SSブログ

2月29日のキッチンファーム~ジャガイモ植え付け。 [畑]

2月29日(月)

前の週の金曜に畝立てした畑に、ジャガイモ植え付け予定の日。
ですが、前日に見た天気予報は大荒れの雨。延期しようかな~~と思ってたら、
起きてみたら晴れ、天気予報も神奈川区は午後から晴れマーク。
いっちゃいますか!ということで、いつものように接骨院帰りの相方と白楽待ち合わせ。

しかし、そのころ雨雲レーダーが!!
雨が上がるの待ちもかねて六角橋商店街の中でお昼ごはんです。
ソースの香りに吸い込まれたお店、昭和レトロな感じのコチラ、「はら」さん。
DSC06270.jpg

メニューがいいねえ~~。
焼きうどん450円、焼きそば450円、盛り合わせ焼きそば(ハンバーグ・たまご・ウィンナー)680円、
おむすび(三個)430円、レモンスカッシュ350円、クリームソーダ350円、などなど。。
DSC06267.jpg

ワタクシはたまご焼きそば、相方は盛り合わせ焼きそば。イッタダッキマ~ス!
DSC06268.jpg

油べとべとでもなく、さっぱり、ソースもおいしく、満足満足。ゴチソウサマでした。
マスターがきちんとした白のシャツに黒のベストにエプロン、それで焼きそば作ってくれてるのがステキでした。

この日は花粉対策完全武装で、畑へ向かいます。
DSC_1389.jpg

曇り~~。
DSC06283.jpg

こんな天気も良いものです。
DSC06272.jpg

ジャガイモは「こがね丸」と「インカのめざめ」。 3日くらい前から切って乾かしておきました。
DSC06207.jpgDSC06271.jpg

作業始めたところで、、雨が~~~。。。
DSC_1391.jpg

しばらく小屋の屋根の下でボ~~ッと上がるのを待ちます。
雨雲レーダーでは30分ほどで上がる予定でした。
DSC_1392.jpg

小屋のテーブルには菜の花が飾ってあって、きれいですね。
DSC06273.jpg

このあと、小雨になって無事植え付け終了。
しかし、翌日から2日ほど、すごく寒かったんですよね。大丈夫かな~~~。。。
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

achami

インカの目覚めを始めて食べたときのカンドーを
今も覚えていますよ〜。
収穫手伝いますからねぇ〜ww
by achami (2016-03-07 20:04) 

vivian

じゃは芋さんは強いんで心配なく元気な芽を出すと思いますよ^^;
by vivian (2016-03-09 10:54) 

lovin

achamiさん、
インカの目覚め、そんなにカンドー??
収穫が楽しみです!

vivianさん、
アリガトウゴザイマス。
元気に育ちますように!!
by lovin (2016-03-09 16:10) 

うつぼ

小さいとき、実家近くに借りた畑でジャガイモを育てたのを思い出しました。
芋を切った断面に灰をつけてから植えた記憶。。。
ジャガイモは土からどのくらい出てくるのか、、収穫が楽しみですね♪ 
by うつぼ (2016-03-10 21:30) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシも子供のころ、学校の授業だったか?で
ジャガイモ植えた記憶があるのですが、収穫した記憶が無い!?(笑)
これからも成長の様子をアップすると思います!
by lovin (2016-03-11 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0