SSブログ

ジョニー(ボールパイソン)の低温火傷。 [ジョニー]

3月20日(祝・日)

いつもより早起きした日曜日で春分の日。
ボールパイソンのジョニーさんを動物病院へ連れて行きました。。
DSC_1562.jpg19760.jpg

すずき動物病院。3連休なのに!日曜なのに!診療してくれる、なんてスバラシイ。
DSC_1561.jpg

いや~~、、気づくのが遅れたんですが、飼っているボールパイソンのお腹側がなんか赤くなってて、
ネットで「ボールパイソン お腹 赤い」とかのワードで検索しても何もひっかからず、
そのうち治るかなあ?って思ってたら、2日前くらい、相方が見てなんか酷いことになってる、、って
慌てて調べて、どうも低温火傷らしいと。
「ボールパイソン 低温火傷」で検索するといっぱい出てくる。。(汗)
で、蛇も見てくれる病院検索して、電話予約して行ったのでした。

かなり範囲も広くて酷いと。(涙)
もっとダメージ範囲狭くても死んじゃうこともあるって。(涙)
注射されて、消毒薬塗られてまた2週間後。
低温火傷の原因は、パネルヒーター。
環境が寒くてパネルヒーターの上にいすぎたこと。。
ボールパイソンの適温は28℃くらいと言われているけど、家の中もっと寒いし。
寒いから暖かいヒーターの上にいっちゃう。
ヒーターじゃなくて、ケージ自体の空気の温度を上げてやらないとダメって。そりゃそうだよね。

初歩的なミス。ウチにきて3冬目。今まで大丈夫だったからうっかりしてました。
そういえば、最近やたら水飲んだり、ちょっと様子が変だったんですよね。
ジョニー、ゴメンね~~~。

近くにあるペットショップに寄って、先生にも言われた上から暖める(だんとつ)、買って帰りました。




いったん帰って、すぐ出かけないといけなかったので、
とりあえず自分の寝室のエアコンを28℃設定にして、加湿器入れて、
そこにジョニーのケージを置いて。
DSC_1573.jpg

アヤメお稽古に行って。
DSC_1565.jpg

帰って暖突とサーモスタットを取り付けるためにケージの加工。
DSC_1570.jpg

中に温度計を置いてしばらく動作確認。
温度上がるまで、家で豚バラ焼きまして。
DSC06974.jpg

2日前の女子会で焼いたばかりでしたが、エゴマの葉っぱをもっと食べたかったのです。
DSC06977.jpgDSC06980.jpg

寝室に置いてた仮ケージ内、温度湿度は人間にもいい感じでした。
ジョニーにはもうちょっと高いほうがいいんですけど。
DSC_1576.jpg

動作確認済んで、本ケージに戻して、
翌日から毎日消毒薬塗って、温度確認して、という日々。
DSC_1560.jpg

ジョニーの診察券。名前、書いてくれました。(笑)
DSC_1559.jpg

まだ痛々しいんですが、、がんばってジョニー。
DSC07093.jpg




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

あき坊

こんにちは。
大変でしたね~。
で、診察券の「性別」は?(笑)

by あき坊 (2016-03-28 12:22) 

achami

へ、へ、蛇がペットでしたか・・・(^^;;
by achami (2016-03-28 12:34) 

lovin

あき坊さん、
性別、オスって言ったんですけど、書いてくれてなかったです。。(笑)

achamiさん、
そうなんです~~。(笑)
by lovin (2016-03-28 13:46) 

うつぼ

低温火傷と聞くと、昔、友人が湯たんぽで腰を低温火傷、というイメージ
なのですが、蛇もなるんですね。。
ケージの加工、、、てきぱきと手際のいい感じがさすが兄さん。(^-^)

早く治りますように。。。
by うつぼ (2016-03-28 20:16) 

よーちゃん

ちゃんと診察券あるんやー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-29 08:18) 

lovin

うつぼ姐さん、
低温火傷、皮膚表面以上に中もやられてるっぽくて、、
ほんとにびっくりしました。。早くよくなってほし~~。(涙)

よーちゃん、
そうなんです。ちょっとおもろいでしょ?(笑)
by lovin (2016-03-29 11:17) 

vivian

へびちゃんの身体が温まる何かフカフカの清潔な物ってないのかな?
確かにヒーターは危ないかな?
ジョニーちゃん早く治ればいいですね…
by vivian (2016-03-29 11:45) 

lovin

vivianさん、
アリガトウゴザイマス。今は上から全体を暖めるモノに変えたので、
なかなか快適そうです!!
by lovin (2016-03-29 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0