SSブログ

福岡2泊3日の旅 その4.大福うどんで朝ごはん [外ごはん(その他)]

さ、福岡日記へもどりまっす!

12月29日(日)

朝~~~。
この日は小倉へ移動、夜はフクちゃんと呑む予定。
チェックアウトして、地下街に入り、こちらで朝ごはんです。
DSC04649.jpg

福岡はうどんやさんも多いです。ラーメンより多いのでは?
やわらかめの麺って言われますが、このくらいは好きです。
タモリさんも「うどんにコシはいらない」って言ってましたが、ワタシも讃岐のコシばりばりのはちょっと苦手。

そして、やっぱり大阪とも同じ、この透明の出汁ですよ。これじゃないと。
奥の相方のは丸天。手前のワタクシのはゴボ天。
DSC04650.jpg

おいしかった。ゴチソウサマでした。

さあて、小倉移動は夕方。それまで散策ですが。。
あまり調べてきてなくて、「ことりっぷ」を眺め、何かあるかも~~と
川端のアーケードへ。
しかし、、う~~む。。あまりにぎわっていない。。(笑)
そして、このアーケード、仏壇やさんがめちゃめちゃ多いです。
DSC04652.jpg

アーケードの外側には博多川。

DSC04655.jpg

こういう雰囲気好き。
DSC04656.jpg

これも外側から。しかし、、この辺りで雪が舞ってきました。寒い~~。顔が痛い~~。
DSC04658.jpg

アーケードを出たところに、キャナルシティ。寒さ逃れで退避。
そこであるお店の前に展示してあったコチラの豹柄耳付きフード。
DSC01469.jpg

2000円くらいだったので、購入。
これ、なかなかグーです。(笑)
耳もあったかい、首もあったかい、そして、手も入る!
ふつうの手袋ってはめたり外したりで落としそうとかあるけど、これなら問題な~~い。
で、年甲斐も捨て、あやしい珍獣のまま散策は続きます。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

獏

私も福岡の澄んだだし汁で柔らかいうどんが大好きです☆

by 獏 (2014-01-17 06:02) 

つるちゃん

先日、NHKで博多のうどんやってましたよ。
ごぼう天が一番売れるんですって^^
で、うどんも柔らかいのはお出汁をたっぷり含むためだそう。
私も食べてみたい!
by つるちゃん (2014-01-17 14:24) 

うつぼ

姐さんの珍獣、、かわゆす。(^_^)

うどん、、福岡で食べてからあのやわやわ感が好きになりましたが、
私もコシありありよりは九州のうどんの方が好き♪
by うつぼ (2014-01-19 10:22) 

lovin

獏さん、
仲間!

つるちゃんさん、
ごぼ天、けっこう太いままでおいしかったです!
飲んだ後にこのうどん食べたいっす。。

うつぼ姐さん、
コシありありのうどん+生醤油とかは苦手なんです。
やっぱりうどんは出汁を飲みたい!
今飲みたい!酒のあとに~~。(笑)
by lovin (2014-01-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0