SSブログ

子宮頸がん検診・クリニック(ダメダメ)の話し。 [健康]

今年は1月には義母さま緊急入院、相方のインフル、2月には相方の急性声帯炎、、と
病院づいてるスジ家ですが、、今回はワタクシのがん検診の話、ていうか検診受けたクリニックの話しです。

すでにFBには書いた内容なのですが、とりあえず、結果OKだったのでこちらにまとめを。

会社行ってるときは会社指定の人間ドックに毎年行ってたけど、今年度からは横浜市の健康診断&がん検診。
健康診断はいつも行ってる内科で受けられるのですでに去年終わってて、
子宮がん、乳がん検診は送られてきたリストから家に一番近いクリニックを選んで電話予約して行ったのが2月1日。

沼津から帰ったら子宮がん検診の結果が郵送されてて紙が2枚。
1枚目に「医療機関への受診が必要、このクリニックには婦人科の常勤医がいないので、婦人科外来に受診をお願い、
紹介状と再検査に必要な書類を用意するので連絡くれ」という内容。
DSC05980.jpg

2枚目の結果票を見ると総合判定「3.要精検(ASC-US以上の者)」にチェックされてました。
DSC05981.jpg

ASC-US?以上?
今までひっかかったことないからよく分からず、ネットでちょっと調べたけど、ざっとこんな感じ。

「ASC-US」というのは、新分類・ベセスダシステムによる結果の表記方法です。
細胞に変化があって、軽度異形成も否定しきれないけれど単なる炎症だけかもしれない、
という微妙なグレーゾーンのことを指します。
すぐに治療が必要な可能性は低いけれど、
追加の検査や精密検査が必要な場合があるレベルということになります。

ASC-USだった場合、方針としては次の3つの選択があります。
1)HPVハイリスクタイプの感染の有無を調べる
2)6ヵ月後に細胞診の再検査を受ける
3)コルポスコピーによる精密検査を受ける

まあ、次の検査するんだろうな、ってことで、
かかりつけの婦人科に行くことにして、土曜の朝、検診受けたクリニックに電話。
月曜には再検査行きたかったので、紹介状と再検査に必要な書類、いつもらえるのか確認。

すると、この日の電話に出た人、名前忘れたので仮にAさん、
「これから発注出して、火曜ですね。あと紹介状に750円かかります。」
え~?火曜以降は予定があるから月曜に受け取ってそのまま行きたいんだけどな。
かかりつけなんだけど、紹介状いるの?必要な書類だけでいいんだけど。。
って言うと、かかりつけに聞いてみてくれと。

ただ、必要な書類も同じことなので750円かかります、と、、まったり話すAさん。
750円も払うのいやだけど、それより火曜ってのがね。
再検査ってその間憂鬱だからさっさとしたいじゃないですか?何眠たいこというとんねん!っていう気分。

で、かかりつけの婦人科に電話したら紹介状いらないって。
書類のほうも「結果表にASC-US以上の者に丸がついてる」というと、
大丈夫でしょう、とのことだったので、そのままかかりつけクリニックに行ったのが2月15日(月)。

しかし、受付事務のお姉さんにASC-US以上のどれか、って聞いてますか?と。
DSC05982.jpg

この紙をみせてくれて、このどれかによって次の検査が違うので、分かれば。そういう説明なかったですか?って。
やっぱり必要な書類?で、そこで検診受けたクリニックに電話かけて聞いてみると、
この日の電話に出た仮にBさん。
「ASC-USのクラスⅡの陰性です。細胞診報告書はすぐにお渡しできますが、
再検査するのは病院ですか?クリニックですか?病院なら紹介状がないと云々。。。」
なんとなく上から目線な話し方。

いや、今もう婦人科来てるんだって。
で、クラスⅡの陰性が分かったので、とりあえず2番目の欄のとこらしい。
だけど、先生と面談したら、「今はもうクラスXXは使わないことになってるのにねえ。
まだいるのね。70歳くらいのおじいちゃんとかは使ってたりするんだけどね。」って。
クラスⅡって1番目の欄にもあるでしょ?
ここの女性院長さん、さばさばした先生で好きなんです。説明もちゃんとしてるし。
で、3枚目写真と検査の説明をしてくれて、ガン化するウィルスがいるかどうかのHPV検査というのをします。
これで陰性なら1年後検査でよくて陽性なら次の検査になるって。

で、話ししてて驚いたのが、、、その細胞診報告書のやり取りの件で、
Bさんが、郵送もできますって言ったことをちょっと話ししたら
「あれ?そっか、郵送ダメなはず。精検が必要な時は、直接結果説明しないと、
郵送で見て勘違いする人もいるから、横浜市はそうなってるはずだけど。」
それで今までの先生とのやり取りの??も解けました。

