SSブログ

荒川温泉足湯&富江温泉センター『たっしゃかランド』 [旅行]

昨日の日記に書いた本日の色々、なんとか乗り切りましてゴザイマス。
すっきりすっぱり!というわけには行かなかったけど、とりあえず。。
あ~、つかりた~~。(笑)

ということで、また長崎・五島日記にちょっと戻ってあとちょっと。
福江島2日目、教会めぐって島をぐるり。
水の浦→楠原→三井楽→貝津→井持浦→玉之浦。
http://www6.ocn.ne.jp/~goto-web/03sightseeingchurch.htm

そしてこの日は五島樫の浦のアコウも観にいくのだ。


ドライブ途中で足湯発見~。荒川温泉足湯。早速!
そしてこれから釣りっていう大阪から来た親子チームの子供たちに囲まれる。。
DSC_0066.jpg DSC00975.jpg

悪人の灯台に寄り道して、さて、五島樫の浦のアコウ、と地図を眺めると、
走る384号線の先に温泉マークが見えます。
よっしゃ!温泉に寄って行こう!ということで。
富江温泉センター「たっしゃかランド」
DSC00986.jpg

フロントで聞いてみるとタオルも貸してもらえるのでドボーンと入っちゃいましょ。汗かいてたし。
しかしぃ、ドボンしてから気づいたワタクシ。
顔に塗るものその他、な~んにも持ってない。。(笑)
ま、いっか。誰が見るわけでも無し、ふだんも塗ってるのかどうかもわからんレベルだし。(笑)

すっきり!
そして、フロントでまったり。こんな地物野菜を売ってました。安いよ~。
DSC00983.jpg 

キュウリ、こんなに詰まって1袋120円!  はったい粉ってなつかしい。
DSC00985.jpg DSC00984.jpg

すっきりしたところで、五島樫の浦のアコウを目指します。
その前に通り道の浦頭教会にも寄ったのでした。
DSC_0639.jpg

最近スージーズでよく演っている「登野城(とぅぬすく)のアコー木(ぎ)」という曲があるのですが、
それと同じアコーの木。
DSC_0637.jpg

でっか~~。
DSC_0641.jpg

癒されますです。
ツンダ~サ~ ツンダ~サ~♪

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

あき坊

ツンダ~サ~ってどういう意味ですか?
(^^)

by あき坊 (2011-08-31 06:11) 

kotobukimaru

こういう森、いいですね~
たっしゃかランドやらなにやら、ゆっくり時間が流れてそう。
by kotobukimaru (2011-08-31 09:36) 

achami

日焼け止めも塗らなかったの??
by achami (2011-08-31 17:57) 

rtfk

はったい粉 懐かしい。。。。。
by rtfk (2011-09-01 20:29) 

lovin

あき坊さん、
ツンダーサーは、「愛しい人よ」みたいな感じ。
沖縄民謡、八重山民謡にはよく出てきますね~。
でもたいがいめっちゃキーが高い。。(汗)

kotobukimaruさん、
島はゆっくりな時間がよいです。。

achamiさん、
持ってなかった。。ま、夕方で、車だったし。。。(汗)

rtfkさん、
ですよね??
by lovin (2011-09-01 23:03) 

うつぼ

私も知り合いいなかったら気にしないでお風呂に入ります!
アコーの樹、暑いところで育つ樹って枝から下ににょろにょろが
びろーんって伸びるのが多いんですね。(^_^)
by うつぼ (2011-09-03 08:06) 

lovin

うつぼ姐さん、
アコーの木、たしかに、暑いところの木、
上から根っこが降りてくるの多いですよね~。
不思議だ~~。
by lovin (2011-09-03 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0