SSブログ

横浜中華街「海員閣」さんで美味しい喜寿のお祝いでした。 [外ごはん(横浜)]

5月6日(日)

2012年のゴールデンウィーク最終日は、
横浜中華街で、父の喜寿のお祝い、家族で食事会でした。
ちょっと長いです。

3月終わりから4月初めのUS出張から帰って、
妹に別件でメールしたところ、その返信に、
「この前、お母さんが、お父さんの喜寿のお祝いは子供たちでやるものよ~って言ってたよ。」って。
は!!そうだった。
4月30日が父の誕生日で、自分と30離れているから、今年は77歳か~~って思ったばかり。。。
よ~く考えてみたら、喜寿のお祝いって、ほんとは数えなんですよねえ。
去年じゃん。。

ま、その辺はいいことにして、さて、どうしようと母にメール。
予定のよい日程と行きたい店でもあれば、と聞いてみたところ、
横浜中華街の「海員閣」に行きたいとのこと。
けっこう有名なお店で、確かいつもけっこう並んでいたような気がするのですが、
行ったことが無いので、とりあえずネット、ブログ等チェックしたところ、、
味の評価はかなり高いのですが、
「最初の1回しか注文は受け付けない」
「狭い」
「店員さんの態度が。。」
などのコメントが目につき、、、
ま、普通に食べに行くのはいいけど、お祝いの席としてどうかしら?
丸テーブルで個室の中華とか、、って考えてたのだけど??

で、母に再度メールして「海員閣」だよね?と聞くと、
父が前にこのお店で食べた「車エビのから揚げ」がおいしかった、っていうので、希望してると。

ま、本人の希望であればそれが一番よいので、連休直前に相方と下見に行ってみました。
人気メニューの豚バラ麺と、
DSC06217.jpg

シュウマイ。
DSC06218.jpg

すご~~くおいしい!!
それに、お店はたしかにかなりレトロな感じで狭いけど、
ビールを飲み終わったらすぐ、「お茶をお持ちしましょうか?」とか、
普通に感じも良くて、まったく問題無し!

ということで、その場で予約。
予約については、確かコースしか受けられないとブログで読んだ通りで、
1人5000円のコース。飲み物は別。
父の希望している「車エビから揚げ」についてもブログで見たように、当日、追加で受け付けられるとのことで、
日付と人数、コースで予約をお願いしました。

そして当日。
ワタクシの両親、相方の母、相方、妹、ワタシの6名。
予約したXXです。と入口で言うと、「2階へどうぞ~」
2階は靴のままは、テーブルひとつと、あとはお座敷になっていてテーブル6つくらいあったかな。
ビールを頼んで、コースに追加で「車エビ」をお願いしようとしたら、「それはコースに入ってますよ」と。
あらま。ラッキー!

まず運ばれてきたのは前菜。
くらげ、ツブ貝、手羽先、モツ、ピータンなど。ツブ貝うま~~。
DSC06682.jpg

次はスープ的な。。フカヒレとか入ってる?前日の打ち上げ飲み会のダメージが残ってるので(笑)
こういうのは助かります。おいしい。。
DSC06683.jpg

豚バラ。下見で食べたそばの上に乗ってるのと同じでトロットロ。とろうま~~。
DSC06685.jpg

カリッと上がったトリ?
DSC06686.jpg

そして待望の車エビ辛煮。めちゃめちゃうま~~~です。
DSC06687.jpg

頭のミソの部分、濃厚。。胴体のところは殻ごと行けちゃいます。
ああ、もう少し体調がマシだったら。。

ここでまたどど~~んと、鶏半身くらい揚げて?焼いて?に餡かけ。ひえ~~。
DSC06689.jpg

ここでお気づきの方もいらしゃると思いますが、
そう、コースの内容を聞いてなかったので、、あとどんだけ出てくるのか分からず、
けっこうお腹いっぱいになってきて、全員、「あとどのくらい??」な心配状態。

さらに。アワビと野菜の旨煮のような感じ。
DSC06691.jpg

まあ、でもあとはチャーハンくらいじゃない?って話してたら、
コーンスープ。これもおいしいんだけど、、かなり苦しい~~。
DSC06692.jpg

前に来ているものは残っているので、テーブルに置ききれなくなってきます。

ここで、お店のお姉さんが「あと酢豚で終わりです。」と言われた時、全員ほっとした顔。(笑)
やっと終わりが見えました。
DSC06693.jpg

そして「白いご飯とザーサイ、つけられます」と。
父が少し食べたいとのことで、1膳だけお願いしました。
他のお料理もお白いご飯に載せる系がメインなので、チャーハンじゃないんですね。

ラストの杏仁豆腐の前に、
「お料理、持って帰れますが、どうしますか?」と。ここでまた全員のほっとした顔。
容器は有料とのことでしたが、残すことに罪悪感を感じる年代なので。。よかったです。
杏仁もおいしかったです。
DSC06694.jpg

