SSブログ

青森魚菜センター古川市場「のっけ丼」。 [外ごはん(その他)]

昨日は恒例の新年会で、楽しかったんだけど、
そのまま床暖の上で寝ちゃって、朝5時にベッドに移動。
10時まで寝て、朝ごはんにお雑煮を食べ、また寝てさっき復活。
こんなんで明日から仕事行けるのかしら。。(汗)




青森日記、続きます~~。

12月25日(日)。
浜まちさんでさんざんグビグビした翌朝は、朝9時集合で、うつぼ姐さんとのっけ丼です。
雪の中、青森魚菜センターへ連れて行っていただきました。
DSC03755.jpg

センター内は魚やさん、八百屋さんなどがずらっと。
DSC03749.jpg

のっけ丼の説明はコチラ
姐さんの記事を見て、おお!楽しそう&おいしそう!と思っていたところでしたが、
一緒に行けてうれしい!!

ご飯を買って、市場内を回って、好きなものを乗せてもらいます。
だいたい1品100円~200円。
DSC03748.jpg

ホタテをお願いしたら、ひも、サービスしてくれました。(写真右下)
DSC03752.jpg

のっけ丼用ではなかったようなのですが、
この「さけ切込」がおいしそうで、じっと見てたら、100円分で乗せてくれました。(笑)
DSC03750.jpg

いくら、ホタテ、鮭のお切り込み、中落ち。しじみのおみそ汁とともに。
DSC03754.jpg

おいしそ~~。いただきま~す。

しかし、、かろうじて二日酔いにはなっていないものの、
肝臓より胃腸が弱いワタクシ。
お腹は空いているんだけど(むしろお腹すいて気持ち悪いくらいの)、生魚はちと厳しかったのか、
途中でギブ。ごめんなさい~。
でも鮭のお切り込み、おいしかった。麹漬っぽいの、北海道でよく食べるやつに似ています。


その後、クリスマスムード一色のイタトマでコーヒー飲んで、バスで空港に向かう姐さんをお見送り。
ほんとに色々とお世話になりました。ありがとうございました!!

姐さんと別れてから、夜のライブに備えてマッサージに行こうと、
市場を出たところで見つけたマッサージやさんに戻ったら、日曜はお休み。。。あら残念。
でもすぐに別のお店を見つかったので、1時間後の予約をして。
あちこちバリバリでした。。
DSC03765.jpg

担当してくれた若い女性、細いのに力ある~。
「こんな時期になんで横浜から?」って言われたので、「ライブ見に来たんですよ」と言うと、
「誰のですか?」って。。
う~ん、分かるだろうか、と思いつつ「吉井和哉さんて分かります?」って言って見たら
「え?吉井さんってイエモンの?え~~?遠くからでもいいから見てみたいですね~。」って。

いや、会社の知り合いとかでもほかの知り合いでも「吉井和哉」と言って、
すぐに分かってくれる人ってなかなかいないんですよね。周りに。。
こんなにチケット取れないのに!(笑)

しばらく吉井話で盛り上がる。
「今、どの辺にいるんでしょうね。」とか「歌うまいですよね。背も高いですよね。」とか言ってくれて。

そんな感じであっと言う間の1時間。すっきりした~~~。。1時間で3800円だったかな。安いです。
青森来た時にはまたお願いしまっす。


背中とかも押してもらって胃腸の感じも復活。
そのままお昼ご飯はコチラ。
DSC03770.jpg

マッサージのお姉さんに名物と言われた「味噌カレー牛乳ラーメン」もあるお蕎麦屋さん。
入口には石臼が置いてあって、ここで打ってるようなのですが。
味噌カレー牛乳か、いやいや十割蕎麦か、しかし寒いから温かいのんにしたいし。。
さんざん悩んだ結果、
「カレー南蛮蕎麦」。
DSC03768.jpg

ワタクシが温かい蕎麦、しかもカレー南蛮、めずらしいです。
蕎麦は冷たいの、カレー南蛮ならうどん、なんですけどね。
いや、おいしかった~~。。ゴチソウサマでした。


食べ終わって、ゆっくりしながらケータイ見てびっくり!
ツアーのサポートメンバー、ドラムの佳史さんのツイッター、写真がすぐ近く!!
しかもアップは30分くらい前!
すぐにお店を出てきょろきょろ。ほんとすぐ近くだったんだよね~~。。。
ちょっとワクワクしちゃったニアミスでございました。。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

うつぼ

前日たくさん食べ呑みさせちゃったから胃腸の調子も悪くなってしまったみたいで
申し訳なし。。(-.-) お切込み、これは酒にも合いますよね。
マッサージで吉井さんの話ができて&食欲戻って何より!
by うつぼ (2012-01-05 06:39) 

lovin

うつぼ姐さん、
いえ、姐さんのせいではゴザイマセンよ!
ママのあの日本酒攻撃が。。(笑)
お切込みは大好きな感じなので、次回行った時にはモリモリいただきたいです!
by lovin (2012-01-05 20:38) 

nao

雪景色の街並みが『冬』って感じです~~。寒そ。笑

釧路の和商市場でも、『勝手丼』という名称で、
同じようなシステムで食べられました。
欲張ると、意外と高値になっちゃったり…(^_^;)
鮭の切り込みは、初めて見ました。
鰊の切り込み、大好きです!懐かしくて画面の前で叫んでました。笑
by nao (2012-01-08 11:56) 

lovin

naoさん、
寒かったですよ~ん。でも最近はこっちも寒い。。
寒さの質がなんかちょっと違う感じ。
切込み、おいしいですよね!!
by lovin (2012-01-08 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0