SSブログ

地酒祭り秋の陣2015♪ [外ごはん(東京)]

10月3日(土)

日本酒好きのマサヨちゃんに誘われて「地酒祭り秋の陣2015」に行ってきました。
http://www.ssi-w.com/?p=7581

朝11時前、秋葉原駅集合!
会場に入って、お猪口とおつまみセットとお水をもらってゴー!
DSC08891.jpg

おつまみセット、ハム、合鴨の燻製、いぶりがっこ、おいなりさん、、などなど。
下の2つは、この券で引き換えしてもらいます。(写真なし。)
DSC08889.jpg

この上の状態を左手に持って、会場を試飲して周ります。
なのでなかなか写真が撮りづらくて、最初に周ったあたりは写真無いのです。
撮ってる人も見かけなかったので、もしかして撮影禁止?と思ったほど。
途中から、お猪口を持った右手にコンデジの紐をかけておいて、撮りたいときはお猪口を↑のように置く、
ということに慣れてきました。(笑)


で、試飲した全部を覚えてないので、いくつかピックアップしてまいります。
こちら奈良の「長龍酒造」さん。吉野杉を使った樽酒、すごくいい香り!樽酒好きなんです。。
DSC08893.jpg

京都の「東和酒造」さん、ラベルがステキです。
右から3種類試飲しましたが、ワタシ的には右から3番目のが気に入りました~。
リピートした!(笑)
DSC08894.jpg

愛知「角谷文治郎商店」さんの味醂。この方のこの味醂愛がすごくて、お米だけで作られた味醂。
おいしかったです。味醂ってすごいです。昔、鞆の浦に旅行した時にも造り酒屋さんで買った味醂もおいしくて、
料理に使うと全然味が違うんです。ここの味醂も買ってみたい。DSC08897.jpg

山梨「太冠酒造」さん。山梨で日本酒?って思いましたが、ワインをつくるのと同じで
水がいいので、おいしくできるとのこと。
ここに写ってませんが、「ソルダム」というリキュールを最初にいただいたら、
口にベタベタ感がのこらない、甘さ。すごく美味しい。
ここに写っている「甲州利右衛門(純米大吟醸)もおいしかったです。DSC08898.jpg

会場、にぎわっています。
DSC08899.jpg

広島県「藤井酒造」さん。「夜の帝王」って(笑)すごいネーミング。(笑)DSC08900.jpg

クリスマスチックな色合いは島根「米田酒造」さんの「トヨノアキ アカ」と「トヨノアキ ミドリ」。
お店の方に聞いたらクリスマスを特に気にしたわけではないとのことでしたが、
日本酒好きな方へのクリスマスプレゼントに2本セットっていうのもいいかも~。DSC08901.jpg

日本酒のきき酒師の漫才師「にほんしゅ」さんです。https://www.facebook.com/nihonshumanzai
DSC08906.jpgDSC08907.jpg

愛知県「神杉酒造」さんで「黒米あま酒」もいただきました。黒米でつくられてるのでほんのり赤い色できれいです。DSC08908.jpg

そして、こちらもリピートした八丈島の「山田屋」さんの「八丈ぱっしょんふるーつ梅酒」。写真一番左です。
ものすごくフルーティ!これも買ってみたい一品でした。DSC08909.jpg DSC08910.jpg

あと、最初のほうで写真とれなかったけど福島の「人気酒造」さんのスパークリング日本酒「人気一 Rice Magic レッド」、
ボトルのデザインがかわいくて、もちろん味もおいしかった。
ネットで検索した写真。
人気一.jpg

あっという間の2時間半でした。酔っ払い状態で秋葉原駅に向かいます。まだ明るいし暑い!DSC08912.jpg

秋葉原、もう10年近く来てないと思う。かわったよね。。
DSC08913.jpgDSC08914.jpg

秋葉原交差点信号待ちしてるとき、近寄ってきて話しかけてきた人がいてね?
見ると、3月に辞めた職場の同僚でって言っても仕事でしか話ししないし、そんなに近い人ではなく。。(汗)
きっと週明けに秋葉原で酔っ払ってたlovinさんに会ったって言われたんだろうなあ~~。

時間早いので、代々木へ寄り道。(先週に続き。。)
代々木神宮、気持ちよいです。
DSC08916.jpg

日本酒飲んできたばかりなのに、これを見てまた。。(笑)DSC08918.jpg

ふと見ると左の一番下に見慣れた泡盛「久米島の久米仙」!日本酒以外も奉納されてるんだ!DSC08917.jpg

代々木によった目的は、コチラ、北海道フェア。色々試食したりして。すごい人ごみでした。
ここは室蘭のお店。カレースープに餃子。このカレースープがおいしくて、、さすがカレーラーメンの室蘭?
でも買わなかった~~。
DSC08922.jpgDSC08923.jpg

買ってきたのはこんな感じ。とろろ昆布、山わさび、ラワンぶき漬物、ラベンダーウォーター!DSC08924.jpg

帰って1時間くらい気を失って、、7時くらいに起きてだらだら。
充実の1日でした。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

ぺこりん

おつまみがかなりアグレッシブ・・・と思ったら、日本酒だけではないんですね。
by ぺこりん (2015-10-07 12:13) 

あき坊

こんにちは。
よっぱらいlovinさん(笑)

by あき坊 (2015-10-07 14:24) 

うつぼ

10/1が日本酒の日なので、そこに近い土曜日、、結構あちこちで
イベントがあったみたいですね。
(日本橋でもかなり大きい日本酒イベントがあった模様)
しかし、姐さんの写真を見ると知らないお酒がたくさんあるんだなあ、
って思いましたねぇ。。

ああ呑みたい。(本日休肝日にて)
by うつぼ (2015-10-07 21:29) 

achami

食欲の秋(?)かな^^

by achami (2015-10-07 22:00) 

lovin

ぺこりんさん、
基本は日本酒なのですが、焼酎とかリキュール系もちょっとありました!

あき坊さん、
こんばんわ~~!今はしらふでっす。(笑)

うつぼ姐さん、
ワタシもほとんど知らないお酒でした。
たくさんありますね。。まだまだ!

achamiさん、
食欲、、酒欲?(笑)
by lovin (2015-10-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0