SSブログ

ジャガイモのモザイク病@キッチンファーム。 [畑]

5月6日(金)

はいさいFESTAも終了し、この日は予定どおり相方と畑へ。
DSC08305.jpg

夏野菜の植え付けです!
DSC08292.jpg

DSC08291.jpg

マルチ貼って、トマトとナスとシシトウ。(この写真はナスとシシトウ)
DSC08294.jpg

九条ネギの確認。。
DSC08296.jpg

そら豆は下向きになったやつを収穫。
DSC08304.jpg

ジャガイモに花が!!
DSC08298.jpg

ところが、、↑と別の列のジャガイモにアヤシイ斑点が。。。。病気???
DSC08300.jpgDSC08301.jpg

スマホでジャガイモの病気を検索しながら昼ごはん。ちょっと雨降ってきました。
DSC08288.jpg

とりあえずこの日は帰宅。
DSC08306.jpg

しかし、帰ってまたネットで検索して、ジャガイモ病気の写真などなど照らし合わせてみると、
たぶんモザイク病。。
ウィルス性らしく、ほっておくと他の植物にも感染の可能性が!!

ということで心配になったので、翌日5月7日(土)、急遽出動。
DSC08332.jpg

この日はアドバイザーさんもいらっしゃったので、一緒に見てもらい、、やはり。。。
DSC08325.jpg

インカのめざめだけダメっぽい。。
DSC08327.jpg

ということで、ダメなやつを土から掘り起こして、穴掘って埋めてきました。。(>_<)
ちっちゃいおイモさん出来てたな。
ネットで調べたときには、触った手袋とかからも感染広がるような事や、
掘り起こしたものも焼却って書いてあったけど、埋めればいいとアドバイザーさん。
DSC08328.jpg

そして、掘り起こしたこの1列に何か植えて浄化、イネ科のものがよく吸い上げてくれるので良いとのこと。
イネ科、トウモロコシ行くか??でもな~~、、って考え中です。
DSC08329.jpg


ところで、バケツ一杯分を埋めるためにスコップで穴を掘った訳ですが、、
掘ってみて思った、よくドラマとかで死体を埋めるために穴掘るってシーン、、、
無理だわ~~。バケツ1杯分で汗だく。どんだけ~?な感じ。(笑)


収穫したそら豆は、こんな感じ!!
DSC08307.jpg

そら豆ご飯の朝ごはん。
DSC08345.jpg

残りはにぎって昼のおにぎりになりました。
DSC08347.jpgDSC08349.jpg

味が濃くておいしかったです!!


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

獏

あー熱々のそら豆☆食べたいなぁ♬(^m^)

by 獏 (2016-05-14 05:15) 

うつぼ

確かに死体埋めるのに穴掘るのは大変そう。(笑)

九条ネギはなんとかいけそうですね。
ホッといたしました。。(^-^)
by うつぼ (2016-05-14 08:46) 

achami

インカの目覚め・・・残念ですねぇ〜。
美味しいんだよなぁ・・・。
by achami (2016-05-14 14:19) 

lovin

獏さん、
そらマメ、昔はそんなに好きじゃなかったですが、
歳とともに。。(笑)

うつぼ姐さん、
九条ネギ、最終状態がよくわからなくて、これで完成??みたいな。(汗)

achamiさん、
ザンネンでした~~。残り半分をなんとか。。
by lovin (2016-05-17 11:13) 

vivian

うちのジャガイモは今年は綺麗ですが
毎年、少し違う感じの黒い点が出来てましたが、
ほったらかして収穫しています^^;

立派なそら豆ですね♪
豆ごはんに興味は無かったのですが
自家製なら絶対に食べる!
私も来年は植えてみよう(^_-)-☆
by vivian (2016-05-18 10:58) 

lovin

vivianさん、
そら豆は初めてでしたが、こんなに沢山採れるとは思ってませんでした!
来年ぜひ!
by lovin (2016-05-19 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0