SSブログ

自産自消アドバイザー養成コースその後。 [畑]

自産自消アドバイザー養成コース受講、その後ですが、

6月28日(火) 
つつじヶ丘の農園での講習はこの日最後で。
うっすら雨模様でしたが、なんとか降らずに。最後、耕して畝を立てる作業があったので、
涼しくてちょうどよかった。
DSC_2484.jpg

順調に育ってますね。
DSC_2477.jpg

最後に1本ずつ収穫してその場でイタダキマシタ。
DSC_2482.jpg

ゴチソウサマでした。オツカレサマでした。



7月3日(土)
この日の講習はコチラ尾山台で待ち合わせ。で、午前中、ペーパー試験的な。。
と言っても採点があるようなものではなく、考え方とかそういうのの答え合わせ的。
オツカレサマでした。
DSC_2562.jpg

で、午後はそこから近い世田谷の高級住宅地にあるコチラの農園で作業。
DSC_2564.jpg

管理している畑にキュウリ、トマト、茄子などが育っていますが、、
キュウリとトマトが絡み合ってカオス状態。(笑)
それを麻紐で誘導したり、わき芽とったり、いらない葉を切ったり14時から15時半くらいまで。
DSC_2566.jpg

ものすごく暑い日で、、、飲み物は持ってましたが、帰りにまた駅でポカリ買って飲み干しつつ
電車の冷房で冷やされて回復。一度帰って、夜は茅ヶ崎でライブだったんですよね。この日。



7月16日(土)
ふたたび、世田谷の等々力の農園へ。
この日は、この農園の利用者さん向けイベントの手伝い??
14時半集合して、また野菜の世話をしつつ収穫。蚊がものすごく多くて。(汗)DSC_2783.jpg

巨大化したキュウリがいっぱい。
DSC_2776.jpg

トマトはいい感じ。
DSC_2786.jpg

利用者さんは2組で、お子様連れ。
イベントで作ったペットボトルのカラス避けの風車。DSC_2787.jpg

キッチンカーも来て、もう1名の方と採った野菜で調理中。DSC_2789.jpg

野菜を甘酒、オリーブオイル、醤油だったかな?でマリネしてからオーブンで焼くメニュー。DSC_2792.jpg

出来上がりを利用者さんに。
DSC_2793.jpg

オツカレサマでした。



これで講習は一通り終了なんですが、この後どうなるのか???
終了証が届くって言ってたけどまだ来てないぞ。
もう1名の方とも話しをしてる、ちょっとモヤッとすることもあって。
この講習、お金払って受けてるんですよね。で、講習の内容jはほんとにこの会社のアドバイザーに特化してて、
この最終日も会社のイベントの手伝い。
(ま、最初からアドバイザーになるための講習って書いてあるんでその通りなんですが。)
普通にバイトとか社員で入ったら受ける研修のような内容です。
今はこの会社の畑利用者でもあって、お金払って手伝いもして???ちょっとモヤモヤ。
そこまでして入りたい会社なのか?(って入ってもアドバイザーってバイトだけど。)
面接で落ちるヒトも多いみたいだし、そうなのかな?

なーんて、、まあ申し込みするときからちょっと思ったことだったけど、
どうせバイトするなら畑とか、そういうのがいいから、と割り切ったので、いいんですけどね。
実際に受けてみて、段取りとか、予定とか、そういう連絡とか、予想どおりイマヒトツ、モヤッとした会社なんだな、
(会社なのか担当者がそうなのか分からないんですけど)てことがハッキリしたので。(笑)

今、舞天さんでのバイトもあるし、ココでそんなにガツガツ働く気はないので、 
連絡あったらそういうスタンスで行こうかと、もう1名の方とも話しして、
この日でオツカレサマ~~~したのでした。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 3

うつぼ

受講料がどのくらいかわかりませんが、株式会社でやっているとなれば
おそらく、会社の仕事を出すというよりは受講料収入を目的とした
カリキュラムという可能性もありますね。
(以前いた北の蟹工船企業(ブラック)はまさにこのビジネスモデル)

姐さんは、実際の体験もありつつ、なのでまだよいかもしれませんが、
実際にこれで将来的に生活の糧を、なんて人には残念感も漂うような。

by うつぼ (2016-07-27 22:34) 

achami

なるほど・・・。
ま、とにかくお疲れ様でした!
by achami (2016-07-27 22:44) 

lovin

うつぼ姐さん、
ちっちゃくて読みづらいとこ読んでくださってアリガトウゴザイマス。(笑)
ま、そんな感じです。割り切ってたのでいいんですけどね~~。

achamiさん、
はい!オツカレサマでした!
by lovin (2016-07-28 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0