SSブログ

知床・網走の旅 その3.ウトロでウニ丼。 [外ごはん(その他)]

8月14日(木)

11時半、道の駅うとろ・シリエトクでバスを降りて、向かいのこちらでお昼ごはん。
DSC04493.jpg

レジで注文して、待ちます。まずは、サッポロクラシック!
DSC04487.jpg

この後、知床五湖を歩くつもりだったので、2人で1缶。うま~~。
DSC04489.jpg

そして、、キマシタ!ワタクシは生ウニ丼!2000円なり。DSC04490.jpg

ウニがあまい。。違いますね~~。ほんとにおいしい。DSC04491.jpg

相方はウニ・いくら丼。あれ?こっちのほうが安いのに、、ウニの量は同じに見えます?
1795335_870818796281521_5684990292698441049_o.jpg

「ウニの種類が違うんじゃないの?」by相方。でも同じに見えるしな~~。
ま、謎でしたが、いいでしょう!(笑)

あっという間に完食。ごちそうさま~。

さて、ここから珍道中。知床五湖、遊歩道的に歩ける、ということだったので、行こうと思ってました。
しかし、きちんと調べていず、、この辺りから行けるんじゃないかと思ってて。
道の駅隣の知床世界遺産センターに入ってみたら、、「知床自然センター」から五湖までバスがある、と書かれてて。
カウンターのオニイチャンに、「知床五湖」に行きたいんですけど?と聞くと、
「ここから左に7分くらいの知床自然センターからです。」と言われ、あ、そうですか、と歩き始め。
DSC04501.jpg

歩けども歩けども、、ほんとにあるの?って。見えるは国道と海ばかり。もう7分は経ってるよ~~。。
は!もしかして、、「車」で7分か!?
そうです。車で7分。相方がスマホで位置確認。途中まで来てたから、あと2キロくらいでしたが、、
引き返しました。。
道の駅からシャトルバスがあるんですけど、もう時間が。。

ま、元々は、知床、網走、昼ごはん検索で、
おいしそうなものがたくさん出てくるのが「ウトロ」→あ、空港からバスで行けるんだ。→ウトロ、知床五湖、行ってみようか。
な、いい加減な気持ちだったので仕方なし。

さらに、この日の宿は、北見。飛行機は取れたのですが、宿は網走、知床はけっこういっぱいで諦め。
ここから北見までは、
バスで40分で斜里、斜里から網走まで釧網線(これは乗りたかったbyテツコ)、そこから石北線で60分北見。

う~~ん。時間、そしてバスも電車も本数が少ない。
ゴジラ岩を眺めてつつ、、どうしよっか~~。DSC04499.jpg

そんな中、たくさんの観光クルーズのお店があったので、聞いてみたら1軒目はもう予約でいっぱい。
もう1つのお店で聞いてみたら、
知床岬までのクルーズは、もうダメだけど、1時間の短いのなら2時半のが空いてますとの。
知床岬までのクルーズって3時間半なんですと。←調べてなさすぎ。。(汗)

と、いうことで1時間ならちょうどいいし、行っちゃいましょう!結果オーライ。
申し込みして、出発15分前集合まで、、、飲みますか!(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

獏

夏の北海道ですか~☆憧れます☆
ウニが綺麗で美味しそう!!

by 獏 (2014-08-19 06:36) 

あき坊

おはようございます。
「知床自然センター」、私も行きました。
あの時は5月に入っていたのに大雪になり、
地元の人にも「20年に1度の異常気象」と
言われました。雪で開通した道路もまた閉鎖となり、
「知床自然センター」で足止めになった思い出が・・・(涙)

by あき坊 (2014-08-19 09:22) 

うつぼ

うに、、同じに見えるけど。(笑)

急に決めていく旅、調べてなくてもいいんです!
珍道中も旅の醍醐味!!(他人のことだと清々しくいえる(笑))

by うつぼ (2014-08-19 12:07) 

lovin

獏さん、
北海道、夏もよいです!夏は3回目くらいですが。。

あき坊さん、
へ~~、、そんなことが!
旅はそういう事件も楽しいですね。

うつぼ姐さん、
うに、でしょ?
珍道中、、清々しい?(笑)
by lovin (2014-08-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0