SSブログ

大腸内視鏡検査を受けました~。 [健康]

12月17日(水)

人生初!大腸内視鏡検査してきました。
結果、悪いとこはなかったので、検査体験日記として書いてます。ご心配なく。

11月後半、どうもお腹の調子が良くない、、、よくあることにような気もするけど、
けっこう長く続くな~~と思って、消化器内科に行って見ました。
ま、どんな調子だったかは想像にお任せ。(笑)

初めて行く病院でしたが、明るい感じのよい先生でした。
診察してもらって、オッケ~!じゃ、お腹の検査してみましょうね、って感じで、
その日はエコーと、大腸内視鏡検査の日を予約して、
検査前日に食べるように言われた検査食と下剤をもらって帰宅。

その日から微妙な憂鬱感ただよいつつ。
でも、なんだろう?ってモヤモヤするよりは、調べてはっきりしたいタイプなので。
そういえば、吉井氏もそれでポリープ見つかったんだしな、40代の人は検査受けたほうがいいって言ってたしな。

まずは12月3日(水)、会社早退してエコー。
エコーは人間ドックでも見てもらってますが、ドックはドック専門機関で受けていて、
見ながら先生が色々言ってくれるってことは無い。
今回は「うん、肝臓も腎臓もきれいですね、胃の大動脈も大丈夫。」って見ながら。
こういうのはやっぱり安心します。

そして、2週間後の大腸内視鏡検査。
だいたいの工程は、最初の日に説明を受けてましたが、
実際どんなかな~~って、ネットで調べてみたらこんなサイトがあって。
http://watashiteki.com/kankan/taiken/ttdaicho.htm

検査の時に、腸が空っぽになってないといけないわけで、工程的には
検査前日
食べない、もしくは消化のいいものを少し、9時以降は食べない。水、お茶はオッケー。
就寝前にもらった下剤を飲む。

検査当日
病院で2リットルの下剤(?)を2時間かけて飲んで腸がきれいになるまで出す。(笑)
(前日に自宅で、というところもあるみたい)
きれいになったら検査。
麻酔する、しない、は車で帰りたいとかそういうのにもよるみたいで。

検査がめちゃ痛かった、っていう人、2リットルがつらかったっていう人、
検査後、お腹が苦しくて(空気が腸にはいってるから)それがつらかったっていう人、、、
むむ~~。人によって何がつらいか違うんだな~。
さて、自分はどれだろう??

前日の検査食、サンケンクリン。そっけないパッケージです。(笑)
1日、これしか食べられないって思うと憂鬱でしたが、あけてみれば。。
DSC08118.jpg DSC08117.jpg

朝ごはんのおかゆ、味噌汁、ふりかけ。普通においしい。
DSC08119.jpgDSC08122.jpg

昼はクッキーみいたいなカロリーバーっていうの4本、ゼリー、紅茶。
DSC08125.jpg

DSC08126.jpgDSC08127.jpgDSC08128.jpg

おやつもあったのですが、、この日、いつもの別の場所で仕事してたので、水、お湯で溶いたりすることができずパス。

晩ごはんはコーンスープ。普通においしいです。
DSC08129.jpg

え?なんか特殊な腸をクリーンにするようなものなのか?と思ってたんですけど、普通?
これなら、素うどんとか、おかゆとかスープとか、、自分でもなんとかなるような気がしちゃいました。
ま、行った病院によると思うのでよしとしましょう。

夜中にお腹痛くなるようなことはないですよ、と言われた就寝前の下剤、目薬容器みたいなのに入ったのを
少しの水に溶かして飲み干し、おやすみなさ~~い。
無いって言われたけど、3時くらいにお腹痛くて目が覚めたし。


当日、病院に行くと、はい、キマシタ、2リットル、じゃなくて、重いから1リットルずつ、と看護婦さんから説明を受け、
15分でコップ1杯分ずつ飲んでください、はい、って渡されてキッチンタイマー15分セット、ピ!
で、ごくごく飲んだら、「一気に飲まないで、15分にならして飲んでください」とのこと。は~い。
みなさんの体験談を読んだようにポカリに塩がちょっと入ったような味です。
空腹に、、ですが、バリウムより何倍もいいです。(笑)

