SSブログ

周りへの優しさと寛大さの連鎖。 [諸々]

8月6日(木)

70回目の原爆の日です。
被爆者の方の平均年齢が80歳を超えたそうです。

去年は書かなかったけど、ここ数年、オカヒロさんのブログを読んで改めてこの日のことを考えます。
広島出身のオカヒロさんは、直接話しを聞いて育ったんですよね。

ワタシはもちろん広島には縁もないので、話しを聞くことはなかったですが、
子供のころ、親から言われて原爆や戦争に関係する本を読んで、
その文章からだけでも、怖さや悲惨さを感じたことを思い出します。
大人になってから、広島の原爆ドームや、長崎の原爆資料館、平和記念公園に行ったりして、
写真や、体験した方々の直接の言葉を見て、さらにその怖さ、悲しさを実感しました。

今の若い人たちにも、本、映画等を通してでもいいので、知って欲しいですね。

今年のオカヒロさん↓
http://yaplog.jp/okahirock/archive/2014 
「祈る、周りへの優しさと寛大さの連鎖。」

周りへの優しさ、寛大さ、ってすごく日本人らしい思いでステキだと思います。
DSC07045.jpg


タグ:広島
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

うつぼ

今日は長崎に原爆が投下された日ですが、、
私も広島や長崎は小さいころ縁がなかったものの、もっと知らないと、
って思いますね。こうやって平和でいられることに感謝です。
by うつぼ (2015-08-09 10:38) 

lovin

うつぼ姐さん、
この平和が続いてほしいですね。

by lovin (2015-08-10 08:29) 

vivian

これからも日本は戦争をしない国であってほしいと強く思いますね!
そして色んな国の方々にも広島の原爆ドーム・長崎の原爆資料館・平和記念公園に行ってほしいですね。
by vivian (2015-08-10 12:18) 

lovin

vivianさん、
ほんとに、原爆に関しては、無くしていくことを日本が率先して世界に働きかけてほしいですね。あ、ほしい、じゃ他人事なので、働きかけて行くべき、か。
by lovin (2015-08-11 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0