SSブログ

ひさしぶりの大阪 其の参 吉井和哉ライブ@大阪フェスティバルホール。 [吉井和哉]

7月2日(木)

大阪のメインの目的、フェスティバルホールでの吉井和哉スターライトツアーライブです。
初めて来ました、大阪フェスティバルホール。
DSC05630.jpg

本日の催し物。
DSC05631.jpg

この赤いジュータンの階段の上がホールです。ゴ~ジャス~~な感じ。
DSC05632.jpg

そして、いつも持ち歩いてるコンデジが荷物検査で没収。。
別にライブ中撮影するつもり無いけど、カバンの中混ぜ返すようにチェックされて、
「これカメラですよね!」って引っ張り出されるのってあまり気分のいいもんでは無いですねえ。
ここまで厳しく見られたのってこんだけライブ行ってるけど初めてかな。
常に持ち歩いてるから仕方ない、、でもそういうヒト、イマドキ多いんじゃ?
ま、置いといて。

会場内、ホールの外側、灯りがこんな風に空中に浮いてるみたいできれい、
スマホで撮影。(笑)
DSC_0037.jpg

1階、前から4列目だけど、右端のほうだから実際に前には席1列しかない、なかなか良い席でゴザイマシタ。
金髪にしたばかりの吉井氏、Rock Starビルマニア等でこちらまで来てくれて
ものすごい近くで観ました。この金髪は似合ってるやっぱり。
ビルマニアのみんなで歌うところ、目の前のスピーカーに上がってて、
いつもはマイクスタンド持って客席に向けるパフォーマンスなんだけど、
なぜかパンツの辺りをゴソゴソしてると思ったら、マイクをパンツに入れて、
チャック開けてそこからマイク出して、、、なにやっとるんじゃい。。(笑)
さすがに周りからは笑いが起きてました。

センターマイクのところにいると、ちょうど視界のラインに人がいて、
左右どちらかにずれないと吉井氏は見えなかったのですが、
佳史さんはスネア叩く手元までバッチリ、、
へ~~、こんな風にアクセント以外も叩いてるんだっていうのが分かりましたよ。

MUDDY WATERの途中のコーナー。
コソコソ声になった吉井氏。オネエ風に
「どうしてウチラの行くとこ、行くとこ、B'zがいるの?こわっ!(笑)」
っていうB'zネタで押してました。
NHKホールでの記憶がすっかり飛んでたのですが、そういえば。。
最後は、バーニーさんと2人でB's風キメポーズ。
そして、ツイッターではなんとなく知っていた佳史さんへの無茶ブリで、
「ウチのバンドにもハイトーンボイスがいます!」「俺のギター持ってきて!」って言って
Let It Goを弾き始め、佳史さんが、え~~?っていう顔してなかなか歌わないと、
ワセドン3に変わり、え~~?で、またLet It Go、佳史さん歌う、、いい声。
そして最後の「少しも怖くない~~~  ウルトラソウル!」で〆てました。スゴイ。(笑)

ポイントポイントの記憶。
点描のタンバリン投げそこなって真上に飛んでそのまま落ちて当たる。
VSのギターソロで、ベースのジュンゴさん、ギターのバーニー、同時に前に出る。
↑モンキー時代のヒーセ、エマちゃんを思い出す。(涙)
そしてそのままのポジションで、
赤コーナー→赤鬼コーナー、青コーナー→青鬼コーナー、Let It Go Now→俺コーナーと歌う。
アンコールでやったモンキー時代の
MOONLIGHT DRIVE、ですが、あれ?なんだっけこれ?って最初思って、
そうだ!って自分のiTunes探しても無くて、、あれれ?と思ったら、SPARKのB面、持ってなかった~~。
知ってるのになぜだ??
びっくり。たまにあるんですよね。シングルにしか入ってない曲で、iTunesに取り込み忘れ、とか。
少し前にもHIKARETAが聞きたいって急に思ってiPod見たらなくて、、これはBEAUTIFULのカップリングで、
iTunes整理してるときの取り込み忘れでしたが。

ということで、シングル版SPARK、速攻購入しました。
20120223_manabe_08.jpg
SPARK

SPARK

  • アーティスト: THE YELLOW MONKEY,THE YELLOW MONKEY,吉井和哉
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1996/07/10
  • メディア: CD

や~~、思い出し思い出しの日記ですが、楽しかった♪♪
って、ここまでの下書き書いてました。このときは楽しかったんですよ。

今は昨日のTONYさんの件、、まだ引きずってますが、気を取り直して
残る東京国際フォーラム最終日、本日参戦してきます。
DSC06316.jpg


数年後の備忘録用に。

01.STRONGER
02.Hattrick'n
03.ビルマニア
04.ROCK STAR
05.紅くて咲こうとした恋の
06.迷信トゥゲザー
07.母いすゞ
08.TOKYO NORTH SIDE
09.MUDDY WATEAR
10.審美眼ブギ
11.Route69
12.MUSIC
13.点描のしくみ
14.Step Up Rock
15.クリア
16.You Can Believe
17.バラ色の日々
18.(Everybody is)Like a Starlight

[encore]
19.HEARTS
20.VS
21.MOONLIGHT DRIVE
22.WEEKENDER
23.ボンボヤージ


 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

achami

フェスティバルホールは、新しくなったんですよね〜。
以前のは行ったことあるんだけど。
by achami (2015-07-16 10:17) 

lovin

achamiさん、
そうみたいですね。ワタシは初でした!
いいホールですね~。
by lovin (2015-07-17 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0