2時間かけて、2リットル、その間に10回くらいトイレにいって、、
下剤っていっても、お腹痛くなるような感じのものでは無かったです。。
そんなに大変じゃなかった。
ワタシのほかに、もうひとり女性がいましたが、その方は途中から飲むのがつらそうでした。

腸がきれいになったら、検査着に着替えて点滴!
実は、点滴初めて。看護婦さんに言ったら、「健康なんですね~~」って言われました。
ほんと、そうですよね。点滴するはめになってないってことだし。

そのままベッドで寝ながら待機。
DSC_1260.jpgDSC_1259.jpg

そして、検査。
点滴したまま検査台に移動、
先生が「検査初めてだっけ?」って言うので、「はい、点滴さえ初めてで。。」
「じゃあ、ちょっと緊張してるかな?楽にしてね~~。」って。
点滴のところから麻酔入れられて、あっという間に気を失ったみたい、
寝ぼけながらイタタタ!って目が覚めたような感じ、、
お腹を看護婦さんがおさえて、内視鏡が腸の中で当たって痛かったんだろうな、、って後で思いましたが、
そのときはかなりイタ~~イ!ってじたばたしたような気がしますが、
ほんと、何か痛いんだけど、半分寝てるような感じであんまり覚えてません。(笑)

なので、カメラで一緒に自分の腸見るのかと思ってましたが、そういうのもなく、あっさり終了。
起き上がるときにフラッとして、、看護婦さんに支えてもらってベッドに戻ってそのまま休憩。

しばらくして、先生が腸内写真を持ってきて、
炎症もないし、ちっちゃいポリープあるけど、こういうのは問題無し!
って説明してくれました。やや長い、らしい。(笑)
写真左側には4枚の腸内写真、生生しいのでカット。
DSC08169.jpg

検査後心配していたお腹くるしい~も、それほど無く、1時間弱そのまま休んで終了。

気分もスッキリス!!!
DSC08134.jpg

空っぽの胃と腸に、、
DSC08132.jpg

とろろうどん、イタダキマシタ。
DSC08130.jpg
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 7

achami

友人は年に1回検査してるって言ってた。
参考にします^^
by achami (2014-12-20 15:54) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
体験談やから当たり前やけど、めっちゃリアル( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-12-20 18:12) 

あき坊

こんばんは。
私も注腸検査(腸カメラ)を受けたことがあります。
私の時は、自宅で腸を空っぽにするための薬を
2リットル飲みました。(その前の食べものはほぼ同じ)
病院では、肩に腸の蠕動運動を止める注射を
うたれました。
私の場合は、モニターで腸内を見ながらの検査でした。
途中、空気を入れるときに入れすぎたのでしょう、
「痛い!」と思わず叫んだら、先生も空気を止めました。
この先生、ヘタなんじゃ・・・とアタマをよぎりました。。
その後、腸内の空気が蠕動運動を止める注射が利いているため、
ガスとして出ずにトイレで脂汗をかきながらガス抜きに努めました。
結局、私の検査は痛く苦しいものとなりました。
もう2度とやんね!
検査結果は正常でした。

by あき坊 (2014-12-21 00:08) 

lovin

achamiさん、
年に1回、、そんなに? とりあえず5年くらいはいいかな~~って感じです。(笑)

よーちゃんさん、
いやいや、これでもそこそこ書いてないことは書いてないんですよ。(笑)

あき坊さん、
そうでしたか!ワタシも麻酔なかったらもっと痛かったのかも。。
一回正常なの見たら、しばらくやりたくないですよね。
でも、、胃カメラよりいいかも。。(笑)
by lovin (2014-12-21 00:50) 

うつぼ

お疲れ様でございました。。。

大腸にカメラ、、体験ありませんが、胃より大変そうな。。
検査食、別になくてもいいと思いますが、うどん、と聞いて葱を入れちゃう人も
いたりするので、これ食べてって渡さないと検査に支障をきたすんでしょうね。


by うつぼ (2014-12-21 12:14) 

lovin

うつぼ姐さん、
いや、胃カメラも前にやりましたが、胃カメラのほうがやです。。
ぜんぜん飲み込めず、大変で。。
イマドキは鼻から入れるとかあるみたいですけどね。。

by lovin (2014-12-22 10:37) 

vivian

大変な検査ですね^^;
しかし見た目は本当にそっけないのに
美味しいんだ~
最近のこの手の食事のクオリティは高いですね(^^♪
by vivian (2014-12-26 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0