SSブログ

7月のキッチンファーム収穫祭。 [畑]

7月に入ってキッチンファーム・スジ畑では収穫祭が続いています。(^-^)/
だいたい週イチ、ダイジェストで。

7月4日(月)
ジャガイモを収穫しちゃわないと、2日後から大阪だ!でもこの日は夕方からバイト!
ってことで、往復バス使って午前中に。
暑い日でした。
DSC09380.jpg

DSC09361.jpg

DSC09376.jpg

ジャガイモ残りを全部収穫。ジャガイモって、保存もきくからいいね。秋も作ろうっと。
DSC09382.jpg

収穫物。しかし、、、トウモロコシは早すぎで失敗しました。。ヤングのほうはよかったんだけど。
DSC09383.jpg


7月12日(火)
DSC_2736.jpg

茄子が一気にできてました。
DSC_2721.jpg

バナナピーマンも!
DSC_2722.jpg

この日の収穫。
DSC09516.jpg

茄子は早速。相方も三線教室のあと、飲みに行かず帰宅したので、麻婆茄子にしてイタダキマシタ。
おいしかった!
DSC09518.jpg

よなよなエールもうまい!
DSC09520.jpg


7月19日(火)
パプリカ。色がつき始めてるのが1個。このまま赤くなるのかな??
DSC09644.jpg

他の子はまだグリーンです。たくさん実が付いてます。
DSC09649.jpg

秋キュウリ、1本収穫。
DSC09641.jpg

ベランダで種からポットで発芽させて、畑に移植した青紫蘇。なかなかキビシイのか、大きくなりません。(>_<)
DSC09642.jpg

この日の収穫。
バジルが毎回採っても採ってもワサワサになってて、この日に採ったものもすぐに冷凍へ。
DSC09653.jpg

晩ご飯は、畑のトマトとベランダゴーヤのサラダ、畑バナナピーマンのオリーブオイル蒸し焼き、
カラフルニンジン(これは直売所で購入)のグラッセ。
頂いた流氷ドラフトっていうビールをグラスに注いでびっくり!青い!
味は少し甘くてスッキリした感じ、美味しゅうゴザイマシタ。
DSC09662.jpg

収穫した赤紫蘇はジュースにして、、、
DSC09665.jpgDSC_2842.jpg

茄子とキュウリはぬか漬け、ハツカダイコンは塩麹漬けで翌朝イタダキマシタ。
DSC09669.jpg

まだまだ続きます~~~♪♪

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

うつぼ

暑くなったら獲れまくりですね!

って、流氷ビール、、、ブルーハワイよりダークなブルーですねぇ。。
確かに注いだら色にビックリしそう。

by うつぼ (2016-07-24 10:34) 

achami

どのお野菜もピカピカですね!
ウチではとうとうトマトが終わり、ナスは秋に向けてカット。
ゴーヤの育ちがイマイチで・・・なかなか楽しい食卓がやってこない(><)
by achami (2016-07-24 21:30) 

lovin

うつぼ姐さん、
この時期、野菜はどんどん育ちますね~~。
流氷ビールは、知らなかったのでホントびっくりしました。
なんかおかしくなってるのかって思った。(笑)

achamiさん、
早いですね~~。うちのトマト、茄子はまだこれからって感じです。
ゴーヤーはやっと最近、収穫始まりました!でも小さいかな~~。。
by lovin (2016-07-24 22:46) 

vivian

凄い収穫祭ですね♪
私も見習わなければと思う程に立派なお野菜達ですね♪
自家製の野菜って本当に美味しいですよね♪

流氷ドラフト♪うちも北海道に行ったら
新千歳空港の酒屋さんで必ず買って帰ります♪
スッキリした飲み心地が主人のお気に入りらしいです^^;
by vivian (2016-07-27 11:27) 

lovin

vivianさん、
ほんとに自家製野菜っておいしいですね。(気持ちの問題もあると思うけど。笑)
流氷ドラフト、知らなかったのですご~くビックリしました!!
by lovin (2016-07-27 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0