通常、検診で要精検の場合は、今回のように結果郵送しちゃダメで、呼んで結果説明をする。
そのときに細胞診報告書を見てる&もらえるはず。

なので、先生も受付事務の方もその説明があった前提で話してたんですよね。
その書類も見せてくれました。
なんだかなあ。。

最初のAの対応がまずダメ(細胞診報告書はすぐに渡せるし750円もかからない)で、
クリニック自体も説明してないってダメじゃん。
もうこのクリニックで検診はぜったいに受けない~~~。
メール投稿とか受付けてれば書いてやろうとも思ったけど無さそう。

元々かかりつけの婦人科でも横浜市の子宮がん検診受けられるの知ってたのですが、
乳がん検診は別になるので、同じとこで両方、って思って選んだクリニックが失敗ってこと。

名前出してないけど、横浜市で子宮がん検診受ける方、
クリニック決める前に直接聞いてもらえれば教えま~す。

2月15日(月)、かかりつけ婦人科、受付してから診察までの間に食べた昼ごはん。
昭和な香りただようミツワグリルさんのAランチ。ポークソテーです。DSC_1269.jpg

付け合せのスパゲティも乗ってますが、ケチャップ味ではなく、お醤油かな?
ソテーのほうも、ソース味のような酸っぱさはなく、優しい味付けでした。

お店を出たらもう準備中にかわってた。DSC_1271.jpg

DSC_1272.jpg

あ、それで精検、HPV検査の結果ですが、陰性でした。1年後の子宮頸がん検診でOK。
DSC06111.jpg

写真だと見づらいので、ネットで拾った判定票、貼っておきましょう。
子宮頸がん.jpg

ではまた。







nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 10

kotobukimaru

大変でしたね~
本当に医者もピンキリ。
僕も持病でかかりつけのサードオピニオンと思って
近所の整形に行ったのですが、とんでもない生意気な若医者で
びっくりしたことがあります。
今日日、患者だって予備知識たっぷりで受診してるのに、どこぞの
無知なおじいさんに相手するような態度。

もちろん二度と行ってないです。

もう20年近い付き合いになったかかりつけ医は、知らないうちにお爺ちゃん先生に。
でも、常に新しい知識、機械導入してて信頼できますよ。
受け持ち外は気楽に(タダで)紹介してくれますし。
by kotobukimaru (2016-02-23 14:54) 

あき坊

こんにちは。
何にしても結果OKでよかったですね!

by あき坊 (2016-02-23 17:17) 

獏

結果OKで何よりです^^)
獏は再検査要請をずっと無視して10年間
生きていますからたぶん。。。。(@w@;)))

by 獏 (2016-02-23 19:42) 

achami

干支一回り、目指します^^
きっと、あっという間でしょうけど・・・。

何事もなく良かったです。
毎年確実に受診してくださいね!
by achami (2016-02-23 20:02) 

ペタッキ

実は、ミツワグリル未体験なんですヨ。
トルコライスとか、食べてみたいんです。
by ペタッキ (2016-02-23 22:19) 

lovin

kotobukimaruさん、
大変というか、面倒でしたね~~。
これまで、他にも何この対応?っていう医者いましたが、
ここは対応したのは医者ではないので、このクリニック自体がダメなんだと。。
ここは二度といきません!(笑)

あき坊さん、
ありがとうございます。結果待ってるのっていつでもイヤなもんですね。

獏さん、
再検査無視ですか??
ドックは受けたほうがいいですよ~~。。

achamiさん、
会社時代は自動的に受けさせられるけど、辞めてからは自分で行かないとダメなんですよね。ちゃんとしないとな~~。。(笑)

ペタッキさん、
ミツワグリルさん、いい雰囲気でしたよ。
ガツンってはこないけど、ほんわり美味しい感じ。
トルコライス、あるんですね。
by lovin (2016-02-24 10:19) 

vivian

何かひっかかったり疑問に感じる 病院って
最終的にも信頼できる病院ではないですよね!
けれど結果は良かったですね♪
毎年、人間ドックは受けたほうが
気分的にも安心ですね^^;

by vivian (2016-02-24 10:47) 

lovin

vivianさん、
そうなんです。実はこのクリニック、検診のときもなんか雑な感じしたんですよね。。
結果はセーフで、ほっとしました。
by lovin (2016-02-24 17:18) 

うつぼ

おつかれさまでした。。。

会社勤めのときは全部一緒に検診できますけど、市というとうちの市は
集団検診か提携クリニック。
でも、こういうハズレがあるんですね。。こんないい加減なクリニックが
市の検診請け負っちゃダメですって。
by うつぼ (2016-02-24 19:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうですよね~。市のほうも、こういうの調べてくれたらいいのにな、って。
FBのほうでは友人からも書き込みありましたが、
ここ以外にもえ?っていうとこもあるみたい。
病院の口コミサイトに書いちゃおうかなと。
by lovin (2016-02-25 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0