SSブログ

ジャンベ3姉妹。 [外ごはん(横浜)]

9月22日(祝・木)

さんちゃん、りっしーとジャンベ練習してきました。
左からさんちゃん、ワタシ、りっしー。
DSC_4115.jpg

サンピアン川崎 健康管理室レンタル。18時~21時半。
DSC_4114.jpg

さんちゃんとりっしーは相方スージーの三線教室のお弟子さんですが、三線の相方としても使えるジャンベ、
先日買いたいっていうことで浅草まで行って、二人ともジャパンパーカッションセンターでお買い上げ。
最初は叩き方をちゃんとやらないとね、って昔ジャンベ教室に通っていたワタクシ、
当時のメモとか引っぱり出して、一緒に練習したのでした。

なつかしいな~~。
横浜のアフリキコで習ってたの、もう10年前くらい。

ジャンベ、けっこう音量があるので、家だと思いっきり叩けず基本練習がキビシイので、
レンタルできるとこで一緒にやってみようと。

リズムパターンの練習だったら軽く叩けばいいので家でも可能だけど、
基本の音を鳴らすまではちゃんと音量出して叩かないと出来ない。
ジャンベは叩く場所と叩き方で、基本のバス、トン、クラックの3つの音を出すので、まずはその練習。

トンとクラックの叩き分けが難しくて、自分はずっとトンをきれいに出せないな~~って課題のままでした。
二人はまだクラックがうまくいかず、ずーっと練習。
iPhoneのスローモーションで録画できる機能(これ、なかなかよい機能なんですが、ワタシはiPhoneじゃないの。。涙)
を使ってワタシの叩く手の映像撮ってみたり、
ずっとそれだけじゃつまらないので、二人がクラックだけで叩いて、合わせて違うパターンをワタシが叩いて、とか。

ワタシも久々に思いっきり叩ける場所だったのでトンを入れたパターンを割とまじめに練習!
ほぼ3時間がっつりやりました。楽しかった!

最後に記念撮影して。(笑)
DSC_4117.jpg

冒頭の写真と、ヘッド側もね。ヤギ皮。なぜかさんちゃんのだけ、叩いてるとヤギ臭が。。(笑)
DSC_4120.jpg

そのまま飲みか!?と思ってたけど、ジャンベかついでたので、あっさり解散。(笑)
ということで、ワタクシは相方の三線教室終わりメンバーに合流。
DSC_4121.jpg

おじゃましま~す!
DSC_4122.jpg

お通しが七輪に畳いわし。
DSC_4124.jpg

誰かが頼んでいたもの。
DSC_4123.jpg

あっという間にラストオーダーでビールの後のレモンサワー。
DSC_4125.jpg

ゴチソウサマデシタ。

ほぼ食べられなかったので、家で続き。
冷蔵庫にあったウィンナーと常備菜のナスマリネ。
DSC_4126.jpg

最近叩いてなかったジャンベ熱がちょっと再燃してきたかな~~。
ジャンベはひとりで叩いても面白くなくて、2,3人いると違うパターンで合わせられて楽しいんです。
翌日も手が痛かったけど、、またやりましょう!!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

うつぼ

過去記事の携帯が思わずツボ。。。。

太鼓って叩いているだけでなんだか楽しくなれますよね。
って、たたいているうちにヤギ臭って、皮がフレッシュ?(笑)
by うつぼ (2016-09-25 17:54) 

lovin

うつぼ姐さん、
たしかに!まだガラケーの時代でした。。(笑)
太鼓って基本的にどこの国でもある楽器で単純だからか、
みんなで叩いてるとどんどん楽しくなってきます!
by lovin (2016-09-26 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0