SSブログ

日野菜の昆布漬。 [うちごはん]

頂き物朝ごはんシリーズ。
DSC09103.jpg

先日頂いた、京都のお漬物です。
日野菜の昆布漬。これが美味い!!
DSC09083.jpg DSC09104.jpg

日野菜って、知らなかったんですが、
滋賀の伝統野菜なんですね。蕪、ラディッシュっぽい独特の苦味がいい感じ、昆布漬のとろっとした感じも最高です。
やめられない。。(笑)

ネットで拾ってきた映像。こんな野菜でした。
untitled.jpg  ゴチソウサマでした~~。またお願いしまっす!(笑)



昨日であの大地震から2ヶ月。
ちょうどあの日にやる予定だった八丁畷の「那の華」さんでのライブ。
明日になります。
あの日も早退連絡を会社に出していまして、今回もその連絡をしなきゃな、と思ったら、
同じ状況で、トラウマというか、微妙にぼんやりと、気持ちがザワザワします。

建物内が危ないからと、会社の中央広場に避難命令で、
待機中にケータイのワンセグで見た東北の津波の映像、水に浸かった仙台空港、気仙沼の火事の映像、
何が起きているのか、信じられない状態で、
「lovinさん、早退じゃなかったっけ?」って言われて、もちろん電車も止まってるし、お店とも連絡とれないし、
そんな状態ではない。
そのまま会社に泊まり、朝、家にもどって。
そんなあの日のことが思い出されてちょっとね。

や、気持ち切り替えて、頑張っていかないと!
早退できるように、仕事終わらせないと!(汗)

行ってきま~す。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

rtfk

おはようございます
昨日は3.11の映像がフラッシュバックしてました。。。
今日は中国の四川大地震の日。。。
人類の試練はなぜこうも続くのでしょう。。
by rtfk (2011-05-12 08:45) 

つるちゃん

京都のお漬物、おいしいですよね。
京都土産は、八つ橋でなく漬物を頼んじゃいます^^;

震災から2ヶ月。
もう2ヶ月という気持ちとまだ2ヶ月という気持ちが交差してる。
復興に当たられてる全ての方に感謝し、私たちは、地道にコツコツ
できることを。忘れず。
by つるちゃん (2011-05-12 16:18) 

あき坊

2ヶ月経ちましたね。
私はあの日、横浜駅のテレビで見た
広大な田園地帯を飲み込んでゆく
大津波の空撮映像がトラウマです。
あの記憶はすぐによみがえります。。


by あき坊 (2011-05-12 16:30) 

うっしい

お漬物も美味しそうですが玉子焼も美味しそうですね。
あれから2カ月経ちましたが復興はまだまだ...
でも、政府や他人の文句ばかり言ってないで
我々一人ひとりが出来ることをやっていかなきゃね...
by うっしい (2011-05-12 21:01) 

ベアトラック

日本のおうちご飯・・・いいなぁ~
アメリカ出張中の今の私には、ある意味、目の毒・・・
もう2ヶ月になるんですよね。
こちらでも、皆さん、日本のことを心配してくれてますよ。
by ベアトラック (2011-05-12 21:11) 

うつぼ

2ヶ月経っても未だに鮮明に甦ってきます。。。。
2ヶ月経ってもまだ避難されている方も沢山いらっしゃいますし
これからの夏に向けて停電も心配だし、、、とはいえ、前を向いて
いかないといけないんですよね。。。
by うつぼ (2011-05-12 22:09) 

achami

まだ2ヶ月なのか、もう2ヶ月なのか。
なんか色々なことがありましたね〜。
by achami (2011-05-12 23:18) 

lovin

rtfkさん、
自然の力は恐ろしいですね。。

つるちゃんさん、
地道にコツコツ、そうですね。
現場でまだまだ頑張っている方々いらっしゃいますもんね。
おっしゃ!気合!

あき坊さん、
みんな、それぞれ忘れないでしょうね。。
忘れないでいないとね!

うっしぃさん、
ありがとうございます。たまご焼きは、毎度休日の定番、納豆入りです。
政府の人も、これまでに無いことで大変なんですよね。
ここは、みんなで踏ん張って!ですね。

ベアトラック兄さん、
出張、オツカレサマです!
やっぱり、ごはんにお漬物、、日本人でよかったと思う瞬間!(笑)
もう2ヶ月。。不思議な感じもしますね。。

うつぼ姐さん、
2ヶ月、あの日、会社から同じく帰れなかった姐さんとツイッターしてて、
心強かったこともリアルに思い出します。
色々あるけど、冷静に、前向いていかないと、、ですね~。

achamiさん、
いろんなことありましたね。今もまだありますね。
長いような短いような。。1年後、どうなってるんでしょうね。
by lovin (2011-05-13 00:00) 

bluebird

最近は、原発のこと考えると吐きっぽくなったりします。
北関東の野菜も、そろそろ風評とかじゃなく危ないよって、被災地の人に言われちゃったり・・・
子供がいるんだから、もう食べちゃだめって。
何を信じればいいのかな?
by bluebird (2011-05-13 09:48) 

lovin

bluebirdさん、
原発はなんかね。。
なんか隠されてる感じがあって、後から後から。
お子さんのいる家は余計に心配だし、
たしかに何を信じるか、、難しいね。
でも心配だったら、風評がどうの、より、
安全と思えるものを食べたほうがいいと思うぞ!
by lovin (2011-05-14 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0