So-net無料ブログ作成

クリア・卒業報告。 [諸々]

ご報告♪♪
この3月末で、今の会社を退職しまっす!
まる27年働きました。
DSC01010.jpg

入社以来、ずっと商品設計部隊で、当初は信号系回路設計、
10年目くらいから、その機種のリーダー(まとめ役みたいなもんですが)、そればっかりをやってきました。
12年前に出向先の静岡から元の職場に戻らず、今の職場に社内異動、
また少し回路設計に戻れて、そのときには1機種やったらもう辞めようかなと思っていたんですが、、
そのままずるずるとまた機種リーダー業務、1機種、また1機種、もう1機種。
この最後の機種が、このブログでもよく書いていた2013年2月になんとか出荷できたのもつかの間、
新機能追加や、市場問題対応とか、そういうのでバージョンアップの設計を全部で5、6回?
やっと約束していた機能対応が終わったのが去年の12月。
ということで、もうここしかタイミングないな、ということで、9月には、これが終わったら辞めるつもりですと
上司に相談していたのでした。
(次の4月からの仕事予定とかって、9月くらいは決まっていっちゃうんです。)

これまでにも、タイミングが無かったわけではないのですが、
ちょうど民謡ライブも始めていて、転職するよりは、
今の会社にいたほうが、休みとったりしやすいだろうし、音楽続けるにはこっちという選択をしていました。

でもさすがに、、今年50歳になるし、
55歳とか60歳のときに、次のことを始めるのはきついだろうし。
体力もこれまでみたいにはいかないことを実感してきて、もう辞める~~とよく言ってましたが、
はっきり心が決まったのは、この日、このお店での会話でした

お店の常連の整体の先生2人とワカちゃん、「仕事大変だけど、この仕事好きだし。」って3人がはっきり言ったんです。
実はその前に、今の美容院の担当のYちゃんも、
「土日休みじゃないけど、美容師の仕事、大好き。」って言ってたんですよね。
そのときの自分は絶対にそんなこと言えないなって思って。
そういうのを続けてるのってダメだと。
特に設計みたいな仕事、いい商品を作りたい!っていう
情熱みたいなものがないと、やってちゃいけないような気もします。

何か今までと違う新しいこと、したいよね。

なんとなくは、最終的に「しゃく」みたいなお店を自分でやっていたいって思ってましたが、
具体的に考え始めると、やっぱり今の会社でいやだ~と思いながらでも働いていれば、
月に数十万ってお金が入ってくるわけで、お店やるっていっても、もちろん楽しいことばっかりじゃないし、
変な客とかもいるかもしれないし(居酒屋バイト経験あるので。。)
とかウダウダ考えたりね。

でも!!今の好きじゃなくなった仕事だって、寝る暇惜しんで出来てたんだから、
好きなことなら絶対にできるさ!って思うことにして、、今に至る。


有給休暇消化で、週2~3でお休みしながら、ふらふら考えたりしてましたが、
退職手続きとか、ライブのこととか、
色々やることもまだあって、まだ、次に具体的に何するかは考えきってません。

すぐに店、っていうのはたぶん無いかな。。
辞めてから、もうちょっと棚卸しして、ほかに本当にやりたいことないのか、
ゆっくり考えてみようと思います~~。
次のステージへ!



そういえば、このことを決めた後に発売された吉井氏のコロンビア移籍第一弾のニューシングル「クリア」。
歌詞に気持ちがカブって、あらら。




あとは本日の最終出社日を1日残すのみ。
イッテキマ~ス!





nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

うつぼ

こんな日がくるのかな、と漠然となんですが、思ってました。
自分もそうでしたが、嫌でも辞めなければ休みもあるしお給料もまあまあ貰えるし、なんですよね。でも、なんか考える時がくるという。
しばらく充電してくださいね。
清々しい気持ちで今日1日過ごせますように!
by うつぼ (2015-03-31 07:39) 

ベアトラック

長い間、ご苦労様&お疲れ様でした。充電して、新しいスタートですね。漏電注意(笑)
by ベアトラック (2015-03-31 09:09) 

つるちゃん

そうなんですね。
長い間お疲れさまでした。
しばらくはゆっくりしてね。

私のブログは止まったままですが、
おかげさまでマスターは元気です。
60歳という節目の出来事でしたが、
節目って自分を見つめなおす時なのかもしれませんね。
是非身体のメンテしてください。再出発を応援してます。
by つるちゃん (2015-03-31 11:04) 

wabae

お疲れ様でした。
スタートが4/1っていいですね。
新しいことを始めるのって自分のことではなくてもワクワクします。
場所は違えど一緒に楽しみましょう!

by wabae (2015-03-31 16:22) 

あき坊

こんばんは。
以前から考えていたのがうかがえますが、
大英断ですね!お疲れさまでした。
卒業して、また新しい一歩。
少し休憩してから走り出してください。
いや~、でも、すごいなぁ~。
がんばってくださいね!

by あき坊 (2015-03-31 21:45) 

lucksun

長年のお仕事、お疲れさまでした!
新たな生活の始まりが楽しみですね。
by lucksun (2015-04-01 00:12) 

achami

決断し、選び、そのことに言い訳しない人生にしたいね。
Lovinさんの選択に、大きな拍手を♪
by achami (2015-04-01 00:40) 

いつものY

最終日、無事終わりましたか?
この会社に定年までいるのかな~なんて思うと、
それでよいのか考えてしまいますよね。
せっかくできた長いお休み、どうぞゆっくり過ごしてください。

「クリア」にしろ「プライマル。」にしろ、
吉井ちゃんの卒業ソングは明るくていいなあ。
歌詞はけっこう切ないのにね。
by いつものY (2015-04-01 00:50) 

獏

そうでしたか^^)
まずはお疲れ様でした☆
そして御目出度う御座います!と申し上げたいです☆
まだまだ前途洋々ですよ~(^^)☆
なのでゆっくり休みながらワクワクと考えてくださいね☆
お疲れ様会でもしたいですね~♬

by 獏 (2015-04-01 06:54) 

lovin

うつぼ姐さん、
おはようございます。充電中、一緒に飲みたいです!

ベア兄さん、
漏電注意。(笑) はい!注意します。

つるちゃん姐さん、
ありがとうございます。
マスターのことも、よかったです。
またお店にいきますね~~。

ワカちゃん、
本当にありがとうです。背中押してくれたのはワカちゃんです!
by lovin (2015-04-01 08:19) 

lovin

あき坊さん、
おはようございます。
ありがとうございます。がんばります。

lucksunさん、
ありがとうございます。
次のこと、色々考えて決めていきます~。

achamiさん、
はい、反省はするけど後悔しない、がモットーです!
ありがとうございます。

Y嬢、
ありがとうございます。
意外とばたばたした1日でしたが、無事終了しました。
しばらくは腑抜けるかも~~~。。

獏さん、
ありがとうございます。
まだ実感無いですが、、しばらく休んで次へ進みたいと思います~。

by lovin (2015-04-01 08:25) 

vivian

お疲れ様でした♪
どこかで新しい区切りをつけるときってありますよね♪
ゆっくり休んで新たな道を歩んでください♪
by vivian (2015-04-01 11:07) 

lovin

vivianさん、
ありがとうございます。
休んでま~す!(笑)
by lovin (2015-04-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0