SSブログ

2014宮古島2日目その1.漲水御嶽(ハリミズウタキ)とアツママ御嶽。 [外ごはん(沖縄)]

10月10日(金)

実は前日、チェックイン前に宿の近くで見かけたアツママ御嶽、入ったらいけないかな、と
外側から眺めていたところ、車が止まって、出ていらした年配の男性が、
「どうぞ、入ってください。私はここの神主です。」と言ってくださいました。こちらです。
DSC06014.jpg

翌日、つまり10日がお祭りなので、これからノボリを立てるとのこと。
このアツママ御嶽について、少しお話もしてくださいました。
鳥居があるのは、「日本」が同化政策で立てさせたから、とかね。
DSC06015.jpg

漲水御嶽(ハリミズウタキ)も同じ日にしますよ、新聞にも載せているし来てくださいね、ということでしたので、
まずは宿に近い漲水御嶽に行って見ました。
DSC06073.jpg

お祭りと言っても地元の方々が御嶽の中でお祈りをされてたりするので、外からお参りして退散。
もちろん、中の写真は撮りません。
DSC06076.jpg

マヤーがたくさん。この子はずっとカメラ目線でした。
DSC06071.jpg

そして、アツママ御嶽に移動。ノボリが立っていますが、やはりこちらも中でお祈りされているようなので、
外からお参りして退散。
DSC06080.jpg


さ、戻りましょう。



タグ:御嶽 宮古島
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

achami

島の猫ちゃんって、みんな顔が小さいと思うのはワタシだけ?
by achami (2014-10-23 11:36) 

lovin

achamiさん、
あ、言われてみれば確かに。
こっちにいる顔のでっかい子って見ないですね~?
by lovin (2014-10-26 08:52) 

うつぼ

旅先でもこういうところがあると手を合わせたくなりますね。(^_^)
って、猫の表情にすっかり萌え。。。
by うつぼ (2014-10-26 19:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
猫、、みんな可愛かったです。。ふふ。
by lovin (2014-10-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0