SSブログ

高橋幸宏 with In Phase Live Tour 2013 オーチャードホール [音楽]

9月23日(祝・月)

高橋幸宏さんツアーの最終日のオーチャードホール、行ってきました。
DSC02072.jpg

ワタクシがドラムを始めるきっかけになったユキヒロさん。←あえてカタカナ。
実は、ソロライブを観るのは初めて。
YMOは、復活の東京ドーム2Days行ったんですけどね。これも感動でした。

若い人たちは知らないかも?
最近だと「あまちゃん」の回想シーンで使われてた「君に胸きゅん」もYMOでしたね。(笑)

浮気なぼくら&インストゥルメンタル

浮気なぼくら&インストゥルメンタル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD


幸宏さん、今回、アルバム買って、そのドラムがまた良くって。

LIFE ANEW

LIFE ANEW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: CD

ツアーは、サポートドラム入れず、全部叩くっていうし、気づけば、行ける日だしゴーゴー!
相方といっしょに参戦しました。

ステージセンター、一番前にドラムセッティング。
このドラムセット。
DSC01618.jpg

その後ろにキーボード?なのかそんな感じの場所があって、そこでも歌ったり。
その場所でのMCはいいんだけど、ドラムのところでしゃべるのは緊張って。
CCBとか?思っちゃうんだそうです。(笑)

やっぱりユキヒロさん8ビートは最高です。タイトでかっこいい!
吉井ライブやTYOライブみたいに、ノリノリで自分も弾けるのとまた違って、
ドラムワークもじっくり、ユキヒロさんを見つめ続けてしまったたライブでしした。
80歳までやるって言ってたな~~。
今回のバンドでもまたやるって。やってたバンドでミカバンド以外は解散してませんから。って。

「去年の12月オーチャードホールに来てくださった方はびっくりするかもしれませんけど、次の曲で最後です。」
会場「え~~~!!」
「普通こんなもんなんですよ?(笑)」
確かに1時間半くらい過ぎてて。去年、3時間半だったそうです。

アンコールは2曲で。
1曲目は「Something In The Air」
NEUROMANTICから。なつかしすぎる!
そしてラストはユーフォ、ピアノ、のみで「The April Fools」。薔薇色の明日に入ってる曲ですね。
1番聴いていたあたりのアルバムからの2曲。ちょっと泣けました。

行って良かった!
DSC02089.jpg

おまけ。

会場でいただくフライヤーの中にNICK LOWE。
うわあ~~~、さんざん聴いたな~。
DSC02092.jpg

そして、、、筋少にBEGIN、綾乃ちゃん!(笑)  ふっふっふ。。DSC02091.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

いつものY

そういえば、実家に初めてやってきたのが
ベータのビデオデッキでして、
初めて録画したのがYMOの散開ライブでございました(笑)。
幸宏さん、変わりませんねー。
by いつものY (2013-09-25 01:58) 

lovin

Yどの、
幸宏さん、ステキでした。。
YMOの散開ライブ、テレビでやったっけ???
by lovin (2013-09-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0