SSブログ

府中の名店「酔竹」さんで傘寿祝い。 [外ごはん(東京)]

5月15日(金)

この日は実家のある府中、の隠れた名店「酔竹」さんへ。
DSC00999.jpg

4月30日に80歳の誕生日を迎えたワタクシの父の傘寿お祝い。
誕生日前に母に傘寿どうする?って聞いたときに、
元気にしてるし、お祝いとか特にしなくていいけど、歳も歳だから時々顔見に来てちょうだい、
ということだったのでした。

夜に出かけるのはいやがるので、ライブで年に1回おじゃましているコチラ酔竹さんなら、
実家からも近いし、おいしいし、ちょうどいいだろうと、
両親とスジ母とスジオさんと5名で昼懐石をお願いしました。

カンパイ!
DSC01000.jpg

ゴマ豆腐、ゼリーっぽいのがかかってます。おいしい~。
DSC01003.jpg

そしてお造りは佐島の蛸、鯛、そしてカツオ。
DSC01004.jpg

どどんっとイノシシの鍋です。脂が少なくて野性味あるおいしいお肉でしたよ。出汁の味も最高。
DSC01006.jpg

そしてアンコウのから揚げ。ぷりぷりで濃厚。この時点でもうお腹いっぱい。
DSC01007.jpg

ですが、、雑炊がまたおいしくて。全部食べました!!
DSC01008.jpg

父は、B型典型の自由な人で、今も一眼レフ持って毎日ひとりで写真撮りに出かけてるそうです。
この日も12時半に待ち合わせしたのですが、午前中には深大寺に写真を撮りに行き、
母とは別に現地集合。食事の後ももう1回行ってくるって自転車で行ってしまいました。(笑)
ワタシと妹のカメラ好きも父の影響なんです。。

あ、スミマセン、B型典型と書きましたが、ワタシは血液型でなんとか、っていうのはあんまり思わないほうで、
ただ自分のこれまでの統計から、
長男長女じゃないB型の人だけ、「あ、この人B型」って感じがするんです。
父も三男でB型、ワタシの妹も次女でB型。
子供のころから、この二人の自由さがうらやましかったワタシと母のO型チーム。(笑)

父は定年後も、それまで独学とかラジオ講座で勉強していた中国語から中国にはまり(篆刻やってるのもあるけど)
母を置いて中国の大学に留学、今も一人で中国行ったり、中国国際放送局のHPのリポーターしてたり。
ま、母もそれでいいっていう夫婦なので、それでOK。
ただね~、、ケータイ持たない主義なんですよね。。
一人で出かけてるし、何かあったときとかに使うだけでいいから持ってほしい。。
この日も話ししたけど、自由が無くなるって断固拒否。(笑)
GPS機能と何かあったときに押せば誰かのスマホに連絡入るボタンだけ付いた腕時計とかあればいいのに。
子供用はあるんですね。
こういうの必要な人いないのかな?この話しを相方としてたら、「徘徊ウォッチ」って名前がいいんじゃない?って。
ハイカ~イ~~ ハイカ~イ~~ ハイカ~イウォチッチッ♪♪ 余計着けたくないって。(笑)

脱線しました。
食後は大国魂神社にお参り。緑が眩しい。
DSC_0674.jpg

苔の生えた狛犬。
DSC01011.jpgDSC01012.jpg

立派です。(映ってる後姿は知らない人。。)
DSC01010.jpg

父も母も、まだまだ元気で人生楽しんでほいいですね。
タグ:府中 傘寿
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

ベアトラック

おめでとうございます!
by ベアトラック (2015-05-21 10:34) 

kotobukimaru

徘徊ウオッチ(笑)(笑)(笑)
これ売れそうですよ。

親孝行なさいましたね~
うちも見習わねば。
by kotobukimaru (2015-05-21 10:59) 

lovin

ベアトラック兄さん、
アリガトウゴザイマス!

kotobukimaruさん、
必要ですよね~。(笑)
商品化しますか!
by lovin (2015-05-21 12:18) 

achami

おめでとうございます^^

府中のこんなお店があったとは!!!
行かなくっちゃ♪
by achami (2015-05-21 21:54) 

あき坊

こんばんは。
傘寿、おめでとうございます!

by あき坊 (2015-05-21 22:01) 

vivian

傘寿お祝いですか~おめでとうございます。
いつまでもお元気でいてほしいですね♪
by vivian (2015-05-22 10:32) 

lovin

achamiさん、
ありがとうございます。
このお店、いいですよ~~。ぜひ行ってください!

あき坊さん、
ありがとうございます!

vivianさん、
ありがとうございます。
ほんとに、健康で元気にいてほしいですね。
by lovin (2015-05-23 08:28) 

うつぼ

おめでとうございます。(^_^)
うちも来年母が傘寿、、ちゃんとお祝いせねば、、です。
by うつぼ (2015-05-24 17:01) 

lovin

うつぼ姐さん、
お母様が来年傘寿ですか。お祝いですね。
元気ですごされますように!
by lovin (2015-05-26 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0