SSブログ

極道の妻たち「最後の戦い」 [映画]

2月10日(金)

週明け月曜もボロボロだったワタクシですが、
先週末もかなりな負けっぷりで、まったくいいトコ無しの1日でした。

この週、1回も坐久丸さんに行ってなかったので、
朝は「今日は行くぞ~~!」だったのですが、帰りにはあまりの精神ヨレヨレ状態で、
ダメだ~~、そんな気になれない。。
そうだ!帰りの電車内で思いついたこんな気分の日の過ごし方。

持っているDVDの中で、これまで一番多く観ているコレです。


極道の妻たち 最後の戦い [DVD]

極道の妻たち 最後の戦い [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


じゃじゃ~ん。極道の妻たち「最後の戦い」。
極妻シリーズは大好きで、全部観ていますが、その中でも一番好きなのが、この「最後の戦い」です。
中松組と川越会の抗争で懲役に行っている瀬上組の親分(小林稔侍)の替わりに組を仕切る姐、芙有(岩下志麻)。
同じく抗争で中松組に殺された伊勢の妻、夏見(かたせ莉乃)は組を解散し、弟分の豊(相川翔)と
瀬上組にやってきます。
志麻姐さん、美しい。。
DSC04696.jpg

ちょうど、瀬川組も入っている川越会が、この抗争に休戦宣言を出したところ。
瀬上の姐に「対抗していた中松の4代目、田所(中尾彬)を殺るつもり。」と話しますが、
「瀬上が出所するまで待つんや」と言われ、瀬上組に置いてもらうことになり、
芙有と夏見は兄弟の杯を交わすんですね~。

芙有の仕事を手伝う夏見と豊。翔兄さん、若いな。。(笑)
DSC04701.jpg

しかし、瀬上は出所後、川越会を解散し、田所の中松組と連合を組んでしまいます。
DSC04703.jpg

ただ本当は、いいように利用されているだけの瀬上、ある日、バーで飲んでいた田所たちのところに、
夏見が乗り込んで銃を向け、田所は首にかすり傷を負い、
瀬上は田所の見舞いに行くんだけど、玄関先で追い払われちゃんうんですな。

組に帰って暴れる瀬上。
DSC04712.jpg

田所を殺るから金を用意しろと芙有に迫ります。
が、芙有は「それなら戦争の指揮を自分に取らせろ」と。
「あんさんには若いもんも誰もついていかしまへん。いっそ引退してもらいましょか。
あんた負け犬や、いっぺん巻いたしっぽ、元には戻らしまへん。」

で、ここが一番好きなシーン。
これに怒って日本刀を芙有に突きつける瀬上。
DSC04713.jpg DSC04714.jpg

「切んなはれ。遠慮せんと切んなはれ。我が女房切れる性根残ってたら、あんたもまだ見どころあるわ。」
「教えてあげまひょか。切るっていうのはな、こうやるんや!」
と言ったあと、この日本刀を自分の足にグサ!(痛いので映像無し。笑)

救急車を呼ぼうとする組員に、
「あかん!ええ笑いもんや。」と一喝。

「これが極道の女房としてのわてのけじめや。」
「この痛みがまんできて、亭主も組も何もかもほかす決心ついた。あんたら、あと勝手にしいや。」
「何さらすんじゃ」という瀬上に、
「決まってますがな。田所殺りまんのや。」
「あんたには関係おまへん、
これはわてと夏見の喧嘩だす。せいぜい長生きしなはれ。」
姐さん、かっこい~~~!!すっきり!

そして最後、夏見の仇をうちに田所のところへ。なんと、夏見の妹しおりは田所の愛人になっていた。
ネジネジ中尾、若い!石田ゆり子ちゃんも若いね~~。
DSC04717.jpg

豊の弾がかすって一命をとり止めた田所に、姐さんが。
DSC04718.jpg

DSC04720.jpg

ど~ん。
DSC04721.jpg

今となっては大御所の方々がたくさん。
DSC04722.jpg 

DSC04723.jpg

たくさんの極妻シリーズの中でも、これが一番好きなのは、
他のは、だいたいダンナのために、なんだけど、
これは腑抜けで約束を破って相手と手を組んだダンナを捨てて、
仁義を通すオトコマエな姐さんだから。
すっきり!

コレクション~~。また次紹介しましょうね。
DSC04933.jpg


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

よーちゃん

ひょえ~、ハードなストーリー!
腑抜けで約束破るタイプの私には怖くて見れません(笑)
by よーちゃん (2012-02-21 12:30) 

rtfk

シリーズのどの話か忘れたのですが
世良公則がヤクザ役で出演していて
かな~り笑えたことがあります(^w^)
あまりにヤクザとは程遠い風貌で(笑)

by rtfk (2012-02-21 15:42) 

あき坊

いっ、痛い・・・

by あき坊 (2012-02-21 18:38) 

achami

オトコマエなlovinさんに、ピッタリ??
by achami (2012-02-21 20:29) 

bluebird

ぐさっ!
白い足袋に広がる赤い血、強烈ですな。
志麻姐さんの啖呵、スカッとします!
by bluebird (2012-02-21 22:35) 

lovin

よーちゃんさん、
ふふ。。このハードさが、たまらないのですよ~~。(笑)

rtfkさん、
それは1作目、のはず。
かたせ梨乃姐さんが志麻姐さんの妹で、世良正則の恋人だったはず。
もっと他にも、え?この人が親分?っていうのもありますよ~~。(笑)

あき坊さん、
次も、痛いの紹介しますね~~。
次に好きなのは手にぐさ!なのですよ。(笑)

achamiさん、
逆に、この影響?かもです。。(汗)

bluebirdさん、
その昔、映画館に観にいった極妻もあって、
そのときのおまけで、姐さんの啖呵ばかりを集めたソノシート!(笑)
ソノシートもなつかしずぎだけどね。。。今どこにあるんだろ?
by lovin (2012-02-22 00:48) 

うつぼ

ゴクツマは、世良さんが死んじゃうのしか見たことがないんですが、
こうやって姐さんの解説を観ると、この作品だけでも必見な気がします。
志麻姐さんがオトコマエ過ぎ!
by うつぼ (2012-02-23 20:48) 

lovin

うつぼ姐さん、
これはかなりすっきりしますよ!!
長いものに巻かれろ系おっさんにイラッときたらちょうどいいっす。
この作の親分は巻かれちゃう系なので。(笑)
あと、、もう1作あるんですけどね?
by lovin (2012-02-24 00:25) 

なな

私も赤字の台詞があるこのチャプターばかり観てしまいます 笑
by なな (2017-11-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0