SSブログ

2016春の沖縄2日目その2. 伊江島 食の家 しまぶくろ。 [外ごはん(沖縄)]

4月11日(月)

公設市場で軽くカンパイのあと向かったのはこちら。
「しまぶくろ」さんです。
実はこのお店、前は渋谷にあって、ワタクシタチもライブしたりライブ観に行ったりしたんですよね。
しかもトニーさんがマスター、アーキーさんと友だちって後で知ったり!!

でも、伊江島出身のマスターが沖縄に帰ったって聞いてて。
那覇でお店やってるのは知ってたけど、昼間フラフラしてるときに偶然発見!
これは突入するしかないでしょ~~。(笑)
DSC_1736.jpg

と、言うことで17時に予約入れて早速。びっくりしていらっしゃいました!やったね!
DSC07651.jpg

相変わらずの美味しいお料理を堪能します。
お通しが白和え。たしか長命草が入ってたかと。複雑な味ですが美味しい。
DSC07653.jpg

魅力的な黒板メニュー♪♪
DSC07656.jpg

沖縄のパパイヤのソムタム。
DSC07654.jpg

島野菜の天ぷら盛り合わせ。さくさく旨い。
DSC07655.jpg

マーミナー炒め物。
DSC07657.jpg

そしてそして、、これは沖縄料理の店でもなかなか無い宮廷料理の「ミヌダル」です。
豚肉にゴマたっぷりペーストを乗せて蒸したもの。
渋谷のしまぶくろでも食べましたが、ホントに美味しい。
DSC07658.jpg

オオタニワタリと島豆腐の炒め物。
DSC07659.jpg

島ダコのお刺身。今から仕込むので暖かいまま出すね~~って。
ゆでたてのぷりぷり。
DSC07660.jpg

そして、ヤマちゃんが1杯目から飲んでいた伊江島の地酒、Ie Rum サンタマリア。
ワタクシもイタダキマス!
DSC07661.jpg

オーク樽仕込みのGOLDから。香りがすばらしい~~。
DSC07662.jpg

そして、、何を見ているのかというと。。
DSC07664.jpg

前日、伊江島に行ってた3名、観光タクシーで歌碑を周ったそうなのですが、
伊江島って、変わったタイトルの唄が多くて、工工四も買ってきて、公設市場でみんなで見てたんです。
これは、そのタクシーの運転手さんがくれた伊江島ガイドブック。伊江村教育委員会作成。
右が唄が載ってる頁の一部ですが、、14.様は(さまわ)、15.吉田、、とか18.次郎が、、とか。
吉田、は、吉田兼好を讃えた歌らしいのですが、普通に考えると「節」つけて吉田節、にするとかねえ。(笑)
ここには載ってないのですが、他にも「笠吉田」「扇吉田」「ぜー吉田」なんて唄も。
DSC07993.jpg DSC07992.jpg

歌碑の場所。
DSC07991.jpg

そんな話しをしてたら、伊江島出身のマスターが、その辺の唄が出てくる伊江島の舞踊+唄のDVDをかけてくれて。
釘付けです。(笑)
DSC_1738.jpg

DVD鑑賞しながら、まだ食べますよ~~。
おいしそうで絵も楽しいメニュー。
DSC07669.jpg

沖縄よもぎそばの島野菜の緑焼きそば。
この日、よもぎがなくなっちゃったので、たしか長命草で作ってくださり、おいしかった~~。
DSC07672.jpg

Ie Rum サンタマリア2杯目はステンレス仕込みのCRYSTAL。香りはGOLDのほうが強いけど、
味はこっちのほうが強い感じ。おいしいです。
DSC07673.jpg

まだ食べます。ジーマミーの揚げだし。もっちりねっとりほのかな甘さ。お~いし~~。
DSC07671.jpg

これも気になりますよ。
DSC07670.jpg

おなじく、フーチバーなかったので、長命草で作っていただきました!
DSC07675.jpg

おいしかったです。久々にお会いできてよかったし、伊江島の芸能も堪能させていただきました。
最後はみんなで伊江島のアカキナポーズ。(笑)
DSC07679.jpg

ありがとうございました~~。
DSC07680.jpg

また来ましょうね。



タグ:那覇 伊江島
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

獏

獏の次の一人旅はゼッタイ沖縄だなぁ!!

by 獏 (2016-04-22 19:15) 

lovin

獏さん、
行ってください!!
by lovin (2016-04-23 11:27) 

うつぼ

ミヌダル、これだけで三合(わたしの場合日本酒)いけそうな。。。
びっくりさせて、やったね!って、ご主人もうれしいはず!
by うつぼ (2016-04-23 19:59) 

lovin

うつぼ姐さん、
ミヌダルはホントに旨いです。
泡盛3合でもいけそう。(笑)
by lovin (2016-04-24 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0