SSブログ

上海から雪の横浜へタダイマッ。 [旅行]

2月15日(土)

青森日記の途中ですが、先ほど上海出張から帰ってまいりました。
大雪で大変だった昨日の日本。
今日は雨になるとのことで、夕方到着だし大丈夫かな、とたかをくくっていたら。。
今朝、JALのHPを見てみると、なんと
欠航!!

欠航.jpg

え~~?
羽田便だったんですよね。
そこから、、会社で出張手続きをやっている●●トラベルの休日対応の電話にかけても話中、
JALにかけても混んでてまったくつながらず。。

仕方ない、とりあえず空港に向かうことにしたのですが、
上海、元々予約している羽田への便は「虹橋空港」。
問題なく飛んでいる感じの成田への便は「浦東空港」。

虹橋から羽田への便は1日に2便くらいなので、最初から浦東空港に向かうべきか?
前回の上海出張の記憶を頼りに、虹橋を思い出してみたのですが、、
一緒に出張しているカチョーと話しして、、虹橋行って、予約できたら浦東に向かえばいっか、と
とりあえず虹橋へ。。

しかし、やはり、虹橋はかなり小さな空港。
着いたけどJALカウンターが見当たらない。。そうかやっぱり。
総合案内っぽいカウンターの女性に聞いてみたけど分からず。
途方に暮れる~~~、、と、そのカウンターの女性が手招きしてくれて、
行くと電話を渡してくれ、、JALにつないでくれていました。

そこで無事、浦東→成田便に変更。
急いでタクシーで移動。
出発時刻2時間前、無事到着。
中国のタクシー、ふらふらになります。。疲れた。。。

その後は問題なく成田到着。
成田エクスプレスで無事、雪の残る横浜へ帰ってまいりました。ほ。

上海日記はまた。



↓去年の5月出張時に撮った上海の写真。
DSC09208.jpg
タグ:出張 上海
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

うつぼ

虹橋と浦東、、、離れてるんですよねぇ。。。
こういうとき、電話がつながらないと本当に大変。。。
お疲れまでございました!
by うつぼ (2014-02-16 10:15) 

あき坊

あ~、大変でしたね。。
お疲れさまでした。
成田エクスプレスが動いていただけ
よかったですね。


by あき坊 (2014-02-16 13:04) 

lovin

うつぼ姐さん、
ほんとに、、休日だし、まったく。。
ま、今日ニュースで見た道路に閉じ込められた人たちに比べたら。。
雪、今週もまた注意ですね。

あき坊さん、
ほんとに。成田エクスプレスもラッキーでした。。
by lovin (2014-02-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0