SSブログ

6月6日のキッチンファーム。 [畑]

6月6日(月)

最低でも週イチは畑へ。
二人で行くときは相方の整体院帰りに待ち合わせして行くことが多いので、
畑に着くのが13時半くらいになっちゃってたけど、
そろそろ暑くなってきたから午前中か夕方にしないと。。
この日は曇りで涼しかったので、コレまでどおりの時間でゴー!
DSC08804.jpg

トウモロコシ、強風で心配したけど、太くなってきました。
アドバイザーさんの見本区画のトウモロコシはもう実がなってました。
DSC08789.jpg

ナス。
DSC08791.jpg

大玉トマト 麗夏。
DSC08793.jpg

中玉トマト レッドオーレ。
DSC08794.jpg

エダマメ。なんかヒョロロ~~ってしてるけど大丈夫??
DSC08792.jpg

イチゴはまた3個くらい食べごろ。
DSC08788.jpg

イチゴを採る相方。
DSC08795.jpgDSC08797.jpg

この日のメインは、畝の片付けして耕して肥料入れてマルチ。
DSC08799.jpg

そら豆の跡地も。ちょっと遅くなったけど、ここにキュウリを植えたい!!
DSC08800.jpg

小屋のボードにナスの整枝方法が図解されていました。なるほどなるほど。
DSC08802.jpg

汗だくで作業終了。お昼ごはんは来る途中のルミトロンで買ったコロッケコッペ。
DSC08803.jpg

オツカレサマでした~~~。

先日アドバイザーさんに聞いたのですが、この辺ハクビシンが出るらしいです。。
トウモロコシ1個やられたって。
そういえばこの日、となりの区画のニンジン、掘られたような跡があって、なんだこのハンパな感じ?って思ったけど、
もしかしたら。。。

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

うつぼ

ハクビシンが横浜にも出るんですか。。
まあ、美味しそうなものがあれば、やってきそうな気もしますが、
せっかく大きくなった野菜は自分で食べたいですよね!
無事に収穫できますように。
by うつぼ (2016-06-12 10:18) 

achami

大玉トマト、枝折れないんですね〜。
ウチのは重みに負けて・・・
ナスにはチッコイ緑の虫が!!!!!
by achami (2016-06-12 12:05) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうらしいです。でも、、どうやって防げばいいのか??(笑)
網張りますか~~。

achamiさん、
今のとこ大丈夫です~。
虫、出ましたか。頑張って退治してください!
by lovin (2016-06-12 12:16) 

kotobukimaru

昔訪れていた畑ブログを見ているようでした(笑)
野菜、どれも立派ですね~
by kotobukimaru (2016-06-13 06:32) 

lovin

kotobukimaruさん、
畑始めたら、写真ホルダーが畑ばっかりになっちゃって。(笑)
これから楽しみです!
by lovin (2016-06-13 23:07) 

ぺこりん

ホームセンターで、きゅうりをハート型にする型が売ってますよね~。使ってみたいのですが、ちょっと高くて・・・
by ぺこりん (2016-06-14 12:57) 

lovin

ぺこりんさん、
はいはい、でも、、ハート型にしなくてもワタシはいいかな~~。。
あ、そもそもキュウリやってなかった!!(笑)
by lovin (2016-06-14 23:38) 

vivian

トマトいっぱい楽しみですね♪
うちのは赤くなり始めたら鳥さんにつつかれて食べられました(>_<)
今、青いトマトにはキッチンネットをかけてます^^;
by vivian (2016-06-16 11:18) 

lovin

vivianさん、
そうですか!!ネットかけに行ってきます~~~。
情報ありがとうです!
by lovin (2016-06-16 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0