SSブログ

梅雨明けの宮古島旅行1.来間島展望台と丸吉食堂。 [外ごはん(沖縄)]

昨日、6月23日は沖縄慰霊の日、
世の中から戦争が無くなることを願います。もうすぐ選挙ですね。

去年のこの時期、北海道に旅行してましたが、今年は宮古島に行ってきました。
スジ母(相方母)、キョン母(ワタクシの母)、相方、ワタクシの4名。

スジ母が沖縄に行ったことなくて、いつか連れて行こう連れていこうって言いつつ、
毎年の10月宮古は自分たちが向こうで忙しいので一緒は無理だし、、7月以降は教室のイベントや、
長間先生のイベントや、、で無理だし、エイヤ~~!と決めたのが今年の4月ごろ。
ちょうど、スジ母&キョン母で別の旅行を計画してたのですが、それをキャンセルしてもらっての
6月20日から22日の2泊3日。
予約取った時には梅雨明けギリかな~~、、て勝負だったのですが、直前に明けてラッキー♪
めちゃめちゃいい天気でした。
ということで、ゆるゆるまいります。


6月20日(月)

朝6時55分の直行便。4時半起き、眠い~~。。
5時15分、ウチのマンション前待ち合わせでスジ母と3名でYCATに向かいます。
その途中、、相方が「財布忘れた。」「え?」(驚!)
前日の日記でマイク忘れたばっかりなのに。。
ま、、、財布なくてもなんとかなるし、、しかし、、免許証もその中ってか!!
この時点でワタクシヒトリで運転決定。慣れた宮古なのでいいけどさ?

リストはあったらしいんですよ。
荷物にいれず、当日の朝、持って行く予定の財布とスマホ充電池を机に置きっぱしたらしい。。
ということで、ボ~~ッと空港系の写真無し。地雷也チェックも無し。(笑)
席も通路側にバラバラだったので機内写真も無し。

宮古着いてレンタカー借りて、来間大橋渡って、いきなりの来間島展望台からのスタートです。(笑)
DSC09001.jpg

もうちょっとゆっくり見て、いつものアクセサリーやさん、utataneに行ってから昼ごはん、という計画だったのですが、
この展望台でいきなりキョン母がお腹すいて血糖値さがってフラッと。。。
元々そういうヒトなんです。。
なので、来間大橋渡って宮古島に戻り、いつもの丸吉食堂さん。(いつもは撮る入り口の写真も無し。。汗)
しかも、テーブル席いっぱいで小上がりの畳しかなかったのですが、キョン母「足が痛いから座敷はイヤ!」って。
だって空いてないし。(ムムム。)
テラス席な外のテーブルもありますよ、と言われそちらへ。

相方&キョン母は宮古そば。お決まりの三枚肉とカマボコは麺の下に隠れています。
DSC09004.jpg

ワタクシ&スジ母はソーキそば。色が青っぽく見えるのは、屋根にブルーシートがかかってるからです。
DSC09006.jpg

沖縄そば初めての母~ズも美味しい美味しいと喜んでくれました。
おまけの黒糖アイスでスッキリ。
DSC09008.jpg

ゴチソウサマでした。
3日しかないので、初日は宮古島の南半分を周ります。
続く。。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

vivian

何?何?義母と実母と4人で旅行だなんて
凄く仲がイイのですね~♪羨ましい~^^;

で、一人で運転?財布を忘れた?どこも嫁は大変ね…^^;

うちの主人は私と出かける時は確信的に財布も持たずに
出て行くので、支払いも運転も必然的に私です(>_<)
by vivian (2016-06-24 11:40) 

achami

あ!!!!!沖縄行きたし!
by achami (2016-06-25 02:48) 

lovin

vivianさん、
はい、ありがたいことに、母と義母、気が合うのか、
二人で海外旅行もいっちゃう仲なんです。。
ダンナさん、確信犯なんですか、、それは大変~~。
ま、天然にしても結果的には同じなんですけどねえ。。

achamiさん、
梅雨明けの沖縄は久々でしたが、やっぱりこの時期はよかったです!
by lovin (2016-06-25 21:27) 

獏

宮古島LOVE^^)
あそこへ行くと人生変わるような気がします☆

by 獏 (2016-06-26 09:56) 

lovin

獏さん、
昔は石垣ばかり行ってたのですが、
最近は宮古です。石垣、かなり変わっちゃったしな~~。
宮古はなんかいますよね?(笑)
by lovin (2016-06-27 15:32) 

うつぼ

マイクに続いて財布。。。。
そして地雷也チェックがない旅の始まり。。。

他の人の珍道中は楽しいですね。(笑) 続きも楽しみ♪
by うつぼ (2016-06-28 21:39) 

lovin

うつぼ姐さん、
マイクと財布、音感が似てる。(笑)
珍道中の開幕にふさわしい!!
by lovin (2016-06-30 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0