SSブログ

リベンジ三陸の旅 その6.小袖海岸まめぶ汁 [外ごはん(その他)]

4月28日(月)

この日の日記、まだまだ長いです。
久慈駅前デパートの1階に発見したのは、
DSC01838.jpg

顔だし!!
DSC01841.jpg

もちろん、です。(笑)
DSC01842.jpg

ここから小袖海岸へ行こうとバス乗り場に行くと、、この時期は土日祝のみの運行。
逆に土日祝はマイカー規制で入れないからなんですよね。
DSC01839.jpg

仕方ないのでタクシーで行くことに。
これが当たり。
片道3000円弱ですが、運転手さんが3.11のときのことを色々と教えてくれたり、
海岸までの見所で止まってくれたり。
帰りのタクシーはどうやって呼べばいいのか聞いたら、1時間くらいなら待ってますよって。

はい、到着。まめぶ汁だ!
DSC01845.jpg

さっそく。もう最後のほうで、具があまり無いからと、まめぶ3個→5個に増量してくれました。これが「まめぶ」
DSC01843.jpgDSC01844.jpg

たしかに、、おいしいけど、はっきりしない味。(笑)
甘いのかしょっぱいのか、、、ごちそうさまでした!

そして目の前には「あまちゃん」で何度も見た坂。星よりひそかに~~♪
DSC01886.jpg

ヒロシの監視小屋!
DSC01846.jpg

DSC01851.jpg

そしてここは、夏ばっぱとアキが最初に会ったあの場所ですよね。
DSC01852.jpg

う~~、冷たそう。ドラマでも、ここから海女さんたち海に入っていました。
DSC01857.jpg

そしてまた発見した顔だし。(笑)
DSC01856.jpg

めおと岩。
DSC01877.jpg

で、ここも。アキが海に飛び込んだり、春子さんが「ウニ死ね」とか書いていた灯台。
一応危険なので、入ってはいけないことになっていました。
DSC01864.jpg

北限の海女のマンホール。
DSC01850.jpg

津波襲来の碑と、その横にはあまちゃんロケ地説明。
DSC01849.jpg

さ、戻りましょう。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

よーちゃん

わー!ほんまにテレビとおんなじやー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-05-10 09:33) 

つるちゃん

本当にテレビでみたままだね。
よく調べて感心^^
すじさん、顔出し見つけるとテンション高そうです~~(笑
by つるちゃん (2014-05-10 13:54) 

うつぼ

顔だし、、お約束的な感じもするのですが、観るとホッとします。(笑)

ドラマ、見てないものの、なんとなく雰囲気は感じられます。
(ダイジェストでちょろっとみたからそれで雰囲気だけは、、、)
by うつぼ (2014-05-11 08:37) 

lovin

よーちゃんさん、
当たり前って言っちゃ当たり前なんですけど、
あ~~、ここか~~!ってね。(笑)

つるちゃん姐さん、
久慈、顔だし天国でした。(笑)

うつぼ姐さん、
久慈、なんだか、顔だしがものすごくたくさんあって、
この後もたくさん出てきます!(笑)
by lovin (2014-05-11 08:48) 

vivian

お~このMHは可愛い~ですね♪
東大阪にMHを作っている会社があって
私はそこの工場見学に行きたいです^^;
by vivian (2014-05-12 12:05) 

lovin

vivianさん、
え?そんな会社の工場見学、あるんですか!?
ワタシも行きたい!(笑)
by lovin (2014-05-12 23:55) 

いつものY

わたしもマンホール萌えです~(笑)
by いつものY (2014-05-13 01:25) 

lovin

Yどの、
マンホール、はまるよね~。(笑)
by lovin (2014-05-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0