SSブログ

映画の日「天国からのエール」と「アンフェア」観ました。 [映画]

10月1日(土)。
じゅうがつのいっぴ~~!Do The Flipping~♪

ということで、映画ファン感謝デー、の1日、そして土曜日、夜のライブまで予定無し!だったので、
2本観てきました。

1本目は、「天国からのエール」。
DSC01428.jpg

沖縄での実話の映画化です。
予告とか、公開前に読んだストーリーとか、観るのどうしようかな、と思っていたのですが、
ちょうど時間タイミングもよかったので、観ちゃえ!

はい。観てよかったです。
沖縄の本部でお弁当屋さん「あじさいべんとう」をしている主人公が、バンドの練習場所が無い、
という高校生のために、お店の隣の空いている土地にスタジオを作ります。

なぜ他人のためにそこまでするのか?という問いに、
「他人のためだからさ。自分たちが子供のころには、貧乏だったけど、みんなまわりの他人が助けてくれた。
やさしくしてくれた。今、そうしていかないといけないんだ。」

それと、スタジオを使う条件として、
「あいさつをすること。」
「勉強もちゃんとすること。」
「人の痛みが分かる人間になること。」などなど、厳しく、やさしく接するにぃにぃ。
文章に書いちゃうと、なんだかな、な感じですが、
他人をきちんと叱れて、応援して、、、こういう大人に、自分がならなきゃいけないんだよな~~としみじみ。
阿部寛さん、奥さん役のミムラさんもとってもよかったです。

ただ、これが実話と知っているから、といのも多少ありますね。
単なる映画として観ると単によく在る熱血先生のドラマとか、そんな風に観てしまったかもしれません。


さて、1本目観終わって、次まで30分弱。お昼ごはん~~。ですが、
横浜ブルク13、同じフロアのお店は外に並んでいるくらいで無理。
1つ階を降りて、HARBOR'S CAFEで「カニのトマトクリームソース」スパ。
DSC01852.jpg

あれ?カニどこいった?(笑)
や、おいしかったけどね?ゴチソウサマでした~。

で、6Fのブルクに戻って、2本目は、「アンフェア」。
アンフェア.jpg

TVシリーズはずっと観てました。寺島ちゃんが好きなんだよぉぉぉ~~。
寺島.bmp.jpg

で、1本目に観た「天国からの、、」とは打って変って、
こちらは「誰が味方で誰が敵?騙すか、騙されるか!」っていう、、イマドキの流行的な。
場所も北海道から始まってて、こちらも沖縄と正反対の雪景色。(笑)

ドキドキハラハラ、グロい、イタいシーンも多かったけど、面白かったですよ。
こっちはあまりにネタバレしちゃうとつまらないので、詳細はカット!(本音はめんどいだけ。。笑)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

achami

沖縄が舞台ですか!
これは、見なければ!
by achami (2011-10-02 16:31) 

ベアトラック

「天国からのエール」は見たいんですが、来週から東京~大阪の連続出張・・・
by ベアトラック (2011-10-02 17:00) 

lovin

achamiさん、
沖縄らしいところはそれほどですが、
たぶん知ってらっしゃる場所がけっこう出てくるんじゃないですかね?

ベアトラック兄さん、
そうだ!ハガキ頂いてました!レイトショーに行ってみるとか??
by lovin (2011-10-02 17:04) 

うつぼ

ツタヤで大量まとめ借りしてしまい、現在必死で鑑賞中で劇場に全然足を
運んでいないのですが、lovin姐さんのレビューを観ると劇場に行きたくなりますね。
アンフェアは一度も見たことがないので(^_^.)天国からのエールで。。
by うつぼ (2011-10-02 17:32) 

lovin

うつぼ姐さん、
ははは。それはなかなか大変ですね。
ワタシの場合、家でだとなかなか集中しなくて、なんかしちゃうので、
映画館で観るのっていいんですわ~。
by lovin (2011-10-03 23:01) 

Kaco

アンフェア、新しいスペシャルやってたじゃん?
映画の序章の…

雪平が最後にちょこっと出てきただけでびっくりした(笑)
by Kaco (2011-10-04 02:16) 

bluebird

両方観たいです。
阿部ちゃん、最近出演作目白押しでよくTV出演してますね!
年とってからのほうが好きです^^
by bluebird (2011-10-04 08:57) 

lovin

Kacoさん、
やってたやってた!観たよ~ん。
雪平、そして佐藤浩市!ね?

bluebirdさん、
歳とってからよくなる俳優さんって多いよね~。
↑にも書いたけど佐藤浩市さんとか、緒方直人さんとか~~。
by lovin (2011-10-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1