SSブログ

沖縄本土復帰40周年。 [沖縄]

5月15日(火)は、沖縄本土復帰40年の日でした。

テレビでも色々特集されていたようです。

40年かあ。。
この前、はいさいフェスタのステージで、沖縄出身のミュージシャンの方が、
復帰40年、だけど自分は33歳(だったかな?)そのときを知らないと言ってましたが、
もちろんバリバリに生まれてたワタクシ!
でも、子供心にぼんやり覚えてる程度かな。

今となっては、沖縄どっぷり、もちろん、友達に沖縄出身の方も多いし、
大先生方も。
その日、沖縄にいた方々はどういう感じだったのかな。
ドルから円、車が右側から左側に、日本本土に行くのにパスポートがいらなくなる。。

そんなことを考えていたら、初めて沖縄へ旅行した時のことを思い出しまして。
アルバム捜索して、その中にちゃんと当時のパンフやらも発見!
(意外に物持ちのよい、、てか捨てられないワタクシ。。)
DSC06914.jpg

初沖縄は1993年。20年前か。
いきなり石垣島だったんですよ。この頃はまだ沖縄民謡なんてまったく。
もちろん、沖縄の歴史とかもまったく不勉強で。
DSC06923.jpg 20年前の、上が相方、下がワタクシ。

どうして沖縄に行きたくなったかっていうと、これとこれを観たから 。

パラダイスビュー [VHS]

パラダイスビュー [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS

ウンタマギルー [VHS]

ウンタマギルー [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS
YMO、そして戸川純ちゃん大好きでしたのよ。




それで、なんで本島じゃなくて、いきなり石垣島かっていうと、この映画観て、
海、リゾートじゃなく、土っぽい沖縄に行きたかったからなのでした。

今見てみたら、竹富島、ちゃんと新田観光だし。(笑)
DSC06917.jpg

そのままはまって翌年も石垣行ってます。
気がつけば、好きなミュージシャンもなんだか気がつけば沖縄だし。
どんと、ゼルダのサチホ(どんとと結婚してね)、教授、細野さん。。
ゼルダのアルバムの中で、沖縄の民謡、赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)やってたりするのですよ。
もちろん、戸川純ちゃんも↑海ヤカラだしね。

そのうち、相方が三線始めて今に至る、と。

初めて行った石垣島の飲み屋さんで、カウンターごしにマスターが、
「子供の頃は、1セント(確か1セントだったと、、)もらって遊びにいったものさ。」と、
話してもらったのを思い出しちゃいました。当時1ドル360円だったよなあ。。
今はもう無いのですが、このお店。
DSC06915.jpg

自分よりちょっと年下の沖縄。
基地問題もまだまだ引きずってるけど、早く、ほんとに平和の島になりますように。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

あき坊

物語「スージーズ・ゼロ」ですね~(笑)
20年前の写真のアップが見たかったですね~。

by あき坊 (2012-05-16 12:52) 

つるちゃん

ワタシ、沖縄は一度だけ。それが石垣島でしたよ。
本土は空港に降りただけ^^;
本土にネットの親しい友達がおりますので、是非行かなくては!って
思っております。
by つるちゃん (2012-05-16 13:04) 

rtfk

沖縄は大好きです・・・^^)
沖縄の人に聞いたら
本土の人は沖縄を理解していないという方が
70%超という調査結果を見て
悲しくなっております。。。

by rtfk (2012-05-16 13:19) 

lovin

あき坊さん、
こんばんわ。
正確に言うと、ここよりさらに5,6年前がほんとのゼロっす。(笑)

つるちゃんさん、
ぜひぜひ行ってください!!
アタシ、今年は行けないかな~~。。

rtfkさん、
悲しいけど、ほんとにそうだと思います。
でも、日本自体の歴史なんかもきちんと分かってるのかなあ、、
ていうのもありますけどね。。自分も含め。
by lovin (2012-05-17 22:50) 

bluebird

ウンタマギルー・・・懐かしい。

ワタシも、初沖縄は本島スルーでした。
宮古でダイビング、陸地の池から入って水中洞窟通って海に抜ける・・ってのを。

今NHKで「テンペスト」観てるんですが、本島に昔から外圧と戦ってきた島なんですよね。
沖縄。
by bluebird (2012-05-18 10:12) 

lovin

bluebirdさん、
なんと!やっぱりなんだかみんな本島じゃないとこに行く人たちが、
好み近いのかな?(笑)
ダイビングするんですものね。(ワタシはしないけど。。汗)


by lovin (2012-05-19 08:07) 

うつぼ

戸川純のこの映画、タイトルしか知らなかったんですが、観てみたい。。。
(でも、VHSしかないんですねぇ。。)
沖縄というと、冬にツアーで一度いったきり。(本島のみ)
いい季節は高い、というイメージで敬遠していたのですが、会社の後輩が宮古島だし
一度は行ってみたいもんです。。。
って、姐さん、物持ち、いいですね。(^_^.)
by うつぼ (2012-05-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0