SSブログ

コンデジ(サイバーショット)買い換えました。 [諸々]

約2年ぶりにコンデジ買い換えました。
左が先代のSONY Cyber-shot DSC-HX50V、右が今回購入したHX60V。
同じシリーズの後継機です。
DSC_3410.jpg

これ。
DSC_3409.jpg

買い替えの理由は、、この写真だとわかりづらいかと思いますが、、
DSC_3414.jpg

長間先生の還暦ライブの翌日、シャッター開かなくなりまして。。
DSC_3128.jpg

原因はたぶんこの凹み。
ライブ中、デジイチとこのコンデジを両方首から下げてたので、どこかぶつけたのかなあ??
DSC_3129.jpg

ま、もっと前からズームレバーも割れて(写真の⇐部分)無理やり使ってたし、
DSC_3126.jpg

こっちが新しいほう。そう、レバーは本来こういう風に。
DSC_3417.jpg

ワイヤレス転送もなんだかできなくなってたし、
ほぼ毎日使うヘビーユーザー&2年使ったし、新しいの買うかな、とネットで調べて
ヨドバシドットコムで注文。

しかし、、、
実は注文したのは、同じCyber-shotですが、違うシリーズのDSC-WX350。
↓これ。
100000001002141408_10204.jpg

ネットでの評判もよかったし、少し安いし、小さい。
在庫は無くて「お取り寄せ」になってたんですね。ヨドバシ、いつも早いし気にしてなかったのですが、
なかなか発送連絡来ず、注文履歴から見ても「在庫確認中」から日々変わらず。
そのころYahooニュースでソニーさんのデジカメ、熊本の地震で、、って見かけて、
ああ、そういえばそうだった。
1週間くらいたってヨドバシからのメール。
2016年08月16日現在、メーカー在庫も欠品しており、
具体的な入荷予定日の回答を頂く事が出来ない状況です。
そのため、商品のお届けにはまだしばらくお時間がかかるかと思われます。
お待たせして誠に申し訳ございません。
次回の入荷予定のご案内は、2016年08月30日頃を予定しております。
誠に恐れ入りますが、もう少々お待ち頂きますようよろしくお願い申し上げます。



ううむ、、どうしようか。
スマホでもほぼ問題ないんだけど、ライブとか、動画とか、、やっぱり無いとストレスになってきてたので、
在庫のあるやつをヨドバシ、Amazonで検索して、、在庫1個あった同じシリーズの後継機にしたのでした。
DSC-WX350はキャンセル。

歴代のソニーコンデジ。(因みにソニーの前はニコンのCoolPixでした~。)
写真ホルダーの撮影日から使用期間を確認してみると、、
左上のDSC-HX5V:2010年3月~2012年12月
右上のDSC-HX30V:2013年1月~2013年12月
左下のDSC-HX50V:2014年1月~2016年8月
DSC_3420.jpg

あれま、DSC-HX30Vって1年しか使ってなかったのか??
記憶の中ではHX30Vから50Vにしたときに、ズームが20倍→30倍になったけど、
画質、特にレンズのフォーカス感が悪くなった気がして、ズーム性能あげて、そこ犠牲にしたのかな、
HX30Vのほうが良かったな~~って思ってたんですが。
正面からのサイズはほぼ変わらずだけど、厚くなったのでちょっと重くなったしね。
DSC_3419.jpg

1代目、2代目を買い換えたときの理由は壊れたのでは無くて、
内部にゴミが付いたみたいで画像に写りだしたからだったんですよね。
なのでまだ動くはず。充電してちょっと撮ってみようかな。

今回買ったHX60Vがその辺よくなってるといいんだけどな~~。


 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

achami

ソニーユーザーなんですね。
ワタシのカメラは全てオリンパス(^^;;

by achami (2016-08-23 12:19) 

lovin

achamiさん、
コンデジは、ソニーなんです~~。デジイチはニコン!(笑)
by lovin (2016-08-23 22:12) 

獏

いいですねーSONY!!!!(^w^)
あー獏もついにカメラを買ってしまったんですよ・・・(@w@;))
あいにくSONYじゃないんですが(涙)
嵌らないようにしないと。。。。

by 獏 (2016-08-24 04:48) 

vivian

私はコンデジ・デジイチはNikonで
スマホ・ミラーレスはsonyです♪
私も新しいコンデジが欲しい~^^;
by vivian (2016-08-24 10:51) 

lovin

獏さん、
デジイチ??早く発表してくださ~~い。(笑)

vivianさん、
いつもステキな写真、あれはNikon??
ワタシもデジイチ、というか、フィルムの一眼レフ時代からNikonでした。
コンデジとスマホだけSonyなんです~。
by lovin (2016-08-25 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0