SSブログ

行った巳年 来た午年。 [うちごはん]

新年明けまして、1日たちました。

2013年 巳年代表、ジョニーさん正面顔。→→→→→→→→→→2014年 午年代表、宮古馬くん。DSC04295.jpgDSC02685.jpg


大晦日は恒例、スジ母家にて毛ガニ!向き合っております。(笑)
毎年、同じところから購入。今回もおいしかった!だ~いせ~いか~~い♪
DSC05012.jpg

紅白観ながらイタダキマス。
紅白、あまちゃんコーナーは楽しかったけど、なんか他はイマヒトツ紅白っぽく無いっていうか。
DSC05013.jpg

カニだから白ワイン。あえて国産。おいしかったです。
DSC05016.jpg DSC05017.jpg

毛ガニは各自ほぐして、サラダでいただきます。これがイチバン!
DSC05014.jpg

年が変わるちょっと前、名人の称号を持つスジおじの打った蕎麦。おいしいです。
こういう素材に糸目つけないやつ食べちゃうと、、お店で食べる点数がきびしくなっちゃいますよ。(笑)
DSC05018.jpg

さて、年が明けまして、スジ母家から、スジ家へ帰る途中のお寺さんに寄り道初詣。
これもこの数年の恒例となってきました。
地元の人がけっこうたくさん。
豚汁とか、甘酒とかも売られています。お参りして、午前1時くらいにただいま~。
DSC05020.jpg

で、元日は再びスジ母家にてあけおめ!
DSC05032.jpg

DSC05026.jpg

スジ家ではお正月はお雑煮では無く、納豆汁なんですな。
DSC05033.jpg



午後は散策。天気のよいお正月。こちらは「お三の宮 日枝神社」。
DSC05034.jpg

そのまま大岡川に沿って歩きます。
DSC05039.jpg

青空に桜の枝。
DSC05040.jpg

横浜橋商店街を抜けて、
DSC05041.jpg

こちらは金刀比羅大鷲神社。
DSC05042.jpg

実は、、初詣というより、屋台とかそういうのを求めて散策してたのですが、、残念でした。
ワタクシ実家府中の大国魂神社とか、川崎大師とか、大きいとこしかそういうのは無いですよね。(笑)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

うつぼ

うつぼ家のおせちは本当に質素でした。。
両親と私が食べたいものだけ、それもちょっぴり、、で、こんな華やかさがなく。
お雑煮、、、納豆汁とはビックリですが、同じことを以前も書いたかもしれない。
うちは質素に鶏肉、小松菜、餅になると、です。(^_^)
by うつぼ (2014-01-02 18:28) 

achami

大国魂神社には、屋台てんこ盛りでしたよ!
by achami (2014-01-03 11:16) 

bluebird

アボカドどーん!に目が・・・w
by bluebird (2014-01-03 14:34) 

よーちゃん

今年のおせちは、娘の勤める食品卸会社製の
ウン万円するやつを社員あっせんで買ったやつ。
今後、このパターンが続きそうです(笑)
by よーちゃん (2014-01-03 15:10) 

lovin

うつぼ姐さん、
歳とともに、少しずつでいいような気がします。
最近はお店も早くから開いてるしね~。
気分だけ味わう、と!

achamiさん、
大国魂、今年は行かないのですが、毎年、すごいですよね。
相方がいつも寄りたがるのですが、、実家でご飯が待ってるのでなかなか。(笑)

bluebirdさん、
はは(笑)、一応切り目が入っているんですけどね?

よーちゃんさん、
ウン万円?食べてみたい。。
by lovin (2014-01-04 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0