SSブログ

大国魂神社の枝垂れ桜、実家で晩ご飯、「しゃく」でビール。 [外ごはん(東京)]

3月24日(木)

父に頼まれたことがあり、午後から実家へ。
DSC_1601.jpg

大国魂神社に寄り道していきます。右に見える大きな枝垂れ桜。ほぼ満開でした。
DSC07118.jpg

きれいですね~~。
DSC_1602.jpg

DSC07121.jpg

お参りもしていきます。お正月はいつもすごい人ですが、普段の日はこんな感じ。
家族の健康、そしてジョニーさんが早く良くなりますように、とお願いして。
DSC07124.jpg

実家へ。
父から2ヶ月前くらいに
「古いiMac(Mac OS X バージョン10.2.8)で見ている動画をプロジェ
クターで見たいのですが、どうすれば見られますか。」というアバウトなメールが。(汗)
父は篆刻を教えているのですが、前に1度篆刻している手元をカメラで写しながら、その映像を
直接プロジェクターで映す、というのを手伝ったことがあったのですが、
今回はこんな感じで撮った映像を生徒さんに見せたいらしい。

いや、パソコンとプロジェクターつなげばいいだけでしょ?
プロジェクターって割とみなさん特殊と思ってる感があって、会社にいた時代もこういうの多かったんです。
でも接続に関しては、モニターと一緒だから、、、ふつうみんなパソコンとモニターつないでるじゃないですか。
あれでいいんだよってメールしたら、
接続図が送られてきたけど、これまた。。ま、取説も悪いんだけど。
で、D-Sub15ピンでつなげって言ったら、これまたiMac、実際はiBookなので、本体にはD-Subついてなくてって、、
変換が必要なんだけど、それはMacのほうの話し。

色々やり取りしていたら、だんだんイライラしてきたので、行くから忘れてて!ってなったんですよね。(笑)
ということで、この日、自分ももう何年も使っていないiBook(重い~~~)やらD-Subケーブル、
最近買ったLenovo タブレット等など持って行ったのですが、D-Subもプロジェクターに付属してるし、
iBook画面をプロジェクターで出すのはあっという間に完了。
しかし、iBookがホントに古くて、起動もめちゃめちゃ遅いし、動画再生なんてカクカクどころか止まった?みたいになって、
そっちか。。
もうMac分からないし、色々やったけど、まあ接続は覚えてもらったから後はよろしくってことで、
一応、見せたい動画は自分のUSBにコピーして終了。どうしてもダメだったら自分のノートPC貸せばいっかと。

ちょっと話し飛びますが、Lenovo タブレット、便利です。



元々、沖縄民謡のお稽古の歌詞カード、200枚以上持っていくのが大変なので、タブレットでと、、
相方はiPadですが、iPadって外部入力無しでそこがイマイチだし、これは、USB接続できるし、
キーボード付けたら普通にWindowsPCとして使えるし、SIMフリーでどこでもつながっちゃうし!
おまけにiPadより安い!ということで、アマゾンでポチっと購入したのでした。

話し戻って、とりあえず晩ご飯。
母の料理、自分で言うのも、ですがやっぱり旨い。
この日は新鮮な鯵があったからと押し寿司。

DSC07126.jpg

煮物もしみしみで美味しい。
DSC07127.jpg

ホタルイカとこの青菜なんだっけ?の酢味噌。
DSC07129.jpg

生麩のでんがく。この生麩、美味しかったです。
DSC07130.jpg

ゴチソウサマでした!家ではアルコール出ません。(笑)
そして、食べてるときの会話でまたびっくりしたのが、
父から「エクセル分かる?」 そりゃ仕事でも使ってたからある程度は分かるけど。

今までエクセルなんて無縁と思ってた父なので、何かと思ったら、
2年前くらいから母が参加しているコーラスチームの会計を今年頼まれたらしく、
前任者からエクセルフォーマットをもらったらしいのですが、
シートごとに月別で、その最終の数値を次のシートに持ってくる関数を入れてるんだけど、
1→2月はうまく入るのに、同じようにしても2→3月がうまくいかないって。

この日は、もう見るのイヤだったからやらなかったし、やってとも言われなかったけど、
それよりも、、父80歳、今からエクセル勉強するって、、びっくりポン、我が父ながら尊敬します。
なんだけど、そんなことできるのに、なぜプロジェクターと繋げない!?(笑)

南武線に快速が出来たので、割と近くなった実家、またね。


武蔵小杉で乗り換えて東横線で帰りますが、まだ20時半だったので、
新丸子に寄り道。
ワカちゃんのお店、「しゃく」。久しぶりでした。
DSC_1605.jpg

お正月の義母手術事件で新年会を急遽ここに変更させてもらったんですよね。
あの時もアリガトウゴザイマシタ。
この日、常連さんばかりで楽しかった~。
DSC07136.jpg

実家でも両親とゆっくり話せたし、ワカちゃんともゆっくり話せたし、
なかなか良い1日でした。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

うつぼ

実家のごはん、、美味しいですよね。
って、これからエクセルってすごいなあ。
うちの母はガラケーでメールする程度ですもん。
by うつぼ (2016-04-02 15:08) 

achami

あ!!!大国魂の枝垂れちゃん。
いつまで待っててくれるかなぁ・・・。

Macの事でしたら、いつでも出張しますよ^^
by achami (2016-04-02 15:54) 

lovin

うつぼ姐さん、
父のエクセルにはホントにビックリしました。(汗)
しかし、、その後もメールでいっぱい問い合わせがきて、、またイラッとしたり。(笑)

achamiさん、
大国魂の枝垂れちゃん、3/27に父が写真撮りに行ったとき満開だったようですよ。
急げ!!(笑)
by lovin (2016-04-02 18:00) 

あき坊

こんばんは。
さすが、プロジェクターのプロ?(笑)

by あき坊 (2016-04-02 21:21) 

lovin

あき坊さん、
プロジェクター、プロ、でしたが、
この件はそこまったく関係無しで、パソコンをモニターにつなぐのと一緒!(笑)
by lovin (2016-04-03 01:13) 

lucksun

盛りだくさんな一日でしたね。
大國魂神社の枝垂桜、きれい!
わたしはときどき自転車で行くのですが、桜を見たことはないなあ。
今度行ってみます^^

お母さまの手料理、おいしそうですね。
このご馳走でアルコールが出ないのは、
ちょっと寂しいような気もしますが(笑)。


by lucksun (2016-04-04 19:44) 

lovin

lucksunさん、
大国魂神社の枝垂れ桜、ワタシもこの時期に行くことが最近は無いので、
今年気づきました、って感じ。。(汗)
行ってみて下さい!

by lovin (2016-04-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0