SSブログ

TYOラママ後の根室食堂で銀宝煮付け。 [外ごはん(東京)]

12月19日(土)

トニーさんラストのTYOライブの後、気持ちは洋食系(笑)だったんですが、
狙ったラママ並びのお店は外にヒトが待ってそう、
なので久々に多古菊さん、と思ったら、ここもいっぱい。
Y嬢と吉井NHKホールの時に行った根室食堂に行って見ると、OK!

で、前回の様に階段を上ろうとすると(1Fは立ち飲み、2F、3Fが椅子あり)、
下へどうぞ~~って。
え?地下もあったの?そして行って見ると、奥に冷蔵庫、従業員の方の荷物があったりして。
すぐに片付けて、椅子を運んで来てくれました。(笑)
3人で個室状態。そういえばラママも坂の上の地下室だしね。
地下つながりでまあいいや。乾杯!お通し、カブの浅漬けっぽいやつ、うまし。
DSC_0684.jpgDSC_0685.jpg

大きいホッケも注文。肉厚でおいしかった。
DSC_0686.jpg

イカの一夜干し。間違いないですね。
DSC_0687.jpg

ビールの後はホッピー! わかさぎ天ぷらも熱々でおいしかった。
DSC_0690.jpgDSC_0688.jpg

前回も頼んでたレンコンのキンピラと、じゃがバタ塩辛。
DSC_0689.jpgDSC_0692.jpg

で、すごくおいしかった銀宝煮付け。揚げてから煮てあって。味付けもよかったです!
DSC_0694.jpg

ゴチソウサマでした。
元町中華街行き最終で帰宅。

トニーさんラストライブを思い出しながら、アイスと赤ワインロック。
DSC04776.jpg



そういえば、翌日の吉井モバサイトに。
DSC04808.jpg

吉井氏がトニーさん、と、さん付けで書くとなんか不思議な気がしちゃう。
そりゃ年齢は上だし書かれてるように先輩だけど、
ヒーセ、バーニー、オカヒロ、って言ってるし。(笑)

友人、先輩後輩含めて、呼び方ってなんか関係性とか、色々で決まっちゃうことを思い出し。
会社時代、後輩男子でも苗字呼び捨てタイプと、「くん」付け、「さん」付けのヒトと、
先輩でも「氏」付けだったり「さん」付けだったりさ。(辞めた会社は、XX課長とか、○○部長とかって呼ばない文化で。)
自分は、先輩からjは旧姓呼び捨てが多くて、その他、旧姓短縮形や、
旧姓に「ちゃん」追加、旧姓短縮形に「ちゃん」「ぴー」追加とか。(笑)
結婚してからは、下の名前に「さん」付けが多くなったけど、旧姓呼び捨て派の方々はそのままで。
逆に旧姓を知らないヒトの多い大きな会議とかで、その方々から今の苗字さん付けで言われると気持ち悪い。(笑)

スージーズではキョンキョンだけど、そこでも短縮形「キョンさん」や「キョンさま」(笑)「キョンちゃん」とか変形が存在。
その呼び方って相手によって決まってるしね。

最近、夫婦別姓の裁判とかあるけど、そこにこだわるのって、それまでの軌跡とか、
実績とか、その辺が分からなくなっちゃって、ってことが多いみたいだけど、
トレーサビリティとれるようないいシステムがあったらいいのにね~。
個人的には、別姓も選べるほうがいいと思うけど、自分はというと、
会社内でも結婚して変えて、でもそのまま旧姓で呼び続けるヒトもいて、
なんとかなってたし、それでよかったと思ってますが。

あれ?違う話になっちゃった。戻しましょう。
ヒーセブログには、集合写真も載ってて、今回は写ってました!
12376028_708448945958061_1411477314926159996_n.jpg

ヒーセのブログから写真お借りしてます。

タグ:渋谷 TYO ラママ
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

あき坊

おはようございます。
キョンさま(笑)

by あき坊 (2015-12-24 10:01) 

lovin

あき坊さん、
おはようございます!それ?(笑)
メリクリ!
by lovin (2015-12-24 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0