SSブログ

KING OF SONGWRITER~SONGS OF KIYOSHIRO COVERS~  [音楽]

大阪日記も終了で、連休中日記はまだ続くのですが、一休み。

KING OF SONGWRITER~SONGS OF KIYOSHIRO COVERS~ 
発売日翌日にAmazonさんから届きまして、
はいさいフェスタやらでバタバタしてたから、連休明け、やっと通勤中に2~3回聴きました。

DSC06711.jpg

日本のキング・オブ・ロック 忌野清志郎氏のカバー・アルバム。
トリビュートではなく、清志郎氏のソング・ライティングにスポットを当てたカバー・アルバム=作品集。

トリビュートとは「称賛・賛辞・尊敬・感謝」といった意味で、自分自身に大きく影響を与えたり、尊敬していたり、
あこがれの存在であったりするアーティストに対して敬意を表すアルバムであり、単なるカバー曲集ではない。
DSC06714.jpg

01 . トランジスタ・ラジオ / andymori
02 . つ・き・あ・い・た・い / 鬼束ちひろ
03 . JUMP / 住所不定無職
04 . 世間知らず / 志磨遼平
05 . Sweet Soul Music / UA
06 . エンジェル / 斉藤和義
07 . スローバラード / 槇原敬之
08 . ぼくの好きな先生 / BEGIN
09 . 金もうけのために生まれたんじゃないぜ / ゆず
10 . 激しい雨 / THE BOHEMIANS
11 . 雨あがりの夜空に / 怒髪天
12 . RAZOR SHARP・キレル奴 / 吉井和哉
13 .世界中の人に自慢したいよ / 一青窈


清志郎さん、RCサクセション時代はものすご~~く聴いていたのですが、
ソロになってからは実はあまりちゃんと聴いてないんです。
タイマーズとかは聴いたけどね~。
なので、このセットリストの中での温度差がけっこうあって、
思い入れ順に並べると
07→06,08→09,01,11→0,02→残り(あんまり聴いてない系)
って感じ。
DSC06717.jpg

カバー、、元の曲に思い入れがありすぎたり、超有名な曲だったりすると難しいですよね。
アレンジしすぎると、え?ってなるし、単なるコピー?っていうのも、だし。
だけど、このアルバムでは、とっても良かったのが、
斉藤さんの「エンジェル」、ゆずの「金もうけのために」、怒髪天の「雨上がり」、
鬼塚さんの「つきあいたい」、andymoriの「トランジスタラジオ」。
(あくまで個人的感想です)

アレンジはほとんど変えていないけどちゃんとその人が出てて、かなりぐっときちゃいました。

ゆずはアコギとハーモニカで、ほんとにゆず、なんだけど、清志郎の感じが出てて感動~、
iPodで聴きながらちょっと泣きそうだったし。
斉藤さんのエンジェルも声が合っててグー。
怒髪天、「だったら、だったら、だった~ら~♪」の声で始まる雨上がり、雰囲気出てるし。

逆に残念だったのが、槇原さんとBEGIN。
「スローバラード」は、自分としても散々聴いた曲だったので、
歌詞の当てはめ方(リズム的に)とか変えられちゃうとちょっとね。。
特に「カーラジオから~」のとことか。。普通に歌った方が好きだな。
そして「僕の好きな先生」は、ちょっとアレンジしすぎ感。
BEGINの声で歌うんだったらそのままでよかったよぉぉぉ~~。
(こちらもあくまで個人的好みによりますが)

後の曲はオリジナルをそれほど知らないので。
吉井さんの「キレル奴」はかっこいいっ!
志磨くんの「世間知らず」もグー。
オリジナルを再度聴いてみましょうね。

あとは~、
「多摩蘭坂」と「ラプソディー」、入ってほしかったかな。
武道館で行われたロックンロールショーではラプソディーをLeyonaさんが歌ったそうで。
バ~ンドマ~ン、歌ってよ♪
テレビ放送あるけど、、CS契約してないんだな。。


KING OF SONGWRITER~SONGS OF KIYOSHIRO COVERS~

KING OF SONGWRITER~SONGS OF KIYOSHIRO COVERS~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2012/05/02
  • メディア: CD



    http://natalie.mu/music/news/68862

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

mayu

lovinさん、おはようございます^^

わぁかなりの有名人、と言うか有名なアーティストばかりですね!
いかがでしたか^^
結構いい感じだったのでは…
ゆずのカバーしてる曲なんか聴いてみたいかも!?
by mayu (2012-05-11 06:40) 

bluebird

キレル奴、格好いいですねー!
(生で聴きたかった・・・;;)
有賀さん呟きによると、「多摩蘭坂」と「ラプソディー」も吉井曲候補だったけど、現場で立ち会って2人とも「キレル奴」!!ってなったみたいです。

個人的には、民生の「スローバラード」が良すぎて、まっきーのはちょっと・・・^^;
by bluebird (2012-05-12 16:30) 

lovin

mayuさん、
おはようさんです。
期待以上!でしたよ~~。
ライブも行きたかった!

bluebirdさん、
カッコイイよね~~。
そっか。候補になってたのね。。
でもその3曲ならぜったいにキレル奴、ですなあ。

by lovin (2012-05-13 08:31) 

うつぼ

住所不定無職っていうアーティストが気になります。。。
個人的にはBEGINのぼくの好きな先生、聞いてみたいですねぇ。
by うつぼ (2012-05-13 19:58) 

lovin

うつぼ姐さん、
住所不定無職、あ、たしかに。
で、調べてみたらこんな。
http://www.youtube.com/watch?v=vbdwYJfvsHQ
ちょっとチェックしてみますか!
by lovin (2012-05-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0