SSブログ

9月27日のキッチンファーム。 [畑]

9月27日(火)

1週間以上、雨や曇りの日が続いて、、やっと太陽が出たので畑へ。
DSC_4204.jpg

しかし、、こんなに暑くなくていいんですけど。。

前回、ジャガイモ植えたのが14日、ほぼ2週間前で、そこからほとんど太陽が出なかったので、、、
もしかしたらダメかも~~って心配してたんです。日照時間、何時間、じゃなくて何分レベルだったらしい。
天気.jpg

大根が、、1回目の間引きタイミングを逃した模様。。
DSC_4205.jpg

葉ダイコンとハツカダイコン。少し虫食い。
DSC_4216.jpg

もう片付けようと思ってたエゴマはまだまだ。
去年のプランターエゴマの悲惨さを思い出すと、大地ってスゴイな~~としみじみ。
DSC_4214.jpg

この日片付け予定だった赤じそは花が沢山。
DSC_4208.jpg

青じそも同じく。
DSC_4209.jpg

心配だったジャガイモは芽が出ていました。よかった~~。。
DSC_4225.jpg

島ラッキョウ。こんなに葉が伸びていいんだろうか???
葉ばっかり伸びて、根が太らない、、ってなりませんように。後で調べよう。
DSC_4217.jpg

エゴマの葉と、ナス、バナナピーマン、パプリカを収穫して、
DSC_4213.jpg

お昼休憩。
DSC_4219.jpg

バジル、ナス、パプリカ、バナナピーマンを片付け→畝を耕して→肥料入れ→畝立て→マルチ。
一番手前のとこです。
DSC_4223.jpg

大根間引き、葉ダイコンに虫よけネット張り。
DSC_4222.jpg

予定ではエゴマと赤じそ、青じそも撤去しようと思ってたのですが、
1回で持って帰るの無理ってことで次回に持ち越し。
エゴマはもうしばらくそのままにして実も採ろうかな。

つ~か~れ~た~~~~~!汗だくだく。
いったん涼しい気温に慣れてしまってからの30℃近い気温がかなりキビシイですね。。
DSC_4228.jpg

帰ってからの作業が膨大だったのですが、長くなったので次回へ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

昨日は暑かったでしょうねぇ〜。
お疲れ様です^^
by achami (2016-09-28 23:14) 

lovin

achamiさん、
夏の暑さでした~~。。
by lovin (2016-09-29 10:51) 

うつぼ

思ったより暑くて大根の成長も予想以上に進んでしまったんですねぇ。
私はベランダでプランターで軽く、ですが、やはり大地のすごさを観ると
いいなあって思いますねぇ。。(たくさん収穫できる分大変だけど)
by うつぼ (2016-10-02 20:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
日照時間が少なすぎで心配してたのですが、
大地、野菜の持つパワーってすごいですね~~。
毎回びっくりすることばっかりです!
by lovin (2016-10-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0