SSブログ

沖縄3日目。辺野古~道の駅 許田。 [沖縄]

6月27日(月)。
沖縄3日目、亀そばを出たあと、さてどうしよう??
本島広し。。特に行きたいところがあるってこともなく。

美ら海水族館、ちょっと遠いし前に行ったし。
地図を眺めながらど~しよっか。

と、言うことで辺野古まで行ってみることにしました。

沖縄の基地移設問題で登場している辺野古。

国道329をブーンと北上。
近づいてきたところで、、辺野古岬自体はキャンプシュワブの中にあることを知り、、
手前でぎりぎりまで近寄って港に入ってみました。
DSC00182.jpg

船があって、地元の若い人や子供が釣りをしています。とても静か。
ここでいいのかな?
DSC00184.jpg

あとで調べたら、あっていたようです。赤丸で囲ったのが1枚目の写真ですね。
辺野古.jpg

難しい問題なんだけど、ここを埋め立てる??う~ん。
去年は毎日のように沖縄基地問題が報道されてました。
原発も、基地も、特に近くに住む人にとっては心配な問題。
でも基地、、戦争なんて、絶対にいらないはずなのに、なくならないの、なんでかな。

もんもんと考えつつ、逆サイドを通ってコザに戻りましょうね。
DSC00185.jpg

道の駅 許田(きょだ)に寄ってパイナップルのおやつ。パイナップル大好き。

DSC00186.jpg DSC00188.jpg

そして、もう少し走って、、谷茶前の浜に寄ってみよう!と思ったのですが、、、ここは違いました。(笑)
DSC00201.jpg


ちょっと行き過ぎていた模様。また次回ね。

DSC00199.jpg


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

rtfk

本島は美ら海水族館と国際通りと牧志公設市場を
駆け足だったので他の場所に行ってません(涙)
次回はゆっくり行きたいです。。。
by rtfk (2011-07-11 09:38) 

あき坊

辺野古ってのどかそうですね。。
ここを埋め立てるって、、?
う~~ん、ですね。。

by あき坊 (2011-07-11 18:10) 

うっしい

原発も、基地も何だかなぁ
利権が絡むと正論が通らなくなる
政治ってやーねー
by うっしい (2011-07-11 21:54) 

lovin

rtfkさん、
ワタクシも本島はあんまり知らないんです~。
行かなきゃいけないとこ、たくさんあるんですけどね。
まあゆっくり回りましょう!

あき坊さん、
この辺りはジュゴンがいて、っていうのもあって。。

うっしぃさん、
政治、ほんとに何のための政治か、ってことですよね。
難しいんだけど、単純に考えれば簡単なことって気もします。。


昨日、今日とニュースになってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000000-ryu-oki
by lovin (2011-07-11 23:48) 

うつぼ

政治家のコロコロ変わる言動で振り回される地元の方々には
迷惑な話ですよね。
こういう風景を見ると、ここに?と思ってしまいます。。
by うつぼ (2011-07-16 19:22) 

lovin

うつぼ姐さん、
ほんとですよね。どういう風に解決されるのか。。
by lovin (2011-07-18 11:20) 

へろーめ

実はアメリカ領時代の沖縄に行ったことがあるのですが
もちろん、パスポート持ってねw

その頃は、もっと海がキレイだった様な気がする。


by へろーめ (2011-07-26 12:43) 

lovin

へろーめ兄さん、
おお!そうですか。
海、八重山や宮古はまだ随分きれいかと。
本島は良く分かりまへん。。
by lovin (2011-07-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0