SSブログ

表浜漁業再生プロジェクトから「金華山玉手箱」が届きました。 [うちごはん]

12月26日(金)

朝10時ごろ、ピンポーン♪
玉手箱が届きました!

DSC08501.jpg

東日本大震災で被害を受けた宮城県石巻市表浜の復興のためのプロジェクト。
このブログで繋がったkotobukimaruさんから教えていただき、
ワタクシも参加させていただいていました。↓ そのときの日記。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-09-11

そして3年ちょっと経って、先日メールが来ていたのですが、ワタクシ、すっかり気付いていず、、
つるちゃん姐さんとkotobukimaruさんの日記を見て、よ~く見てみたら、確認メールが来ていました。
http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-13 ←つるちゃん姐さんの記事
http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16 ←kotobukimaruさんの記事。


玉手箱、開けてみると、、じゃ~~ん!! 金華あなご、金華山わかめ、蒸しほや、活牡蠣!!
DSC08502.jpgDSC08540.jpg

さっそく、、まずは「蒸しほや」から。初めてです。ホヤ、相方は大好きですが、ワタシはちょっと苦手で。
しかし、、これは旨い!ホヤ独特の臭みとか全く無く、濃厚な味の蟹みたい。日本酒にはものすごく合うでしょうね~~。
まだたくさんあるので、年末年始に飲みながらイタダキマス!
DSC08519.jpgDSC08520.jpg

牡蠣とワカメは、翌日の朝に。
DSC08533.jpgDSC08537.jpg

牡蠣大きいです。ぷりぷり~~。
DSC08534.jpg

牡蠣ごはんとワカメのお味噌汁になりました。ワカメもおいしいです。
DSC08543.jpg

さ、次は穴子!! また報告しますね~~。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

wabae

くぅー、おいしそー。
お酒がすすむね!
by wabae (2014-12-28 08:47) 

うつぼ

うちにも本日これから届きます♪
楽しみ楽しみ~♪
by うつぼ (2014-12-28 09:49) 

lovin

わかちゃん、
日本酒進み過ぎそうで、コワいでっす。(笑)

うつぼ姐さん、
FBで見ました~~。ホヤ、旨すぎですよね!
by lovin (2014-12-29 03:16) 

kotobukimaru

玉手箱、美味しかったですね~
皆さんに喜んで頂けたらこの上ない幸せです。
by kotobukimaru (2014-12-31 11:43) 

lovin

kotobukimaruさん、
おいしかったです。
少しは復興のお役にたっていればうれしいですし、
こんなにおいしいもの、知ったし。
本当に、アリガトウゴザイマシタ。
by lovin (2014-12-31 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1