SSブログ

映画「舟を編む」「探偵はBARにいる2」 [映画]

6月1日(土)

吉井ライブツアーが終わって、TYOのライブも自分のライブも無く、
ファーストデイと土曜日が重なったので。
久々に映画観にいきました。予定は「舟を編む」→「探偵はBARにいる2」の2本ハシゴ。

舟を編む、は、109シネマズMMで。
T0014948p.jpg

すでに1ヶ月以上やってて、相方がめずらしくひとりで観にいっていた作品。
辞書を作る話です。

地味な話ですが、、じっくり観られてとてもよかったです。好きです、こういう映画。
こういうのは邦画ならではの良さというか。
辞書。言葉を言葉で説明するもの。言葉を集める。紙の質感にこだわるとかも。

そして松田龍平くん、いいですね~~。(観始めてから、は!探偵は、、も松田くんだ。と気づいたワタシ。。)
住んでいた下宿のおばあちゃんの孫で配偶者になる「かぐや」さんの宮崎あおいちゃんもよかった。
ストーリーとして、女性の板前を目指すかぐやさんのお話も気になるところですが、
そちらに目線がそれることなく、あくまでもこの辞書を作る話に集中したのがよかったと思います。

そして、、「血潮」。
最終近くの校正で見つかるミス。抜けてしまっていたのが「血潮」。
吉井ファンとしては、、ねえ?



で、ハシゴの「探偵はBARにいる2」は桜木町のブルク13。
お昼ごはん、調べておいた戸部の「良庵」さんで、鴨せいろ。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14011070/

鴨が別皿で。
DSC09704.jpg

手打ちのお蕎麦は田舎蕎麦と更科の二色。鴨もお蕎麦もおいしかったです。
ただ、汁はアタシにはちょっと濃いかな。。前の週の2軒のほうが好み鴨。

ごちそうさまでした。


桜木町まで歩いて移動。
2本目の「探偵はBARにいる2」
poster.jpg

これは、、ちょっと色々入れ込みすぎて、なんだか焦点がぼけちゃった感じ。
1のほうがおもしろかったです。
個人的には、相方の生まれ育った室蘭が出てきたのでそこは、おっ!て感じでしたが。



リアル本日6月4日(火)、世間はサッカーワールドカップ一色でしたね~。
帰ってきたころの横浜も、外で盛り上がってるところが何箇所か。

しかし、、ワタクシの本日は、、
緊急イレギュラートラブルが3件かさなって、、昼休みにも会議が入り、
元々予定されていた会議と合わせて、9時から17時まで会議で埋め尽くされ。
昼休みも無く、14時半にコンビニおにぎり2個の昼ごはん、な感じで。
つ~か~れ~た~~。ま、ある意味、色々ありすぎ、バラエティにとんでて面白かったとも言えますけど。(笑)
明日も続くな。。(汗)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

獏

最近映画見ていないなぁ(涙)
私はラッキーなことに昨夜はTV観戦できました^^)

by 獏 (2013-06-05 05:09) 

よーちゃん

サッカーは、どっちゃでもええんで、
昨夜は普通に残業してました(^_^;)
by よーちゃん (2013-06-05 08:05) 

あき坊

お仕事、本当にお疲れさまっす!
でも、定期的に息抜き?もされていて
さすがでございます。

by あき坊 (2013-06-05 10:44) 

ぺこりん

最近の松田龍平って昔とちょっとキャラ違いますよね。物静かでオタクっぽい役が多いような気がします。あまちゃんもそうだし。
by ぺこりん (2013-06-05 12:35) 

achami

お疲れ様っす!
by achami (2013-06-05 23:49) 

うつぼ

松田龍平、お父さんと顔が似ているものの、色々な役柄を演じているのがお父さんとは
違いますね。。(まあ、時代も違うけれど)
どっち、と言われたら舟を編む、、かなあ。
by うつぼ (2013-06-06 21:27) 

lovin

獏さん、
映画館は行き始めると、続けて行っちゃうんですけどね~。

よーちゃんさん、
横浜も道に若者がいっぱいでした。。

あき坊さん、
がんばってま~~す。

ぺこりんさん、
そうそう、あまちゃんの役も似た雰囲気ですね。
でも、こういう雰囲気好きだな~~っと。

achamiさん、
あざ~~~っす!

うつぼ姐さん、
そうですね。
最近注目!!です!
by lovin (2013-06-08 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0