SSブログ

スージー三線教室 太鼓叩き隊、後の「川崎がちま家」。 [外ごはん(横浜)]

10月31日(土)

毎週土曜日は川崎「がちま家」さんで、スージー三線教室開催されています。
つまり、相方スージーはお仕事、ワタクシはOFFなんですが、、
最近、太鼓たたきた~い!っていう生徒さんが増えてきてて、この日は出動しました。(笑)
DSC00468.jpg

DSC00465.jpg

お稽古見ながら太鼓セッティング。左のは「がちま家」さんにあるモノ。右の締め太鼓が自分のです。
ちっちゃい折りたたみ椅子を100均で買ってきて乗せます。けっこうイケルかも。
DSC00467.jpg

この日のリクエストは「我が島黒島」「豊年のあやぐ」「ちんぬくじゅうしい」。
それぞれ基本パターンが違うのでなかなかよい選曲ですね。(笑)
ただ、沖縄民謡系、いろんなたたき方があって、、自分自身もまだ迷い道うねうね~状態だったりするものも。
その辺ちょっと悩んだのですが、、やってみたら、それ以前の「バチの持ち方」「打ち方」のところが。。。
力いっぱいバチを握っちゃったり、手首が硬かったり。

そうだよね。
すっかりその基本部分を伝授することを忘れてました。
帰ってからYouTubeとかで色々検索して。
そういえば、ドラム始めたときってこういうの習ったわ~~って思い出した。(汗)



そんな感じでなかなか盛り上がって終了!
お稽古後はそのまま「がちま家」さんで打ち上げ!

オツカレサマでした~~!
DSC_0391.jpgDSC_0393.jpg

教室メンバーは、毎度お稽古後、「がちま家」さんで飲んでいるらしいので、見慣れたメニューでしょうが、
ワタシはなかなか来ないので、、、これとか普段見ないカーリーポテト!
DSC_0388.jpg

豚シャブ的な。おいしい~。
DSC_0389.jpg

にんじんしりしり~。
DSC_0390.jpg

これは、、メニューに無いんだけど、この前、宴会メニューで出たので
無理やりリクエストのかまぼこ!ちきあげ!聞いてくれてアリガト~~!
DSC_0392.jpg

角煮炒飯!
DSC_0394.jpg

次回はいつにしようかな!



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

うつぼ

さんちゃん♪(^-^) 

姐さんと兄さんのライブを見て、太鼓に興味を持つ人も増えているという
ことなのかな。確かに楽器って持ち方から習うって感じですよね。
私だったらばちをぎゅっと握って注意されそう。(-_-)

by うつぼ (2015-11-08 11:39) 

lovin

うつぼ姐さん、
教えるのって、、むずかしい。。って改めて思った日でした。(笑)
元々教えるのきらい、見て覚えて!っていうタイプなので。。(汗)
by lovin (2015-11-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0