SSブログ

ギックリその後 [健康]

7月23日(月)

ギックリのその後ですが、オカゲサマで、昨日はまあ普通に動けてて、
立ったり座ったりする瞬間がちょっと。
ずっと座ってるのがきつい。。どっちかっていうと立ってるほうが楽、な感じで、
本日は仕事に行き、整骨院に行くために無理やり定時退社、どうしても今日中、、の仕事だけ持ちかえり。

先ほど、整骨院から帰ってまいりました。

先生の話だと、今朝も一人ぎっくりの人が来たらしく、「流行り?」
でも、確かに、、Mixiでつぶやいたら、知り合いでこの2週間ほどの間にワタシ含めて5人も。
このところ、暑かったり寒かったりだからかな~~。
そのことを話すと、「あ~、通常は春と秋が多いんですよ。季節もので。」
だそうです。

それと、、座ってるときとかに、痛いところ、伸ばしたくなっちゃうので、一応
「この状態って家でストレッチとかしてもいいんですか?」って聞いてみたら、
「伸ばしたくなります?」「はい。」

答えはNo。
ワタクシの場合、今イタイのは左側なんですが、悪いのは右だそうなんです。
そういう場合、イタイと思ってるほうを伸ばしちゃうと、、悪化しちゃう。。
悪いほうがイタイってなってからならまだOK。
でも、これは通常から気をつけたほうがいいって。。
そう言われてもねえ。。普通分からないよね。
今日、ギックリで来た人も、、実はあるジムのトレーナーさんだったそうで、(近所なので知ってる。。笑)
自分である程度知識あるから、やったことで、ギクッとなって、立てなくなっちゃったんですって。
大人2人に抱えられてきたらしい。。。

あ、あと仕事持って帰ってきた話をしたら、
「この後、仕事するんですよね?コマめに姿勢変えたり、時々立ったりしてくださいね。」と。
じっと同じ姿勢は、常によく無いようです。

それと、ギックリはやっちゃってから、治療に間を空けないで、一気に治さないと、、と。
ということで、明日の朝も行ってきます。それでだいたい突っ張り感もなくなるって。
ほかにも悪いトコがたくさんあるみたいですが、それはまず腰治してから、だって。。
施術、けっこう痛いんだよ~~ん。(涙)

皆様もお気をつけください。
DSC08093.jpg

そして、ずっと湿布してたので、、湿布負けしてブツブツが、、痒い。。(笑)

さ、仕事さっさとやってビール!!

 


タグ:ギックリ
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 6

rtfk

私も仕事が重なると背骨の両側の筋肉が張ります。。。
その後も続けていると披露が溜まって背筋が固まり・・・整体行きです^^)
そんなときに重いものなど持つと一発ですね。。。

by rtfk (2012-07-23 21:36) 

よーちゃん

回復傾向でやれやれですね〜!
ご自愛下され。
by よーちゃん (2012-07-23 22:06) 

lovin

rtfkさん、
ワタクシも仕事上、どうしても10kg~のものを一人で持たないと、、
って言う時があって。。
今日はそのたびに、ほかの人にお願いって。。めんどくさ~~。でした。

よーちゃんさん、
ありがとうございます。
このまま完全復活予定!!その他の悪いトコも、この際!なイキオイで!(笑)
by lovin (2012-07-23 23:31) 

mayu

lovinさん、おはようございます^^

やれやれ~って幹事でしたね、でも回復に向かってる様子、安心しました!
痛かったでしょうね、まだ無理はなさらない様にね!
私の同僚にもいて『座ると立てない…』って言ってたなぁ。。。
lovinさん、順番に治して行きましょう!
by mayu (2012-07-24 05:53) 

うつぼ

伸ばしたいのに伸ばしちゃダメ、って精神的にもイヤですね。。
私は最近とくになんともないのですが、普段から気を付けないと、ですね。
姐さんも早くよくなりますように。。。
by うつぼ (2012-07-24 18:50) 

lovin

mayuさん、
ギックリって、急になるようだけど、重いものとか特に関係なく、
ふだん、どんどん悪くなった延長なんですって。
気をつけないとね。
でも、、何気をつけたらいいのか。。(笑)

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。
とりあえず、元の、普通に腰が時々痛い状態に戻りました。。(笑)
普段から運動とかしないとあかんのかしら。
by lovin (2012-07-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0