SSブログ

豊橋出張帰りで坐久丸ひとり呑み。 [外ごはん(横浜)]

10月20日(木)。

ウナギの国3週間出張前の、日帰り出張でした。
横浜には20時半前に帰ってきたので、当たり前のように坐久丸さんへ。
あれ?満席??
と、思ったら、カウンターにちょうど1席。ラッキー!よかった~。

隣には常連さんの女性、Sさんがお一人で焼酎を飲んでいらっしゃいました。
こんばんは~。お邪魔しまっす。
ワタクシはお話するのは初めてですが、実は同じ歳。
この週、3回目のご来店だそうで、、、スバラスィィィ~。

いつものように、生ビールでスタート!
DSC02376.jpg

このお通し、きんぴら?ではなくて、カレー味の細切り野菜。
カレー味、やばいよ?どんどんビールが進んじゃう&食欲出てきます。

さて。本日のおすすめから。
DSC02381.jpg

納豆とオクラのきつね焼き。
これ大好き。
DSC02378.jpg

それと本ししゃも。1本単位で注文できるのはいいよね。ひとりでも大丈夫!
DSC02379.jpg

しかし、ふと気付くと、カウンターには女性4名が並び。。かなり豪快な雰囲気。(笑)
さすが坐久丸さん。


飲みながら、時々Sさんとお話。
共通点:酒飲み、しかし、芋焼酎が苦手。
     彼女は華の舞、ワタクシはチムニー、という同じチムニーGp,しかも厨房でバイトしていた。
     (時期はかなり違うけど。。)
予想以上に会話が弾んだり。(笑)

Sさんが注文していた、メニューには無い、お漬物もお願いして。
DSC02382.jpg

大根、キュウリの味噌漬け。手前は長いものニンニク醤油漬け。
うま。


この日は割と早い時間に他のお客さんがひき始め、22時過ぎには、ワタクシとSさん2人になってしまい。
ちょうど良かったので、18日が誕生日だった大将へプレゼント贈呈。
DSC02383.jpg

豊橋のヤマサで、お土産兼ねて買ってきた豊橋路面電車型の箱に入った練り物詰め合わせ。
豊橋って言ったらチクワだもんでね?
(最近は豊橋カレーうどんって話もあるけど。。)

大将ブログにも載せてもらっちゃいました。
おめでとうございました!


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

rtfk

豊橋の練り物とかりんとうは知っていましたが
今はカレーうどんですか~^^)
by rtfk (2011-11-06 09:18) 

うつぼ

Sさんは年下かな。(華の舞ってグループでも新しいよね(笑))
週3回も通うなんて年下でも「姐さん」って呼びたかったりして。(^_^)
こういう女性が一人でカウンターで安心して飲めるお店って素敵~♪
by うつぼ (2011-11-06 10:12) 

achami

丸々のししゃもが、美味しそうだ!
by achami (2011-11-06 11:19) 

lovin

rtfkさん、
カレーうどんらしいですよ~~。
食べてみたいんだけど。。

うつぼ姐さん、
Sさんはワタクシと同じ歳です。
仕事しながら一時期バイトしてたんですって~~。
そして10月は14日間くらいザクってたらしい。。ツワモノ!

achamiさん、
本シシャモおいしいですよね。大好きです~。
by lovin (2011-11-06 12:09) 

bluebird

カペリンじゃない本ししゃも、いいですねぇ^^
オスも美味しいんですよね、卵に脂とられていなくて。
長いも、ニンニク醤油漬けですか!元気でそう!
梅酢漬けは大好きです。今度ニンニク醤油で作ってみよう。
by bluebird (2011-11-06 16:07) 

lovin

bluebirdさん、
長いも、梅酢もいいねえ~~。
さっぱりと日本酒でいただきたいっ!!
by lovin (2011-11-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0