまったら、なんかまあ、アルコール消毒で。。。(うそ)
ありがと~です。
お互いに気をつけましょう~。

うつぼ姐さん、
アタシもコード読めない、って話、そういえばしましたよね。。(汗)

あき坊さん、
いえ~す!でもまたちゃんと、、でやってみたいですな。
by lovin (2011-04-21 00:24) 

へろーめ

長間先生は一度聞いてみたい!
タイミング合わないかなぁ。

by へろーめ (2011-04-26 13:05) 

lovin

へろーめ兄さん、
ぜひぜひいらっしゃいまし。
最近ライブも少ないからなかなか難しいけど。。
by lovin (2011-04-27 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0