お料理もおいしかったし、他の高級店のコースに比べたら安いし、お店の方の対応もよかったし、
父も喜んでくれて、大満足の食事会でした。
DSC06698.jpg

しかしぃ、父もまだまだ元気で10年前くらいから始めた水泳、
母はテニス、義母は山登り、、、親たちのほうがよっぽど健康的。。

あ、連休中のジョギングですが、
連休始まって2日、大阪から帰ってきて1日、次の日はあの大雨で無し、
その後は「はいさいフェスタ」で疲れきって無し、、
結局3回しか走ってない。。(汗)

まあ、なんで始めたかっていうと、
連休前、仕事も忙しくて平日ぎりぎりで、やっと週末で、、なのに、
うまく寝られて無くて頭痛やらだるいやら、で、せっかくの休みが台無しなことがけっこうあって。
GWは体調良く過ごしたかったので、カラダをちゃんと疲れさせれば熟睡できるはず!と思いついて始めたんですよね。
なので、まあライブでジャンべ叩いた日は同じ効果が出ていたので、まずはOKということで。

こんな感じで黄金週間も終了でした。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

つるちゃん

汗。 なぜかというと、昨年実父が77歳になって、一昨年から喜寿のお祝いをしようと姉妹から一任されてたワタシ・・・
すっかり忘れとった!!!

しかし、ボリュームありますねぇ。
その御歳で(失礼)中華を希望されるご両親、お元気お元気!

by つるちゃん (2012-05-23 13:45) 

ameyoko

横浜でライブの時に、しょっちゅう行ってました。
あそこで5000円も食べたら大変なことになりそうですね笑
確かにおばちゃんが独特なんですが、とにかく美味しいですよね!
by ameyoko (2012-05-23 14:04) 

mayu

lovinさん、こんにちは^^

わぁ情報ありがとうございます!
再来月、横浜行くので行ってみたい、このお店♪
お父様、おめでとうございます☆
これからもお元気でいてほしいですね!
でも中華をリクエスト、うん実に元気で私まで嬉しくなっちゃうわ♪
親が元気って子供にとっても嬉しい事ですよねぇ!
親孝行出来た~lovinさん!
by mayu (2012-05-23 14:54) 

achami

お!ココ行ったことある!!!

by achami (2012-05-23 22:49) 

あき坊

親孝行で、自分も美味しいと
いいこと尽くめですね~(笑)

by あき坊 (2012-05-23 23:27) 

lovin

つるちゃんさん、
思い出した!?(笑)
ウチは、本人がここに行きたいって行ってくれたので楽だったけど、
その辺も調べなきゃ、だったらけっこう面倒ですよね~。

ameyokoどの、
そう!基本、安くて量あっておいしい感じのお店なので、
どうなることかと思った。。(汗)

mayuさん、
ありがとうございます。
うちの父はリタイヤしてから中国に留学したっていう変わった人なんで。。(笑)
再来月、横浜ですか!
行ってみてください~。

achamiさん、
あ!ありますか?
四川と違って辛くないからachamiさんもOKですね!

あき坊さん、
はい~。おいしかったです~。

by lovin (2012-05-23 23:50) 

kotobukimaru

ああ、うちも喜寿だ・・・

海員閣、横浜在住時、たまに行っていました。
その頃ころから超有名店ですよね。
中華街は週に何度、ってペースだったからいろいろ行きましたが
好きな店の一つでした。

あー、本格的な中華が食べたくなりました。
がっつりね(笑)
by kotobukimaru (2012-05-24 12:04) 

lovin

kotobukimaruさん、
あら、つるちゃんさんもそうだし、まあ、同じような年代なんですよね。
親が元気でいてくれることは、ほんとありがたいです。
このお店はまた気軽に行きたいです。
おいしかったです。
by lovin (2012-05-24 22:19) 

七三

海員閣、レトロな佇まいもお味も好きです♪
いつか大人数で行ってみたい...けどうちは次、ばさまのかじまやーだ(笑)さすがにムリかな。
二階までヨユーで上がれる親御さんは、いつ聞いてもお元気で羨ましいです。
by 七三 (2012-05-25 11:53) 

lovin

七三どの、
いい感じにレトロだよね~、このお店。
しかし量がハンパ無い!!(笑)
by lovin (2012-05-26 15:32) 

うつぼ

うちも父が喜寿、、でも外でご飯食べられるほど元気ないし兄も私も父のこと
好きじゃないんで(^_^.)品物贈って終わり、になりそうです。。
姐さんのところの和気藹藹感がちょっとうらやましいす。
by うつぼ (2012-05-27 19:57) 

lovin

うつぼ姐さん、
あら、姐さんのとこもですか。
うちも通常はほかの家庭に比べたら疎遠な家族だと思いますが、
アタシは、、、けっこうパパっ子だったんですよね。へへ。(笑)

by lovin (2012-05-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0